2014年03月31日

きょうのプチまね(20140401)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

笑っていいともが32年の歴史に幕を閉じました。
まだテレビでは感謝祭の模様が流れていたりしますが、
明日から、平日のお昼はどんな感じになるんでしょうか。
いよいよ消費税も上がりますし、
色々暮らしも変わるところがあったりしますので、
ドギマギするようなこともあるかも、ですね。
ひとまずは落ち着いて行動していきましょう。


4月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

最初から全力で走ってしまっては、
最後までペースが持たなくなります。
スタートはスタートの場所で、
ゴールの場所ではありません。

新しい年度、少しずつ頭と身体を慣らしていくような感じで、
歩みを進めていきましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月30日

きょうのプチまね(20140331)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

関東では桜がほぼ満開だったそうですが、
天気が大荒れで、雨風でイベントが中止になったところも、
あったのだとニュースで知りました。
今は東北の方で暴風雨に警戒ということですので、
地域の方はご注意くださいませ。

そんな中、今週はホントに忙しかったので、
疲れていたのか、きょうはほぼ起きることもなく寝込んでいました(汗)
まあ、天気も天気だったんで外出するのも大変だっただろうから、
良かったんでしょうけどね…

そして明後日からはもう4月、
色々なことが変わっていく月です。
消費税も上がって、人の暮らしにどう影響が出るのか、
新しい会社、学校、地域などで新年度を迎えられる方も多いでしょうから、
無理せず、段々とでも新しい環境になじんでいってくださいね。

3月31日へのひとことです。

-------------------------------------------------

集中力は、そう長く続くものではありません。
だからやると決めたのなら、「その場面だけ」気合を入れて。
後はお気楽でも、のほほんでもご自由に♪

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月29日

きょうのプチまね(20140330)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

3月30日へのひとことです。

-------------------------------------------------

人間、できることには限りがあります。
けどその「できること」とは、無限にも近い、
可能性が用意されているようにも思うのです。

あれこれ考えるより、
まずは目の前の「できること」から。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2014年03月31日〜04月06日)

こんにちはです。

今週は牡羊座で、新月が起こります。
ということで、新月の願い事コーナーいってみましょう。

今回の新月は3月31日、3時45分あたりから起こります。

そのタイミングから、月のボイドタイムがかかる時間帯
(4月1日5時6分〜14時19分辺り)を外した48時間内、
そのあたりくらいまでが効力を発揮する時間ということになります。
その中で、8時間内は特に力が強いともされています。

ボイドタイムについての考え方は、こちらのリンクに一考察を掲載しています。

全体の要領などは、上記リンクを参考になさってください。
で、今回は、牡羊座の「キーワード」を中心に盛り込んだ願い事をしてみましょう。
大切なのはそれをリアルに思い描けるように、願いを書くということです。
一歩進んだ「願い」、そんなイメージを持って「願い」を書いてみてください。

願い方、ルールはこちらをクリックしてご参照ください。

牡羊座のキーワードは…
 
1. 「はじまり」、「スタート」に関すること。

(例)

私は○○の始まりにあたり、幸先のよいスタートを切ることができます。

私は新しい分野、方面へのスタートを躊躇なく進めることができます。

2. アイデンティティ、自分自身に関すること

(例)

自分自身の可能性を信じ、自己を見失うことのない人間になります。

よい意味での自己主張を素直に行うことができます。


3.強さ、勇気などに関すること。

(例)

どんな状況でも、怯まず、明るく、勇気を持って向うことができます。

○○に関して、逃げることなく立ち会える私になります。

4.純粋さ、正直、まっとうであること。

(例)

自分のこころを偽らず、ありのままであることを受け入れます。

常に初心を忘れず、新鮮な気持ちで行動していくことが私にはできます。


5. 自立心に関すること

(例)

過度に人に頼ることなく、自分自身の人生を構築していくことができます。

真っ当な方法で、自分自身の道を歩むことができます。

6. 自己中、うぬぼれに関すること。

(例)

わがまま、身勝手さで損をしている私から卒業することができます。

自信の無さから人を批判する癖を治すことができます。

7. 牡羊座の象徴する身体部位
(頭、脳、目、炎症、熱病、切り傷、にきび)に関すること

○○が完全に治りますように。

○○を完治させる情報や医者に出会い、最良の治療が施されますように。

(○○に、症状、部位を当てはめてください)

などとなります。

以上です。どうぞご参考になさってください。


ということで、まねきねこの今週の運勢です。


←お読みいただけましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

都度都度、ハプニングやアクシデントは、
心を引き締める、という効能を持っています。
それによって気をつけるかつけないか、
はたまた学ばないか、反省しないか…

今週は、何かしらの「天啓」を通して、
自分自身のスタンスや状況を、
今一度、見つめていくような、
週になるのではと思いました。

それは急に訪れるようなものであったり、
突然気が付くようなものであるのかもしれません。
それらの存在を通して、自分自身が、
どのような環境で過ごしているのか、ということに、
改めて認識を深めていくようなことになりそうです。

またそれは、貴方は貴方1人だけでなく、
繋がりの中で生きている、というようなことも、
気付かせてくれるものになるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

「個」を通して「公」を見つめてみて。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

誰しも心に秘密を持って生きているものです、
人によっては非合法的なものや、モラルに反すること、
人によっては辛い過去の痛みであったり、
それはできることならそのまま封印したいことでもあるでしょう。

今週は、心の奥底にある感情や、琴線を、
刺激されるようなことのある週、
という感じがしました。

表立ったこと、真剣なことを考えれば考えるほど、
その奥底にある気持ち、というものが、
それらと対立するようなことに、
なったりするかもしれません。

場合によっては、そんな奥底にあったものが、
表面化するようなことがあったりするかもしれませんが、
それは何かしらの処置が必要であるからこそ、
刺激されるようなものであるのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

良心の無い人なんて、いません。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

気を遣いすぎて、相手に迷惑がられることがあります。
人のためにと頑張って、自分が損してしまうこともあります。
気配りはある種の才能でもあり、戦略にも通じるような、
タイミングや効果を狙って放つものであるのかもしれません。

今週は、そんな気の遣いようについて、
考えさせられるような週になるのではと思いました。

周囲の雰囲気や、誰かの押しによって、
考えを決める傾向が、今週は強まってくるかもしれません。
それは場や状況を壊したくない、ということも、
要因のひとつであったりするかもしれません。

けどそれによって、自分が損したり、
何かしらが損なわれたりしたら、
本末転倒であるような気がします。
人のためは、結局は自分のためでもあるような、
考えになる週、となるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

目先のことで結論をつけないように。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

いろいろな場所で「居心地の悪さ」を感じたのなら、
場所を変えるか、その居心地に慣れるか、
どちらかを選択する必要があります。
居場所自体を変える、という方法もあったりします。

今週は何らかの形で、その居場所について、
施しを行う必要のある週、という感じがしました。

そこに適合するために何かしらの決心を促されたり、
その場所を変えるように、というような、
促しが、今週成されたりするかもしれません。

周囲を変える、というより、
貴方自身のマインドを変える、変えさせられるというようなことで、
今週は、自分自身の環境について、
アクションを起こす週、という感じがしました。

まねきねこのひとこと

変えなくてもよいこともあるのだということを忘れずに。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

考えたら即実行、というスピードも大切ですが、
ときには、その考えを温めて育てていく、というような、
着実性の方が大切、というときもあったりします。
そして状況に応じて、それらを使い分けていくことも大切です。

今週は、目の前の状況に踊らされずに、
自分自身の設計図を、確実な形で、
作っていくことを促されるような週になりそうです。

逆に言えば、今週は状況に踊らされそうになったり、
思い込みによって独断で決定を下してしまうような、
危険を孕んだ週、という言い方もできるような気がします。

衝動で動かず、じっくりと着実な形で、
現状というものを育てていく落ち着きが、
求められる週、なのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

客観視の視点を忘れずに。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

正義心や向上心は、一歩間違えると、
排他的精神や、善意の押し売りになってしまう可能性があります。
争いの大義名分は「正義のため」であったりもしますし、
向上しない人間を、向上心ある人が差別してしまうこともあったりします。

今週は、他者に対して、「こうあって欲しい」
「こうして欲しい」というような気持ちが、
高まる週、という感じがしました。

それは貴方の正義心や、向上心などが、
そうさせるような感じがします。
自分の美学として「こうあって欲しい」
「こうして欲しい」というような気持ちがあり、
それを他者にも理解して欲しい、
というような気持ちになったりするかもしれません。

当然、他者が同じことを考えているとは限りませんし、
場合によっては反目し合うことになるかもしれません。
自分の気持ちを理解してもらうなら、
相手の気持ちも理解するという気持ちが大切なのかもしれません。

まねきねこのひとこと

まずは信頼関係の中で、できることから。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

適度な緊張感は、凛とした姿勢を作り出し、
管理能力や、危機管理能力を高める効能があると思います。
けど、高い緊張感が続いてしまうと、
それは心や身体の限界を超えてしまうことになるでしょう。

今週は緩急、メリハリの付け方が、
ポイントとなってくるような週になりそうです。

目まぐるしく変わっている状況の中で、
抜け道のような「緩急の緩の部分」みたいなものが、
今週、見えてくるかもしれません。

けどそれは、あくまでもバランスを取るために存在していて、
緩の部分にのみ滞在していることは許されないものなのだと思います。
その緩の部分で自己調整を図りながら、
また急な部分で頑張っていく週になるのではと思います。

まねきねこのひとこと

ひとつひとつのことより、全体を見る感じで。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

決まった感情に囚われてしまうと、
自分では広い視野で考えているようでいて、
よそから見たら、全然狭い視野で語っているのみ、
なんてことがあったりします。

今週は、違った視点、創意工夫というような、
視点が求められるような週になるかもしれません。

ひとつの視点では、なかなか立ち行かないようなことであっても、
ちょっと視点をズラしただけで、全然違った視点を得る、
なんてことを、経験したりするかもしれません。

それはまた周囲にとってでもあり、
自分自身にも、という感じがします。
例えば大丈夫だと思っていても、数値やデータでみたら、
問題が発見される、というような例えで、
表されるもの、という感じがするのです。

まねきねこのひとこと

限界までではなく、少し余裕があるくらいで。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

気持ちが暴走してしまった後、
その後に残った焼け野原に気付く、
なんてことがあったりします。
欲望の果たしたツケというものは、かくも大きいものであります。

今週は、自分自身の欲望のコントロールが、
求められる週、という感じがします。

ひとつの感情を抑えたら、もうひとつの感情が盛り上がってきた、
というような感じで、複数の欲望が並立して、
存在しているというような感じになるかもしれません。

全部を抑えるには、逆に暴走しかねない可能性もあるでしょうし、
どこを許して、どこを締める、といったような、
コントロールが求められたりするのではと思いました。

まねきねこのひとこと

どうせなら、価値の大きなものに。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

その人の部屋の有様は、その人の今を表しています。
その人が関係する人も、その人の今を表すのでしょう。
自分をもっと良く知りたかったら、自分そのものでない、
周りを見てみるということも、ひとつの手、だと思います。

今週は、自分を取り巻く環境を通して、
自分自身の立場や心境などを察していくような、
週になったりするのではと思いました。

反応や雰囲気、反動や風景などを通して、
自分自身がどう思われているのか、
どんな気持ちで環境に相対しているのか、
みたいなことを感じ取っていくようなことに、
なったりするかもしれません。

それによって居住まいを正したり、
鏡のように自分自身を窺い知るということにも、
なったりするような気がします。
また環境の変化に着手することで、
何かしら変化を期待するようなことにも、
なったりするのではと思いました。

まねきねこのひとこと

環境に影響を与えられているように、影響を与えていることも忘れずに。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

負荷が高まると、人はどこかで捌け口や鬱憤を晴らすための、
標的を見つけようとしてしまうところがあります。
その標的になった人は、たまったものではないでしょうが、
人に限らず、モノや世の中を標的としてしまう人もいたりするでしょう。

今週は、突発的にエネルギーや感情を、
外に放ちたいという気持ちが高まってくるような、
週になったりするのではと思いました。

何かしらの制限や、周囲からの刺激が、
今週は貴方にとってのガソリンとなったりするかもしれません。
そして何気無いきっかけで、そこに引火するようなことにも、
なる可能性が高い、というような気がします。

それが良い結果に結びつくのかどうかは、
ある意味、バクチであるという感じがします。
コントロールすることに越したことはありませんが、
けど、何かしらの捌け口は必要なのかもしれません。

まねきねこのひとこと

お天道さんはみています、貴方の知らないところで。

-------------------------------------------------

○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

基礎体力、最低限の財力などは、
生きていく上でどうしても必要なものとなります。
自活、自立ができる人、できない人の差や、
その基礎を維持できるかできないかの差なのでしょうか。

今週は自分自身の基礎や底力、
素養などについて、考えさせられるような週になりそうです。

どれほどのものか、どこまで自分がやれるのか、
今の目標に対して、どれだけ自分が素質があるのか、
可能性があるのか、というようなことを、
考えるできごと、みたいなものが現れてくるかもしれません。

ある種の勝負やギャンブルなどに、
チャレンジするようなことも、
あったりするかもしれませんが、
それはそれを通して、自分自身の力を知るという、
欲求の表れなのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

勢いは殺さずに、けど暴走は慎んで。

-------------------------------------------------



posted by 綺亜 at 14:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

きょうのプチまね(20140329)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


3月29日へのひとことです。

-------------------------------------------------

誰かを羨むより、自分を楽しくすることに、
関心を高めていきましょう。
羨んでも、損するのはその人自身です。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月27日

きょうのプチまね(20140328)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


3月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

楽しみは、あくまでも楽しむために楽しむべきものだと思います。
何かを忘れるために、楽しむのなら、
それはある意味、逃げ、という言葉になってしまうのかもしれません。

本当の意味での「楽しみ」を見つけていきましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月26日

きょうのプチまね(20140327)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


3月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

見てみない振りは、見ているのと同じことです。
それを知っているのは、貴方の良心だけです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月25日

きょうのプチまね(20140326)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


3月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

去年は「今でしょ?」という言葉が流行りました。

勿論、「今でしょ?」というタイミングで、
しなければならないこともありますし、
「今じゃなくても良いでしょ?」と、
「他にやることがあるでしょ?」というようなこともあります。

その判断だけは誤らないようにしましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月24日

きょうのプチまね(20140325)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

今週〜来週一杯位まで、
忙しさがハンパではないような状況が続きそうですので、
またしばらく、プチまねのみ、ネタ無しという状態が、
続くかと思います。
しょっちゅうこんなことを言っているようですいませんが、
お察しくださいませ。


3月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

身体に贅肉が付くと、
何かと動きにくくなるように、
心に贅肉が付いても、
また動きにくくなるのだと思います。

心が上手く動かないと感じたら、
沢山のものを抱えていないか、
今一度確かめてみましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年03月23日

きょうのプチまね(20140323)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

昨日は長文でしたが、
きょうはプチまねのみで失礼いたしますー(汗)

3月23日へのひとことです。

-------------------------------------------------

考えるということは、ある意味内向的になる、
ということでもあります。

考えれば考えるほど、外の声は、
聞こえにくくなってくるでしょう。

考えた方がいいのか、外の声を聞いた方が良いのか、
そのチョイスを間違わないようにしましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。