2011年04月30日

久し振りのリハビリポタ。

朝、目覚めた瞬間、自転車と目が合いました。
(室内保管しているもので…)

自転車はひとこと「乗って♪」と私に告ってきました(笑)

正直震災の後、イマイチ気持ちも乗らず、
個人的に多忙だったということもあり、殆ど乗ってもいませんでしたし、
整備や手入れも、おざなりにしていました。

そんなこんなで、車体やパーツにあちこちに綻びが出来ている有様ということもあり、
ショップにメンテを施して貰うついでに、ポタリング(自転車散歩)にでも行こうか、
と、そんな気持ちになれたのは、春の陽気がそうさせたからなのでしょうか。

いやーっ、久し振りに乗ってわかった、筋力の衰え(爆)
たかだか60km走ったぐらいで、足にじんわりとくる疲労感。
やはり走る筋肉と、チャリ乗りの筋肉とでは微妙に違う部位があるんですよね。

それでも楽しかったでしたヨ。風が猛烈に強かったけど(笑)
あちこちの観光、レジャースポットにはお客さんが沢山訪れていて、
なんだか、ホッとしたというか…。

メンテも施して貰って、チャリのコンディションも回復したので、
また、あちこち走って行きましょうかね。


20110430-01.jpg

横浜、赤レンガ倉庫。

20110430-02.jpg

このひとことは、至る所で見受けられました。

20110430-03.jpg

流石の大道芸人さんもきょうの強風には手こずられていましたけど、
会場は爆笑と拍手に包まれてました。皆、良い笑顔してたな。

20110430-04.jpg

何気ない休日の観光地の風景も、心無しか、
とても穏やかな光景に見えてきます。

20110430-06.jpg

鎌倉は半端で無い数の観光客。境内で挙式を挙げられていた光景と、
復興支援のための千羽鶴折りの呼びかけ(義援金で折り紙を頂戴して、
折鶴を折るというシステム)が印象的でした(1羽、折ってきました)

20110430-05.jpg

いつぞやか強風に倒れた大銀杏の樹から新芽が。
こじつけていう訳では無いけれど、「再生」のエネルギーがここに。

20110430-07.jpg

放置プレイしててごめんね。またこれからもよろしくね♪


応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 22:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

週末ラン&バイク雑感

昨日は久し振りにチャリ乗りすることができました。
…何と2ヶ月振りって(爆)
(ま、猛暑だとか、忙しかったりだとか、
JOGに重きを置いていたとか、あれこれ言い訳はありますが…)
秋晴れの下、横浜の街を3時間ほどでしたけど、
とても気持ちのよい時間を過ごすことができました♪


2010・10・16 横浜にて



赤レンガ倉庫では、ビール関連(?)のイベントが、
後、APECの関連で、街中いたるところに警官の姿が。


帰宅後、今度はランへ。
1km、6分ペースで21kmのロング走。
タイムを見たら、123分45秒。
何という連番(笑)
けど、6分ペースで20kmは流石に気合を入れないと、
走れない距離であります。
前日に12km走ってたという言い訳もできましょうが、
まだまだ修行が足りませんな。

きょうはLSDで150分、これまた21km程度のラン。
段々と「遅く走る」コツが掴めてきたかもです。
(意外かもしれませんが、意図的に遅く走るというのは、結構難しかったりする)

元は、チャリの補助練習の一環で始めたランが、
気がついたらそちらの比重が随分と高くなっていたりするんですけど(汗)
なんつーか、チャリはあくまでも楽しみごととして、
あまりストイックな感じなものには、したくない気持ちで、
けど、ランは少しずつでも成長したいつーか(笑)

なのでランに関してはここまできたら、
そろそろ大会に出てみようかなという気持ちになってきました。

けど、どの大会もすぐに定員で締め切りになってるんですけど(涙)


↓応援クリックありがとうございます。
どちらかでもよかったら押していってくださいませ。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 18:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

納涼八ヶ岳ポタリング

お盆の最中、1日だけ休日があったので、
ガッツリとロードバイクで出かけよう。
そんな気持ちになりまして。

で、前日どこに行こう?と考えたんだけど、
ジリジリと暑い日差しの中をダラダラと走るのはどうも…

だとしたら、涼しいところへ行けばいいじゃん!


…と、三文芝居は置いておいて(汗)

さるチャリ本に書いてあった記事を見たときに、
夏の清里〜八ヶ岳近辺を走ってみたいと思っていたので、
輪行袋にロードバイクを詰め込み、
朝一の電車に飛び乗むことと相成りました。

今回は中央線〜小海線を使って野辺山まで。
ここから、八ヶ岳高原ラインをメインに走って、
小淵沢を経由して、甲府駅まで一気に向かい、
そこからまた輪行で帰る、そんなプランです。

しかし早朝の中央線…激混みっす(汗)
輪行袋をデッキに置くのがやっと、
当然座るなんてできやしません(涙)
けど、小海線に乗り換えたら、客足も少なく、
一気に高原の風景へ誘ってくれました。

今回は台風の影響などもあったんでしょうけど、
車も少なく、人っ子ひとりいない山道を走っていると、
聞こえてくるのは、野鳥のさえずりと、ペダルを漕ぐ音だけ…これは天国気分です♪

いたる所で、アキアカネが飛んでいました。
ちょっとだけ秋を感じたりしまして、
なおかつ、写真(後述)のような気温ですから、
「下界に下りたくねーっ!」と、
走りながら叫んでいたりして(汗)

通りがかるローディーさん達も、
皆、優しく挨拶してくれました。
(これは結構走るモチベーションを上げてくれるものなのです)
中には、上り坂をソロで走っていく女性も…尊敬っす。

今回は相当な割合で下り基調のコースでした。
ええ、ラクしてますよ(汗)
けど、上りよりスピードが当然出てしまうので、
そのコントロールに神経を使いました。
(以前この記事のとき、下り坂でハデにこけた経験もありますので…)

けど、併せて上りや峠のコースも、それなりに設定していましたので、
そっちはそっちで別の意味でキツかったんですけどね(汗)

何だかんだで、ピューッと小淵沢まで下って、
道の駅で足湯につかって疲れを癒したり、
某所の絶品のパンで腹ごしらえしたりして、
(絶品過ぎたので写真忘れた)
そこからは国道20号主体で甲府駅まで。
やはり下るにつれて、暑さや湿気が…(汗)
けど、いつも走っている道とは段違いの快適さです。

残り40km程度だから、2時間プラスアルファ位に、
時間は見ておけばいいかと思っていたんですけど、
風とコースの状態に助けられて、
30〜40kmのペースを継続して巡航できたので、
1時間半かからずに甲府に到着できました。

おかげで、帰りの電車も余裕で(しかも空いていた!)
乗ることができました。です。

今回の走行距離は、120km程度に届くか、
みたいな程度でしたけど、
内容は感動!の一言に尽きるものでありまして、
夏の輪行旅としては、充実したものになりましたですわ。
願わいくば、この日が晴天であれば、
もっと風景もよかったんでしょうけど、
台風や雨に見舞われなかっただけでも、よしとしましょう。

また紅葉の辺りに訪れてみたいなーっ(笑)

※Web拍手ボタン下の「続きを読む」に、
ヘボカメラマンによる写真をアップしてます。
よかったらどうぞ。


こちらの応援クリックもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



←いつものこちらもよろしくです♪



続きを読む
posted by 綺亜 at 15:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

曇天の川崎大師まったりポタ&JOG

朝一から用事があって、
ヘロヘロになりつつも、
午後過ぎは、ぽかっと時間が空いたので、
2週ぶりのチャリ乗りへ。

午後から遠出ってのも何だしと、
それほど長距離でなく、
且つ行ったことの無い場所…

そうだ川崎大師へ。
ここのところ我が身にもあれこれあったし(爆)


きょうは天気が曇りでだったのが救いです。
あの直射日光のジリジリで体力が奪われることもなく、
気温も30℃前後でそれほど暑くも無く快調。

時折ポツリポツリと雨粒が落ちてくるのを除けば(汗)
でもちょっと降っては止んで、みたいなレベルなので、
問題は無かったです。

大師さんは、ひっそりと人気もそれほどなく、
けど閑散としている訳でもなく、
のんびりとお参りして、
これまたのんびりと帰って来た、
そんな他愛のない一日でした(笑)



20100808-1.jpg



20100808-2.jpg



20100808-3.jpg



20100808-4.jpg




けど、結局のところは走り足りなかったので、
金沢八景まで足を延ばしてきたんですけどネ(笑)
それでも70qのお散歩でございました。


20100808-5.jpg



帰って、笑点を見た後で、ラン。
昨日は15kmのLSDだったので、
夜は軽く7km、「つなぎ」のJOG。

日々負荷の高い走りだけでない、
「つなぎ」の日を入れることの大切さに、
改めて気付いている日々です♪


↓応援クリックありがとうございます。
よかったらどちらかでもいいので、押していってくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 21:30| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

真夏の小田原ポタリング

日曜にポタリング(自転車散歩)してきまして。

早起きしようと思いつつ、
日頃の疲れがたまっていたのか、
起きたら、決して早朝では無い時刻、
この日差し、この気温の中、
今からチャリでの遠出はちょっと大変かなと、
近場でキメてさっさと帰ろうと、
ひとまず、ペダルを漕ぎ出しました。

鎌倉辺りまで走ってみましたが、
もうちょっと足を延ばせそうな感じでしたので、
江ノ島辺りまで延長。

もうちょっと延長と意気込んだ、
茅ヶ崎辺りでちょっとヘバりかけ、
近隣のコンビニで、アイスとポカリで休憩。
そしたら見事に復活(笑)

まだ足を延ばせそうだったので、
平塚辺りまで延長。

それでも足を延ばせそうだったので、
大磯辺りまで延長…。

以下繰り返し…。

結局60km程度の距離にある、
小田原まで延長してしまいました(爆)

暑さは走っているときにはそれほど感じないですけど、
信号待ちのときに「あ、真夏なんだ」と、
体の温度の上昇を感じます(汗)
水分(ポカリ中心に)補給はホント、徹底しました。
日焼け止めも、逐次塗り直しです。

しかし道中では結構な数のロード乗りに会いました、
皆…走りたい訳ですよね(笑)

小田原駅近くのラーメン店にて、
昼食に味噌つけ麺を食した後、
コンビニで熱冷まシート(みたいなもの)を買って、
首筋、おでこ、腕に張って帰りに備えました。
おでこはヘルメットで、腕はアームカバーで、
首筋は髪の毛で見えやしませんから大丈夫(?)です。

殆どのコースで向かい風でしたけど、
それがかえって暑さを紛らわせてくれます。

茅ヶ崎、江ノ島と海水浴、サーフィン客などの、
人を傷つけてでも想い出を作りたい人たち(byテリー伊藤)が、
これでもか、という位にいましたね。
水着姿や、マッチョ度ムンムン状態の人たちを尻目に、
顔以外の露出無し、紫外線対策100%状態のロード乗りですが何か(汗)

追い越していった車から、サザンが流れてきたとき、
「あ、湘南を走ってるんだなー」と実感しましたっけね。

この日、行き返りで4度の休憩を挟んで、
炎天下の中、帰って参りました。
何だかんだで130km。
やったというよりホッとした一日でしたとさ(汗)
けど、熱冷まシートの効力はGJ!


20100724-1.jpg



20100724-2.jpg



20100724-3.jpg



20100724-4.jpg



20100724-5.jpg



20100724-6.jpg



途中で総走行距離がゾロ目(笑)



20100724-7.jpg



実験的に始めてみました。
↓よかったら押していってくださいませ♪
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ




←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 10:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする