2011年01月15日

今年2度目の30km走

の予定なんですけど、
きょうは朝から予定が立て込んでいて、
おまけにその予定自体、押せ押せモードだったので、
やっと夕方遅い時間になって走る時間が取れた次第でして。
去年の夏みたいな猛暑の時期だったら、
かえって夕方の時間帯の方が走りやすかったんだけど、
日も暮れかけている夕方の長距離走は案外こころが折れそうになるってもので(汗)

前回の30km走が個人的には不本意な内容(膝痛の発生やらで)だったので、
正直、不安な気持ち…あとこのところの疲れが解消していないので、
ぶっちゃけ走っている途中でこころが折れたり、
痛みが発生したらその時点で引き返そう位の、
いつになく消極的な気持ちのランでした(大汗)

前回と同じ、キロ6分〜6分30秒ペースのビギナーモードでのラン。
防寒対策は完璧。というか着込み過ぎて暑い(爆)

今回、今までのフォームにある工夫を加えて、
ちょっとした実験を行ってみました。
多分こうすれば膝痛は発生しないだろう、みたいな。

正直、キツい、けどペースは全然落ちない。
そして何より膝の痛みがまったく発生していない!
20kmを過ぎ、1時間58分で通過したとき、
もう30km走ってしまえ、と脳内から命令が下されました(笑)

20kmを過ぎて段々脚は重くなってきたけど、
身体的にはまだ結構余裕がある、
え…以前より成長してる?

最後の数kmは相当しんどかったけど、
それでもほぼ3時間キッカリで30km走達成!

その後はクールダウン気味のJOGで…


20110115.gif


一番嬉しかったのは膝の痛みがまったく発生しなかったことです。
脚に疲労が残っているのと、走り終えた後、
多少足首に痛みが走っていた(今は解消)くらいで、
個人的には満足のいく結果と相成りました。
やはりフォームの見直しは正解でした。

正直ずっと30kmを走ることに苦手意識や抵抗感を感じていて、
自分の中での壁、であったんですけれども、
これでまたひとつ、自分の中の壁が崩れました。
昨日のミラクルに続いての事件です(笑)

と、綺亜さん、どこへ向かっているの巻でした(爆)
posted by 綺亜 at 21:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

何だかんだで初レース


20110109-1.jpg


日曜日、川崎で行われた新春マラソン大会に出場してきました。
元はといえば、去年10km大会に出場する予定だったんですが、
風邪だ何だで出場できなかったので、
急遽この大会にエントリーした次第でありまして(汗)

ともあれ早起きして朝食にお蕎麦を食べて現地へゴー。
最寄り駅から徒歩で10数分程度の道のりには、
明らかにこの大会に出場するであろう人達の群れが。


20110109-2.jpg


この日の天気はひとこと快晴。
気温も走るにはちょうど良い位の暖かさで、
最初手袋位は必要かなと思っていたけど、
軽くアップしているうちにいらないかな?と思う位で、
長袖シャツとタイツ+レーパンでまったく問題無しでした。

会場は派手さは無くディープな手作り感で、
けどそのまったり感もまた良しという感じです。

で、ここんとこ練習といえば、ゆったり走りの練習しかしてないし、
年末年始のあれこれで結構睡眠不足モードに入っていたのもあって、
具体的な目標というものは考えずに行こうと(既に言い訳モード)
1時間程度で走れて、できたら50分を切る位で走れたらいいなと。
ついでにこのレースを利用してスピードトレーニングも行ってみて、
どこでバテるのか、とか失速するのかとか、
ひとつの判断材料にできればいいなと。
我ながらなんてアバウトな目標設定(笑)

30kmの部のスタートの後、10kmの部のスタート。
1000人程度の30km走者に対し、10kmは660人程度とはいえ、
これだけの人達と一緒に走ることができるというのは、
それだけで嬉しい気持ちになります。

自身のペースを考慮して後続集団に陣取ろうとしたのですが、
結構前の方に並んでしまいましてですね(大汗)
けど、スタートしてからすぐに混雑から抜け出ることができたので、
かえってこっちの方がよかったのかもなんて(笑)

最初の1kmを5分10秒程度のペースで進んで、
これでも普段の練習では割合速いペースなんですけど、
10kmだったら飛ばしても行けるであろうと読んで、
徐々に5分を切るペースで行こうと決心。

舗装されている道が少なく、土の上を走ることも多く、
脚には優しかったんですが、心肺の方の負担が多く、
私は犬か?って思うくらいの呼吸をしていたと思う。多分(笑)

途中子供達対象の凧揚げ大会みたいなものが催されていて、
青い空に綺麗に映えていたのが気持ち良かったなぁ。

5km地点のラップが22分52秒。
(ちなみに個人的5kmのベストタイム更新)
よし、このまま行ってしまえ。

ここから先は「あと○km」の表示を見ることだけが生き甲斐でした(汗)
キツいけど、ペースはガタ落ちすることなく、
ほぼ1km辺り4分30秒前後のペースで推移していていました。
正直このペースをここまで維持して走ったことは無いのでキツい。
けど、周囲のランナー達や、沿道の人達の声援との、
何というか…一体感みたいなものが自分を後押ししてくれるような…。

8km地点で、右足にちょっと違和感が出てきましたけど、
走れない訳でもなく、後は根性で無我夢中のスパートをっ…したつもり。

そんなこんなでとにかくゴール!

手持ちの時計では…。


20110109-3.jpg


45分59秒!おっしゃ、自己新記録♪
過去ベストを2分以上更新でした。
シリアスランナーの人達からみれば、
鼻で笑われるようなタイムでありましょうが、
何より大切なのは自己満足(笑)

けど、1km平均ペース4分35秒で走れるのは、
現時点では10kmが限界だと思います。
このペースでフルを走れば3時間20分以内でのゴールが可能でありますが、
今のわしには到底無理!無理(汗)
ホント3時間切りのランナーさん達なんて神レベルだよなぁ…。

けど、ひとまず今年の初レースとしては満足であります。
前日に飲んだくれてなければもうちょっと速くいけたかも、なんて(爆)

で、帰り道に立ち寄ったフレッシュネスバーガーで、
ベジタブルバーガーとビールで祝杯しましたが何か?(爆)

ともあれ楽しい週末のできごと。でした。


20110109-5.jpg



20110109-4.jpg


↓よかったら応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 21:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今月の(そして今年の)走行距離

先月は故障と風邪で大幅ダウンだったんですが、
今月は…


20101231.gif



なんとか300km越え(笑)
月初はゆるJOG中心でしか走ってませんでしたけど、
後半になるにつれ距離走、LSDなども取り入れられるようになりました。
来月は30km走、スピード練習などもできたらいいなと。
…ってどこへ向かってるんだ?、おれ(笑)


2代目のシューズも完全にヘタってしまったので、
今月半ばから新しいシューズをゲットしました。

今回は、故障の反省も含めて、
シューズ専門店で自分専用のインソールを、作って貰うことにしました。
担当の人に脚とシューズの状態を見てもらったところ、
以前のナイキはクッション性に優れてはいたものの、
足を完全にホールドしきっていなくて、それで脚を痛めやすいとのこと、
そしていくつか自分の足のクセを見てもらって、
「少しレベルアップした靴にしてみませんか?」
ということでアシックスのこれをチョイスしました。


20101231-1.jpg



使用感ですが正直不安はありました。
以前より軽量でソールも薄いタイプですので、
大丈夫かな?みたいな感じだったんですけど、
クッション性もしっかりしていていて、
これはなかなかいいぞと。

何よりこれを履いてから膝の裏の痛みがまったく無くなりました。
以前より足のケアやフォームについて、
大切に考えるようになったからなのかもしれませんが、
やはりシューズ選びは大切なんだなぁと。

今年、よもや自分がランニングを始めるなんて、
まったくもって想像もできないことでしたけど、
確実に生活の一部として、それが存在しているといった具合です。

今年の2月から走り初めて、2010年の総走行距離は、
2430km。愛知から青森位の距離なんだそうです(笑)

来年は故障せず、楽しく走れればいいなと。
そしてできたらフルを完走してみたいなと。

そして、チャリ乗りも並行したいなと。
で、そんな時間はあるのかと(汗)


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪





posted by 綺亜 at 10:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

久し振りの長距離走、そしてそれに至った訳。

1月振りに、180分LSDの日でした。

先月のランは散々な有様でして…
まずは月初に風邪を引いてしまい、
唾を飲み込めない位に喉が痛くなってしまって、
その風邪が治ったと思いきや、今度は膝を痛めてしまいました。

さる夜のこと、いつものように走っていたら、
左膝になにやら違和感が…。
それでも構わず走っていると、痛みがジンジンと広がって、
しまいには走れなくなる位の痛みになってしまって、
走るのを断念。けど、歩かなければ家に帰れない訳で、
足を引き摺りながら、ヒイコラと何とか帰宅して、
ストレッチとマッサージ、アイシングでその場をやり過ごしました。

1日休みを取ったところ、ウソのように痛みが引いたので、
翌日、またいつものように走ったはいいが、
3km程度からまた例の痛みが…。
そこでまた歩いて引き返し、これは流石にヤバいぞと。

ネットで症状などを調べてみると、
…もしかして腸脛靭帯炎?
うわーっこれはマズいだろう…。
(腸脛靭帯炎って何って方は、検索すれば沢山でてきます)

もう流石に整骨院に行きましたですよ。

担当医さんにあれこれ症状を話してみたところ、
どうやら腸脛靭帯炎では無い模様。
腸脛靭帯炎だとしたら、膝の前の方が傷む筈ですが、
私の場合は膝の後ろの筋に痛みが走っている状態。

正直、ホッとしましたです。

でも、痛みの原因として、太腿の裏側の筋肉が硬くなっていて、
それが膝の痛みの元凶となっているということだったので、
電気治療とストレッチ、マッサージを施してもらいました。

ストレッチはそれなりにやっているつもりだったけど、
あまりマッサージはやってなかったし、
ストレッチにしても今回の痛みの原因となるような部位の、
ストレッチはあまりしていなかったですしなぁ…。

それからは、短距離のランニングと、ウォーキングなどで、
調子をみつつ、痛みが走ったらセーブしつつの繰り返し、
(これが結構ストレスになったりもする)
その間に整骨院に通い、セルフマッサージ、ストレッチ…。

それでも200km程度は先月は走っていたんですけど(爆)

その間に、某所でスポーツドクターの方に、
自分のランニングフォームをチェックしてもらいました。

一言でいえば、上半身と下半身との連動が成されていないということでした。
まずは歩き方から矯正して、走りに結びつけることとのことでしたので、
ずーっと(今も)その練習ばかりしていました。

確かに教わった通りの走りをすると、
足だけでなく、身体で走っている感じがするし、
上半身と下半身とが連動し合っている感じです。
ランニングは全身運動であることを自覚できた良い機会でありました。

今月になって、徐々に足のコンディションが整ってきたので、
少しずつ走る頻度を増やして、きょうのLSDと相成りました。

膝を痛めてからは、10km以上の距離は走っておらず、
正直久し振りの長距離でしたので、不安はありました。
また足を痛めることになるのかどうか…。
また走れなくなってはしまわないだろうか…。
けど…やるべ。

あ、占なってみるべ(爆)
結果はセーフの判定。
じゃ走るべ。

改良フォームで走ると、以前よりラクに速く走れてしまえるので、
いつもありがちな、LSDなのに速く走ってしまうケースに注意して、
ペースをセーブすることを念頭に、ゆっくりとじっくりと、
ただそのことだけを考えて走ってみると、
日の光り、流れる風、広がる雲、街並み、人の往来などが、
すべて素晴らしく輝いているように見えてきました。
そして何よりじわじわと長い距離を走れる喜びを感じて、
なんだか…嬉しい気持ちでいっぱいでした。

結果180分、25km。
キロ7分のペースは維持できました。
最後の30分位は、軽く膝に「キタ」感じでしたけど、
以前のような痛みではなく軽い違和感でしたので、
これは帰宅後、じっくりとマッサージ、ストレッチ、アイシングを行って、
十分なケアをした…つもりです(笑)

やはり、走れることは幸せなことだし、嬉しいことです。
正直、先月は満足に走れないことが相当なストレスとなってしまっていたので、
身体のケア、そして精神のケアも十分にしなければと反省しました(笑)

今回の故障の原因は、オーバーワークということもありましたけど、
けど、その背景には、このところの心身のバランスの乱れもあって、
さらに占い師的観点からいえば、その心身乱れの背景には、
今、自分自身が見直すべきテーマが生じたということになります。

それが何であるのかは話せませんけれども、
これをケアすることが、今の私の最大のテーマであることも、
実感しています。これは私のホロスコープを見れば、
一目瞭然のことでありました。

何はともあれ、先月のあれこれから得た教訓は、
大げさな言い方をすれば私のこれまでの常識を覆すできごとが、
毎日のように起きてしまった時期でした。
故障は、単にそのシグナルを送っていたに過ぎず、
こころの中にある根本的な問題を解決すべしという、
もっと大きなテーマと向かい合いなさいということが、
先月を中心に私の中で起きていたのでした。

そして、特にこころの部分で大きな変化を遂げることができた、
非常に貴重な時期でありました。
やはり私は、幸せで恵まれてます。

で、ホントのこというと、先月マラソンレースに出る予定でしたけど、
当然、棄権しました(涙)
けど、無理に走らなくてよかったと思っています。

けど、来年いくつかのレースにエントリーしているので、
また、身体造りの日々を始めましょうかね…。

長々失礼しました(笑)


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 20:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月の走行距離

このところの多忙のツケが回ってきたか、
午前中はまったく使い物にならない状態で(涙)

それでも午後にざっと走ってきました。

今月は月半ばに疲労がなかなか抜けない状態に陥って、
それが文字通り足を引っ張っていたんですけど、
先週荒療治という名のキロ5分30秒ペースで、
11kmを走って以来、ウソのように疲労が抜けてしまって、
よかったよかった…みたいな(笑)

んでもってこんなペースで走ってまして。


今月のリスト



こう見ると結構休んでいますな。
(月に10日も!)
月後半は、ほぼ1日置きですものね(笑)

それでも今月は…。


2010年10月の走行距離



初めての300km達成♪

亀の歩みのような進歩ですけど、
ひとまず大台(?)に乗れたことは嬉しいです。

来月はいかに疲労を残さずに走れるか、
足を絶えず軽い状態にして走れるようにする、
そんなことをテーマにしたいなと。

って何を目指してんだかと(笑)


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪


posted by 綺亜 at 18:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

2週連続の180分走…の筈が。

昨日は雨降りでしたのでランオフ。
今日は午前中雨でしたので、チャリは断念(涙)

でも、午後には雨がやんできたので、
先週に続き、180分のLSDを決行。
1キロ7分ペースでトコトコと。

しかし、ホントにひと月前と比べると、
走りやすい陽気になってきたなぁと。
真昼間、太陽の日差しの中で走っても平気なんだもの。

2度の給水を挟んで、180分のノルマは達成。
その時点で26km位走っていましたので、
「10年10月10日…足して30だろ」と思いつき、
ついでに30kmになるまで走ろうと思ったのが運の付き。
27km位で、脛の部分に痛みが生じまして(涙)

それでも走れなくは無い痛みだったので、
何とか家にたどり着き、30kmのノルマも達成。

けど、やはり30kmを走るとなると、
それなりにコンディションを、
整えねばならないでござるなと反省(汗)


2010年10月10日の走行距離



7分ペースを守っていた筈でしたけど、
後半若干ペースが上がってしまってました。

さ、明日の筋肉痛に期待だ(爆)


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 18:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

いただきもの

以前、au携帯アプリで金メダルを取った、なんてことを書きました。
3ヶ月毎に、集計されるみたいで、
2010年、夏の結果が送られてきました。

結果…


金メダル♪



やったっす!(笑)

今回の金メダル獲得は672人なのだそうです。
ちなみに、銀メダルは6057人、銅メダルは60519人ということです。
全体の参加数はわかんないんですけど(汗)
基準は、3ヶ月で40000キロカロリー前後位で、
金メダルをもらえるようなんですね。
自分は3万後半台だったのでギリギリセーフ(?)ってとこでしょうか。


しかし、カロリー消費量イコール走力では無いのでね(爆)
けど、嬉しいですよ♪



←記念に押していってくださいませー

↓こちらもよかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
posted by 綺亜 at 22:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

180分LSD…の筈が。

昨日は、夕方から時間が作れたので、
ちょっと早めの時間から走ることにしました。
日差しがあってもそれ程暑いとは感じませんし、
風は涼しい…先月とはエライ違いだ(笑)

時間もあるので昨日のメニューは、180分LSD。

1km7分程度で、まったりと走ろうと思っているんだけど、
どうしてもラップが6分30秒台になってしまうので、
えーいいいやと、最初から最後までそのペースで走り続けました、

数回程度ですけど、180分走は経験しているので、
段々と身体が慣れて来たのか、疲れもそれ程では無かったので、
「このまま行けば30km走れるんでね?」と、
180分経った後も、ちょっと残業して(笑)
30kmに到達するまで、しばし延長ランと相成りました。

道のりの関係上、30kmをちょっと超えてしまったんですが、
30kmを超えると急激に足に疲労や軽い痛みがぁ…(涙)

よくフルマラソンで、30kmを超えてからが、
本当のスタートラインだとか、
30kmを超える辺りで足に「くる」よ、とか言われますけど、
その感覚…実感しました(涙)

それでもキロ辺り6分30秒のペースは、
ほぼ落とすことなく走れました、
ということで30km超え達成です。


10月2日走行距離



ちなみに10km、20km辺りで軽い水分補給を取りました。

ちんたらと走り続けて…何ヶ月だったけか?(汗)
それはともかく、やっとこさ30kmを走ることができました(嬉)
ベテランランナーの方が見たら鼻で笑われそうな内容でしょうが、
ま、自己満足の範疇なので、許してやってくださいな(笑)

これに後9km足せば、フルマラソンの距離となるのか…。
そんな距離、宇宙に出かける位の距離かと思ってたけど、
…あながち、非現実的な距離では無くなってきたなぁ…



…あ、すいません、つい、妄想してました(爆)


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 14:30| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

9月の走行距離

ま、そういうことで…こんだけ走ったのでした。
(auの携帯アプリから計測)


20100930.gif


ちょっと残念感はあります。
1日長距離を走る予定を、疲労のため休みにしたのが、
そのまま響いて、ホントのこというと、
ガチで300km越えを予定しておったのですが…。
ま、身体あってのランですので、休んでよかったと、
後悔はしていません…ホントだヨ(爆)

けど、今月は前半と後半とで、
暑いだ寒いだの差が激しかったなぁとか、
休みの日を増やした分、距離を延ばしていったんだよなぁとか、
3時間LSDは、それなりにいろんな意味で「効く」なぁとか、
あれこれありましたっけか…。

来月は、多分スケジュール的にここまで走れるかどうかは、
かなり厳しいかもしれませんが、
ま、ボチボチやっていきますわ。


↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 21:30| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

9月に入ってからの走行距離。

9月11日までのカウントが…
(auのアプリ計測にて)


1111!


ゾロ目選手権南関東代表の面目躍如(笑)

相変わらず暑さプラス、ここのところ忙しく暮らしているので、
チャリはまあ、乗れてません(涙)

それでも先月までの無謀走りを改め、
スケジュール通りのランはできているので、
まあ、よしとしますか。

けど、昨日の180分LSDの疲れがたたって、
きょうの12kmJOGはヘロヘロでしたわ(汗)
(キロ5分30秒のペースはオーバーペースだったかも…)


と、特にオチも無く(汗)

↓応援クリックありがとうございます。
よかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 05:30| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする