2014年09月30日

きょうのプチまね(20141001)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

10月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

なりたい自分に、どれだけなれていますか?
なりたかった自分に、今でもなれることは可能ですか?
今の自分は、何になりたいですか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月29日

きょうのプチまね(20140930)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

御嶽山の噴火で、死者が出てしまいました。
心よりご冥福をお祈りすると共に、
行方不明の方と、避難されている方々の、
ご無事をお祈りしております。

改変期ということで、
テレビやラジオで新番組の告知が流れてくるようになりました。

半年見ていた、朝ドラの花子とアンも先週、終わりました。
平均視聴率も上々だった様子で、
脚本や構成に多少?が付く展開もありましたけど、
楽しませていただきました。

自分の生まれ故郷が、朝ドラの舞台になることは、
まあ、私が生きている間は無いでしょうから(笑)
それもとても良い想い出になりました。
ちょっと花ロス状態です(汗)
けど、きょうから新しいドラマも始まりましたし、
じきに治ることでしょう。

captured_by_snapseed_1_1.jpg

なので、メモリアルブック、買っちゃいましたけど(笑)

9月30日へのひとことです。

-------------------------------------------------

今年も4分の3が終わろうとしています。

今年、何ができて、何ができていないのか、
ちょっとだけでも考えてみましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月28日

磯マガ 星占い記事更新

Webマガジン 磯子マガジンで連載している、
月間星占い記事ですが、10月分が掲載されました。
よろしかったら、ご覧くださいませ。

磯マガ 綺亜の星占い 2014年10月の運勢
http://isomaga.com/fortune/fortune.htm
posted by 綺亜 at 23:00| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのプチまね(20140929)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

良い天気の1日でしたけど、
御嶽山のことが心に引っかかってしまいます。

ちょっと気分を変えて。

先週、写真は撮ったけど、
掲載し忘れた、横浜自転車ツーリングのオフショットです。

20140923_122229_Android.jpg

20140923_124004_Android.jpg


9月29日へのひとことです。

-------------------------------------------------

人から逃げだと言われても、
貴方がここにいる意味がないのだとしたら、
それは逃げではなく「卒業」であるのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月27日

きょうのプチまね(20140928)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

御嶽山の突然の噴火。ニュース、動画サイトやSNSなどで、
リアルな惨状を見るに、避難されている方々、
お怪我をされている方々の無事と、
少しでも早く安全な下山ができることを、心よりお祈り申し上げます。
また降灰が甲府の方でも確認できたということで、
その規模の大きさを震撼しております。

その甲府に、前にチラっと書いた身内のあれこれで、
しばしの間滞在してました。
先程帰ってきたばかりのところで、
このブログ記事を書いていますので、
撮って出し、状態であります。
まねきねこのアップも遅れてしまいましたし、
失礼いたしました。

ひとまずそのあれこれは済んだところで、
ホッとすると同時に、結構疲れた、というのが、
正直なところでありますし、
身内に時間を使った分、自分のことが疎かになっていたので、
来週いっぱいは、プチまねのみだったり、
アップ時間が遅れたり、なんてことになるかもしれません。
引き続き、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

金木犀が香る夜に


9月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

頑張ることに頑張っている人ほど、
頑張らない、ということは苦手であるのかもしれません。

頑張らなくて良いことは、頑張らなくても良いのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2014年09月29日〜10月05日)

こんにちはです。


今週も、まねきねこの運勢模様をお送りいたします。


←読み終えましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

仕事と家庭、快楽と節制、緩急等々、
日々は微妙なバランスの上に成り立っています。
偏れば弊害が起き、かといって中庸過ぎても、
どこか物足りないものとなってしまうのかもしれません。

今週は、各所、各人とのバランスを取ったりという、
調整能力が試される週になるのではと思いました。

状況を円滑に進めるためにであるとか、
角が立たないようにとか、
それによって有利に、且つ問題が起きないように、
というような気遣いが、今週、求められるような気がします。

場合によっては、ひと悶着あってから、
それを立て直すために、調整を図るようなことにも、
なるのかもしれませんが、デリカシーの加減ひとつで、
色々変わってくるようなことになるのではと思います。

まねきねこのひとこと

受け容れられたら、受け容れられます。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

常識やモラルというものは、場所や地域、国などが変われば、
驚くほど違ったものになったりします。
またそれらは個人個人の中でも差異があり、
自分の常識が、他人の非常識になることも珍しくはないでしょう。

今週は、常識やモラルといったものについて、
考えさせられるような週になるかもしれません。

当たり前だと思っていたことに、当たり前ではない意見が寄せられたり、
大丈夫だと思っていたことが、そうではなかったりと、
ちょっとした裏切られるような経験があったりするかもしれません。

それは周囲や世間が持つ、常識というものに向かい合ったり、
自分自身の当たり前と向かい合う作業になるのだと思います。
そしてそれによって、新たな見解を生み出すようなことになるのではと思います。

まねきねこのひとこと

引きの視点で。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

制限ばかりの人生は、とてもつまらないものかもしれませんが、
自由ばかりの人生というのも、何をしたらいいのかわからなくなったり、
色々な意味で歯止めのきかないものになってしまうことでしょう。
とすると、ある程度の制限、というものが人生には必要なのかもしれません。

今週は、制限と自由という両方の存在について、
考えていくような週になるのではと思いました。

何かに引っ張られているような気持ちと、
そこからどう自分自身を自由にしていくか、
その狭間で、あれこれ試行錯誤を展開していくような、
ことになるような気がします。

何かに引っ張られているから、
それがガイドとなってくれるようなことであったり、
そこから自由になりたいという気持ちが、
向上心を生んだり、というようなことを、
感じ取っていくようなことになるのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

勝ち負けだけが、結果ではありません。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

部屋の状態が、その人の心理を表している、
なんてことが言われます。散らかっていれば精神も散らかっていて、
整っていれば精神も整っている、ということなのでしょう。
まあ例外はいくらでもあるのでしょうが…

今週は自分自身が置かれている環境に着目して、
その環境をどのように取り扱っていくか、
というようなテーマの週、という感じがしました。

その場をより良いものにしていくために、
周囲との交流を図ってみたり、
あれこれ気を遣ってみたり、
改善策を打ち出してみたり、
というようなことがあったりするかもしれません。

それはその場を自分の望むものにしたい、
という気持ちもあったりするのかもしれません。
それが行き過ぎると押し付けになってしまう、
ということに気が付いているのなら、
今週は、周囲と、そして自分自分自身を、
改善していくための週になるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

有利なときこそ、謙虚さを忘れずに。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

もっと早く手を打っておけば、何事も無かったのに、
というようなことがあったりします。
日々のニュースから、身近な日常にいたるまで、
そんな反省の言葉は休むことなく語られていることでしょう。

今週は、ちょっとした兆しや指摘を、
どのように扱えるか、ということが、
試される週になるのではと思いました。

言動や週間などに、その兆しや指摘というものを、
告げられるような感じがします。
それは放っておけば、放っておける類の、
ものであるようにも感じます。

けどそれは、その後の流れの、
ほんの一端にしか過ぎないような感じがします。
それをどう扱うのかによって、
その流れは変わってくるのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

変えられるところは、検討を。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

慣れ親しんだ習慣を変えるのには、
それなりの労力が必要となってきます。
変えなきゃと思いつつ、その労力を面倒に思い、
なかなか変えられないことも多かったりするでしょう。

今週は、価値観や習慣の変化を、
促されるような週になるかもしれません。

いつも通りのことや、当たり前のことに、
それは変えなければならないのではないか、
というような示唆があたえられるようなことが、
あるかもしれません。

全部を全部変えようとしなくても、
部分部分をちょっと変えるだけで、
随分と違ったことになったりもしますが、
今週は、そのような感じで、
「変化」を遂げていくようなことになるのではと思います。

まねきねこのひとこと

吟味し、咀嚼して。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

今年はいたるところで「ありのままに」にという、
キャッチコピーが使われました。
けど、その言葉に違和感を感じるという声も、
いくつか耳にしたこともありました。

今週は、自分自身の「ありのまま」さが、
露呈していくような週になるのではと思いました。

良い「ありのまま」さも、そうでない「ありのまま」さも、
今週は分かり易い形で、周囲に現れてくる感じになるので、
その癖の内容によって、流れや周囲の反応は変わってくるような気がします。

自分のことを一番わかっているのは自分という声も、
自分のことを一番わかっていないのは自分と言う声もありますが、
今週は、そんなことを感じ取っていくのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

基本に立ち返って。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

ちょっとしたハプニングであっても、
その後のペースを取り戻すには、それなりの時間がかかります。
遅刻したばかりに、1日がメタメタになってしまった、
なんて方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

今週は、ハプニングや不条理に対する耐性を、
鍛えていくような週になるのではと思いました。

想定外のところから、何かしらの「刺客」が、
貴方に難題を吹っかけて、
それを解決することを求められたりするかもしれません。

それはある意味、貴方の「本性」を、
知ることになる機会という感じがします。
理性という壁の中ではわからないであろう、
自分自身と向かい合うようなことになる気がしました。

まねきねこのひとこと

勿論、冷静に。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

新しい出会いや経験といったものは、
どこかワクワクした気持ちが湧いてくるものです。
それは日常に潤いを与えるような働きもあれば、
目標や目的意識につながることもあるでしょう。

今週は、新しい方向、志向に、
興味が湧いてくる週になるのではと思いました。

既存の状況や、マンネリという状況を、
少しでも打破したいであるとか、
もっと上のステージに進んでみたい、
という気持ちが貴方をそうさせるようです。

また、そういう状況へ進むためには、
何をすれば良いのか、何が足りないのか、
というようなことも、今週は感じ取れるかもしれません。

まねきねこのひとこと

卑近な目的に、そのエネルギーに使わないよう。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

忙しくなってくると、他のことが後回しになったり、
雑になってしまうようなことがあったりします。
それによって、自分自身のことさえ後回しにして、
大切なものを失ってしまうこともあったりします。

今週は、ひとつの問題に取り組む中で、
そこから漏れてしまっている別個の問題みたいなものが、
浮かび上がってくる週になるのではと思いました。

すべきこと、構うべきことに集中すべき、
というような示唆が、与えられることになるかもしれませんが、
そこに力を入れれば入れるほどに、
取りこぼしてしまうようなものもあったりするような気がします。

それは、今の問題と同じ位に、
構うべき問題であるような気がします。
そんな忘れがちな問題が、ひょんなタイミングで、
思い出されたりするのではと思いました。

まねきねこのひとこと

節度を持って。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

ポリシーや、プライドというものは、
その人の根本を作ったり、光り輝かせるような働きを示すこともあれば、
考えを硬直化させてしまったり、進歩を止めてしまうような、
働きを示すこともあったりするでしょう。

今週は、自分自身の哲学といったものと、
向かい合っていくような週になったりするのではと思いました。

何が自分自身の根幹や、基礎を成しているのか、
人と比べてそれは、どのような塩梅のものであるのか、
というようなことを、考えさせられるようなことがありそうです。

それが自分自身のプラスになることもあれば、
マイナスになることもある、というようなことを、
学んでいく週になるのではと思います。

まねきねこのひとこと

志と理解するこころを。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

2つ以上のことを器用にこなせる人もいれば、
1つのことだけだったら上手にこなせる人もいます。
人はそれぞれのペースというものがあったりしますが、
世の中は、そのペースを崩そうとする流れもあったりします。

今週は、自分自身のペースを保ちつつ、
周囲のペースにあわせる必要もある、
そんな週になるのではと思いました。

自分の気持ちでは止めることのできない流れというものの中に、
今週は身を置くようなことがありそうです。
しかしそれに完全に追随してしまうということは、
自分自身を見失ってしまうことにもなるでしょう。

ある程度は週に同調し、
ある程度は意固地になるというような、
スタンスが求められることになるでしょう。

まねきねこのひとこと

大切な気持ちは、ホイホイと口外するものではないでしょう。

-------------------------------------------------


2014年09月26日

きょうのプチまね(20140927)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

9月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

さる人は、褒めるときは皆の前で大っぴらに、
批判するときは、そっと直接本人に、するのだそうです。

誰だって褒められれば喜び、批判されればヘコみます。
そんなTPOを表した行為、なのでしょうね。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月25日

きょうのプチまね(20140926)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

9月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「秘密」の分だけ、人の心は重くなり、
「嘘」の分だけ、人の心は鈍くなっていくような気がします。

やましい気持ちを捨てて、軽く敏感な心で行きましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月24日

きょうのプチまね(20140925)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

9月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

ふつうの「ありがとう」
ふつうの「ごめんなさい」

あれこれ考えなくても、
このふた言が素直に言えるだけで良いのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年09月23日

きょうのプチまね(20140924)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

きょうは楽しいことも沢山あったのですが、
急遽、身内にアクシデントが発生し、
その対応に当たらねばならぬため、
ひとまずプチまねのみをお送りします。
展開によっては記事なし、プチまねのみがしばらく続くかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承の程よろしくお願いいたします。


9月24日へのひとことです。

-------------------------------------------------

貴方が人を不幸にする権利が無いように、
貴方が貴方を不幸にしてしまう権利もありません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。