2014年02月28日

きょうのプチまね(20140301)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

季節の移り変わりの中、
天候や寒暖の差が激しい日が続きます。
きょうは暖かな1日でしたけど、
また明日は寒くなってきて、
日曜日には、関東甲信の山沿いで、
雪マークがついているところもあるようです。

もう2月の2度の大雪で、
勘弁してくれよ、という気持ちの方も、
沢山いらっしゃると思います。

当該地域の皆様におかれましては、
情報収集と、事前の対策を、
くれぐれもお心がけくださいね。

3月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「はじめる」だけなら誰にもできます。
「つづける」ことの大切さを噛み締めましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年02月27日

きょうのプチまね(20140228)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

久しぶりの雨、ちょっとしたお湿りは、
乾燥続きの日々には、ちょっと嬉かったです。

「あまちゃん」の後に放映されているドラマ、
「ごちそうさん」も面白くて、ずっと見ています。
今は戦時中のまさに佳境とも言える内容ですけれども、
きょうはその中で興味深いシーンがありました。

詳しくはこちらのリンクで雰囲気をお察しください。

「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140227-00033061/

コラム中の「防空法」からのくだりに、
驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。
まさに「命を投げ出して国を守れ」という状況というのは、
軍隊だけでなう、一般市民もそうであったのですね。

子供の頃、社会科の授業で、
自分が住んでいた町も大規模な空襲に襲われ、
壊滅的な被害を与えられたことを知りました。
その時にコラム中にもあるような「焼夷弾はバケツで消せる」という、
教えがあったのだということも教わったことを思い出しました。

大丈夫大丈夫と言っている間に、
日本は取り返しのつかないところまで行ってしまいました。

あれから今、この国の塩梅はいかがなものなのでしょうか。

…あ、物申すとかじゃないっすから(汗)

2月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「発端」となる気持ちが正しくても、
それを向ける「ベクトル」が間違っていたら、
無駄な行為になりかねません。

気持ちが正しくても、その方向に間違いが無いか、
都度都度確かめてみましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年02月26日

きょうのプチまね(20140227)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


午後のニュースでPM2.5の飛散の模様を見てました。
大阪辺りの光景でしたが、これは霧なのか靄なのか、
って位に風景がぼやけていて凄いな、という印象でした。

もう花粉に反応されている方も多いでしょうし、
きょうだけで私の身の回りで3人が、
インフルエンザで学校や仕事を休んだ、
ということでありました。
季節が移り変わっていくこの時期、
皆様も体調には、くれぐれもお気を付け下さいませ。

2月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「無い」ことに不満や怒りを覚えるより、
「有りもの」を活用して、満足を覚えること、
そんなこともある種の「才能」であるのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

磯マガ、月間星占い記事掲載。

Webマガジン「磯子マガジン」にて連載している月間星占い記事ですが、
3月分が掲載されました。
よろしかったらご覧くださいませ。

http://isomaga.com/fortune/fortune.htm
posted by 綺亜 at 15:00| Comment(0) | 占い情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

きょうのプチまね(20140226)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

いつの間にか、2月もそろそろ終わり。
2月は逃げるとはよく言ったものです。

個人的に色々とあった筈なのですが、
記憶と言ったら、大雪のニュース位しか、
思い出せない体たらくです(汗)

けどこの頃になると、数年前の引っ越しのことを、
思い出したりします。
ここでは書けないような壮絶な思い出があるもので(笑)


2月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

考えるということは、理論武装することにつながります。
考えすぎることで、その武装はどんどん重く動きにくいものになり、
やがては、動けなくなるまでになってしまうかもしれません。

解決するには、考えずに「まず」行動することも、
大切なことなんだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年02月24日

きょうのプチまね(20140225)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

オリンピックも終わり、寝不足から解消される、
なんて人も多いのかもしれません。

その間に国政の方では、憲法に踏み込んだ内容の、
議論が白熱しており、ちょっときな臭ささえ感じるような、
ことにもなっていたようです。

人気の朝ドラ「ごちそうさん」では、
戦時中のストーリーが展開されていて、
どれがドラマで、どれが現実なのか、
みたいな錯覚を覚えてしまうこともままあります。

お祭りは終わっても、
現実は日々続いていくものなのだと、
そんなことを感じたりもしました。

2月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「願う」とは、天に運を任せる、
誰か任せにするということではなく、
その気持ちを持つことで、
知らず知らずの内に、自分自身を、
その願いに値する人間に作り変えていく行為なのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年02月23日

きょうのプチまね(20140224)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

五輪も閉会式モード(まだパラリンピックはありますが)
きょうは東京マラソンもあったり、
中継を見ていた、という方も多かったのではないのでしょうか?

先週から大雪にまつわること、
特に山梨の積雪に関することばかり考えていて、
今回の五輪は大まかなニュースのみで知ったという感じです、
マラソンも然り、という体たらくです(汗)
ま、それもありか、な私の人生なのですが(意味不明)


2月24日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「正義」とは、美意識のように、
ときに陶酔してしまいがちな危険を孕んでいます。

「正義の名に於いて」何かしらの行動を取るときは、
そんなことになってないか、注意してみましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年02月22日

きょうのプチまね(20140223)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

ちはら台での鑑定&講座の日でした。
前回の予定が大雪で中止&延期となってしまい、
その振り替え分も込み、でありましたので、
通常の2倍濃度のスケジュールということに相成りました。

占い講座は2回分の講座を連続して開講しました。
通常は1時間30分の講座ですので、
3時間連続で喋り、立ちっぱなしという状況は、
最初はバテるんでないかな?と思ってたんですけど、
驚く位に全然疲れてない、むしろ気持ちがスッキリしたような感じで、
まだ数時間位やってても大丈夫な位でありました。

積雪にまつわるあれこれで、溜まっていたものがあったんでしょうね、
それがしゃべることで解消されたんだと思います。

鑑定も、甲府の積雪の様子を気にしてくださった方や、
実家のご心配等いただいた方もいらっしゃって、
こちらがありがとう、とお伝えしたい位の気持ちです。

生徒の皆様、鑑定にお付き合いいただいた皆様、
ありがとうございました。

2月23日へのひとことです。

-------------------------------------------------

過去がどうだって、構いません。
未来のことなど、見えなくたって良いのです。

「今」がどうであるのかが、わかっているのなら。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2014年02月24日〜03月02日)

こんにちはです。

今週は魚座、新月が起こります。
ということで、新月の願い事コーナーいってみましょう。

今回の新月は3月1日、17時00分あたりから起こります。

そのタイミングから、月のボイドタイムがかかる時間帯
(3月2日20時3分〜3月3日 0時39分辺り)を外した48時間内、
そのあたりくらいまでが効力を発揮する時間ということになります。
その中で、8時間内は特に力が強いともされています。

ボイドタイムについての考え方は、こちらのリンクに一考察を掲載しています。

全体の要領などは、上記リンクを参考になさってください。
で、今回は、乙女座の「キーワード」を中心に盛り込んだ願い事をしてみましょう。
大切なのはそれをリアルに思い描けるように、願いを書くということです。
一歩進んだ「願い」、そんなイメージを持って「願い」を書いてみてください。

願い方、ルールはこちらをクリックしてご参照ください。

魚座のキーワードは…
 
1. 癒し、精神浄化などに関すること。

(例)

心の安定を取り戻し、健やかなる日々を取り戻します。

過去に傷ついた心を癒すためのきっかけがありました。

2. 想像、混沌などに関すること。

(例)

混乱した日々が続いたとしても、
冷静に対処できることができるようになりました。

未来へのビジョンを、楽観的に想像できる自分になります。

3.睡眠、幻覚などに関すること。

(例)

不眠症を改善できるようになりました。

妄想や幻想の世界に閉じこもるのをやめて、
現実にを踏まえた行動を起こせるようになりました。

4. 喜び、恍惚感に関すること

(例)

日々心も体も喜びに満たされる私になります。

至福の愛と呼べるものを手に入れることができました。
ありがとうございます。

5. 霊的な敏感さを持つ力、博愛心に関すること。

(例)

自然や偉大なる宇宙の理から良いものを授かれる私になります。

本当の意味での優しさ、思いやりというものが理解できるようになってきました。

6. 精神世界、宇宙的な力に関すること。

(例)

スピリチュアルな世界、存在を認め、それらと共存できる私になります。

ソウルメイト、精神的な師との出会いを果たせることができました。

7.無条件の愛、慈愛に関すること。

(例)

すべての怒り、憎しみを許し、理解できる私になります。

私の目の前にあるすべてを慈しみ、感謝の気持ちを捧げ、
そして愛される私になります。

8. 被害者意識、依存などに関すること。

(例)

私の中にある、負け犬精神から卒業します。

誰かのためでなく、真の意味で自立した自分のために生きていく私になります。

9. 魚座の象徴する身体部位
(足、腺、依存症、中毒症、認知症、冷え性)に関すること

○○が完全に治りまました。ありがとうございます。

○○を完治させる情報や医者に出会い、最良の治療が施されるようになりました。

(○○に、症状、部位を当てはめてください)

以上です。どうぞご参考になさってください。

それでは、まねきねこの運勢模様をお送りいたします。


←読み終えましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

実証は無いけど、予感がするから、
という理由で、歩みを進めてみた、
なんてことがあったりします。

今週は、行動の源泉が、
閃き、思い付きから起こるよような、
週になるのではと思いました。

具体性は無いけれど、
何か自分と繋がっているような気がする、
行動してみたら、何かがつかめるかもしれない、
というような気持ちが高まり、
理由は後から考えるというような、
傾向も強まっていくような気がします。

それはともすると、当てずっぽうや、
無謀さにも繋がっていくような気もしますが、
貴方の中で、思いたったものが何であるのか、
それは考えていく必要があるのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

勿論リスクを計算してみてから。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

すべての人に、平等な判断、というものは、
早々できるものではありませんし、
完全な客観というものが無い以上、
必ずどこか偏ったものになる筈です。

今週は良くも悪くも「聞き分けの悪さ」が、
効を成す、というような週になりそうです。

それは他者の意見を排除するというよりは、
自分の信念や、理想が先に立ってしまい、
それを優先させたい、という気持ちが、
貴方をそうさせてしまうような気がします。

義務感はときに暴力となってしまうこともあります。
そのような点を注意できるのなら、
今週は、それなりの実績を、
残せることになるのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

どうせなら、双方にメリットのあるやり方を。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

お金を稼ぎたいのなら、ある程度の労力は必要です。
濡れ手に粟と考えるより、
真面目にコツコツと働いた方が、
結果として安上がり、になったりすることもあります。

今週は、労力と見返りのバランス、
みたいなことがテーマとなる週、という感じがしました。

貴方の努力、頑張りに対して、
有形無形の形で、どれだけ見返りや、
充実感というものを得られているのだろうか、
ということを考えていくようなことになりそうです。

あるいは「私はこんなに頑張っているのに…」
みたいなことを考えたりするかもしれませんが、
アプローチ方法が間違っているのか、
周囲のやり方が間違っているのか、といったようなことを、
見つめなおすきっかけが生まれたりするのかもしれません。

まねきねこのひとこと

バランスが良くないものは、崩れていってしまうものです。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

流れを止めることはできなくても、
その流れを利用したり、楽しんだりすることはできます。
いかに状況を楽しめるかという能力は、
この世の中で、必要な能力のひとつでありましょう。

今週は、状況を「遊ぶ」であるとか、
「利用する」というような傾向が、
強まってくる週、という感じがしました。

目まぐるしく変わっていく周囲の流れの中で、
そこに巻かれる、鵜呑みにするだけでなく、
その流れを上手く利用しよう、であるとか、
俯瞰的視点で楽しんでみよう、というような、
マインドが生まれてくるような気がします。

それでその状況自体を変化させられるかどうかは、
わかりませんが、けど同じ時間を過ごすのであれば、
少しでもポジティブな気持ちでいた方が、
良いのかもしれないな、と思いました。

まねきねこのひとこと

それはズルさ、ではなく当然の権利なのだと思います。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

程度の大小はあれ、人は表の面と裏の面を持っているものです。
それが殆ど差が無い、という人もいれば、
二重人格、三重人格というような多様性を見せることもあるでしょう。
けどそれはその人にとっては、当たり前のことなのかもしれません。

今週は、自分や周囲の環境、人などの、
裏の面を見たりするような週になるかもしれません。

それは詮索する、というよりは、図らずも知る、
というようなことになるかもしれません。

何気無い瞬間にそれに気づくようなことで、
表の面だけではない、自分や周囲の
陰影、というようなものを窺い知るようなことになりそうです。

まねきねこのひとこと

あれこれ手を広げるより、確実にできるものを。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

誰しも、好きな人には贔屓したくなってしまうでしょうし、
そうでない人には、素っ気無い態度を取ってしまうものです。
個人の友好レベルであれば、まだマシなのかもしれませんが、
仕事や行政レベルにまでそのようなことをしている人もいたりします。

今週は、人に対する態度や、思いいれ、
みたいなものが、ひとつのテーマとなる、
週、という感じがしました。

その人を等身大で見られているのか、
その人への思いというものが、
どれだけ、日常に影響を与えているのか、
というようなことが、取りざたされたりするかもしれません。

場合によっては、直接的に相対して、
エネルギーのやりとりを行うような機会が、
あったりするかもしれませんが、
ものごとは間接的にああこうやるより、
直接的に行った方が、一番確実であるのかもしれません。

まねきねこのひとこと

自分のフィールドは自分で守って。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

自分からテーマを決めて歩みを進めることもあれば、
人からテーマを与えられて歩みを進めていくこともあります。
いずれにせよ、歩みを進めていくためには、
そんなきっかけが必要となってくることもあります。

今週は、自分自身が決めているテーマと、
周囲から与えられるテーマとの間で、
考えさせられるような週になるのではと思いました。

当然、自発的なテーマの方に関心が行くことは必然ですが、
周囲からのテーマをこなすことにも、
それなりの労力を使うようなことになるかもしれません。

同時進行や、平行作業など、
バランス感覚みたいなものを、
試されるようになるかもしれません。
その上で、自分自身のテーマについて、
工夫を凝らす必要もでてくるのではと思います。

まねきねこのひとこと

権利は権利、義務は義務です。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

口ばかりで誠意の無い人の態度というものは、
付き合っていくうちに分かってきてしまうものです。
言葉ではなく、気持ちで示して欲しい、
なんて思うことは、よくあることです。

今週は、誠意や愛情でものごとを指し示すようなことを、
促される週、という感じがしました。

計算ずくや、打算、皮算用などであれこれを考えてしまうと、
今週は、どこかでボロがでたりするような気がします。

それは心の度合い、愛情の度合いが試される、
というようなことに繋がっていくような気がします。
その度合いによって、流れが変わってくるような、
ことになるのではと思います。

まねきねこのひとこと

釣られないよう。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

四六時中、気を張っていては、
いつか潰れてしまうことでしょう。
どこかで自分を癒し、どこかで気を抜くことを、
日々の中で学ばねばなりません。

今週は、自分自身の「栄養」となるものについて、
考えていくような週になるかもしれません。

それがモノであるのか、目に見えないものであるのかは、
その人次第、だという感じがしますが、
今週はそのようなものに安らぎや、癒し、
暖かさみたいなものを感じるようなことになりそうです。

またそのような対象や場所について、
手を加えたり、改修していくようなこともありそうです。
それらの行為によって自分自身の情操を、
育んでいく、というようなことにも繋がるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

余計なものと排除せずに、確かめてみてから。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

ちょっとした誘惑ひとつで、人は怠惰になり、
自分自身の生活さえ壊してしまうようなことがあったりします。
自分の身の丈をわきまえ、律し続けていくということは、
簡単なようで難しいことなのかもしれません。

今週は、そんな誘惑という流れの中で、
どれだけ自分自身をコントロールできるか、
ということが試される週になるかもしれません。

エネルギーの蓄積や生産より、
今週は、発散、放電という方向性に、
進みがちなきらいがあり、
場合によってはいたずらにエネルギーを、
無駄遣いするような傾向が強まっていきそうです。

同じ発散するならば、それは建設的な方向性に、
向けて発散すべきものであるのでしょうし、
それが自分自身のコントロールというものにも、
繋がっていくのではないかと思いました。

まねきねこのひとこと

飽きたら手放すことも選択肢のひとつです。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

仕事に拘束されることで、
人は収入を得ることがえきます。
家庭に拘束されることで、
人は無償の愛を得ることができます。

今週は、自分自身を拘束するものについて、
考えさせられるような週になるかもしれません。

それは周囲が貴方を拘束している、というよりは、
貴方が固執しているからこそ、
それに拘束されている、というような形で、
現れてくるようなものという感じがします。

それらとの有機的な関係性を考えていくことで、
自分自身の価値観というようなものの見方を、
改めて考えていく、例えば仕事と収入といった、
関係性みたいなものを考えていくような、
週になるのでは思いました。

まねきねこのひとこと

何が自分を成り立たせているのか考えてみて。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

誰かに気兼ねしているばかりであっては、
何もできたものではありません。
リスクを承知し、覚悟が決められるのなら、
突き進むべきときは、突き進むべきなのでしょう。

今週は、そんな「気兼ね」というようなことが、
ひとつのキーワードとなる週になるのではと思いました。

自分自身の行動の道筋に、
そんな気兼ねを生むような存在があって、
それとの関係性を考えさせられるような展開が、
今週あったりするのではと思います。

逆に言えば、自分自身の行動のあり方が、
その気兼ねを生ませてしまっているのかもしれません。
自分なのか、周囲なのか、みたいなことも、
考察すべき内容のひとつなのではと思いました。

まねきねこのひとこと

力任せではない対応も必要です。

-------------------------------------------------



posted by 綺亜 at 14:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

きょうのプチまね(20140222)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

日本各地を襲った豪雪が2週も、しかも週末のタイミングだったということで、
先週、先々週は、てんやわんやだった、という方も、
たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

まだ積雪の影響が残っているところは沢山ありますが、
あの騒動を少しでも感じずに済む週末というのは、
なんともホッとするというか…

ヴァンフォーレ甲府が地元山梨での開幕戦を、
積雪の影響で断念して、代替地での開催か、
延期か、という問題で揺れているようです。
これも雪の被害、でありますね。

久しぶりに週末は外出、という方は、
楽しい週末をお過ごし下さいね。


2月22日へのひとことです。

-------------------------------------------------

悩む必要はありません。
ただ、普通に考えるだけでOKです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。