2013年07月31日

きょうのプチまね(20130801)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

もう7月も終わり。
明日から8月なんて信じられない時の流れよ(涙)

あまり真夏って気持ちになっていないのですが、
世間は真夏モードなんでしょうか?
テリー伊藤さん言うところの、
「人を傷つけてでも、想い出を作りたい」人達が、
沢山世間を闊歩していたりするんでしょうか(爆)


8月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

現実が超えられない「壁」を、
想像の力は、いとも簡単に超えることができます。

たかが想像、と侮るなかれ、
現実を超えるには、思いっきり想像してみることなのだと思います。

そう、貴方が乗り越えるべきは、
現実という「壁」ではなく、貴方自身の「壁」なのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月30日

きょうのプチまね(20130731)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


まずいですね。

…段々、あまちゃんの放送を楽しみにしている私がここに(爆)
いやーっ、そんな世の流れに迎合するタイプでは無いのにーっ。

というか、元々ドラマってそんなには見ない性質なんですよ。
相当流行っている、人気のあるドラマでも、
見たこと無いものは沢山ありますし。

なので、そんな自分自身に驚いているわけですよ、これが(笑)

けど、業の者は、朝見て、昼見て、BSでも見るような人もいるようですし(汗)
それらの方に比べればまだまだ(何が?)


7月31日へのひとことです。

-------------------------------------------------

例えば本の内容を100%理解した、というのは、
言葉は悪いですが、単に記憶した、
ということに過ぎないのかもしれません。

100%理解した上で、100%以上の理解を得ようとする気持ち、
それがその人の個性となったり、知恵となったり、
はたまた能力、応用となるのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月29日

きょうのプチまね(20130730)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


ニュースを見れば雨の被害。、
もう勘弁してくれって、感じです。

マメにテレビを見る習慣でないが故に、
録画している番組が溜まってしまうと、
それを消化するのに、一苦労してしまう私です(汗)

とりあえず、あまちゃんと、ダイオウイカと、
ツール・ド・フランスと、さだまさしのNHK深夜番組と、
NHK-BSの洋楽クリップ番組と、ケーブルテレビのニッチ番組を見まくって(汗)
きのうからきょうだけテレビっ子な私です(笑)


7月30日へのひとことです。

-------------------------------------------------

ご飯が美味しかった、テレビが面白かった、
何とか仕事を片付けた、恋人から嬉しい言葉を貰った、
家族が皆元気だった、趣味を楽しむことができた…

1日1つ、「きょうはこんな日だった」と思い出せるのなら、
その日は有意義な1日だったと断言して良いのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月28日

きょうのプチまね(20130729)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


昨日、ちはら台への道中、
至るところに、浴衣姿の人が沢山いらっしゃって、
きょうはヤケに浴衣の人が多いなぁ、と思っていたら、
隅田川で花火大会があったからなんですね。
講座でも軽くネタにしたりしてたんですけど、
そしたら、大雨の影響で急遽中止になってしまったと。

そう言えば、そのちはら台から仕事を終えて帰るときに、
花火大会の場所近くを通ったんですけど、
ところどころでにわか雨が降っていました。
一つ前の駅では土砂降りなのに、
次の駅ではカラっと晴れていたり、
なんだか妙な空模様だなぁと思っていたら…やれやれ。
ネットやツイッターで、あれこれ見聞きはしましたが、
まあ、何かと観覧の皆様が大変だった模様で…

一方きょうは中国地方で物凄い大雨と被害が。
お見舞い申し上げます。

何かと過ごしにくい夏模様でありますが、
皆様も体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

しかしツイッターで拡散されている、隅田川花火大会の、
この花火と稲妻の競演は、恐ろしささえ感じてしまいます…

20130728.jpg


7月29日へのひとことです。

-------------------------------------------------

ワクワクすること、それは気持ちを若くさせる効果があります。
端からみたら、くだらないことであっても、
貴方がワクワクできるのなら、それは光り輝くものなのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月27日

きょうのプチまね(20130728)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

お暑うございますの最中ですが、
ちはら台鑑定&講座の日でありました。
講座の生徒さんから、ブルーベリージャムを頂戴しました。
嬉しい&ありがとうございました♪

20130727.jpg

しかしユニモちはら台に行くと、
講座も鑑定もありますけれども、
ついでに買い物できる楽しみもあったりするのよね(笑)
仕事の合間に、買っておきたいものとか、
日常で買い忘れたものとか、ここで買えるので、
便利っちゃあ便利です。

そしてきょう一番嬉しかったこと。
…講座の生徒さんに実年齢より相当、、
若い年齢だと思われていたこと(笑)


7月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

どんなに華やかな立派な植物も、
根っこが枯れれば一気に萎びてしまいます。
どんなに高い建物も、足場を疎かにしてしまっては、
いとも簡単に崩れてしまうことでしょう。

歩みを進めるだけが、前進ではありません。
前に進まねば、と思っているときには、
大抵、根っこのことは忘れてしまいがちなのですから。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

磯子マガジン星占い記事更新

磯子マガジン連載の、星占い記事ですが、
8月分、アップされました。

よろしかったらご覧下さいませ。

リンクはこちらから
posted by 綺亜 at 19:00| Comment(0) | 占い情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のまねきねこ(2013年07月29日〜08月04日)

こんにちはです。


今週も、まねきねこの運勢模様をお送りいたします。


←読み終えましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

押し着せられれば、誰だってそれに反発したくなるものです。
学校、家庭、会社、政治等々の場で、そんな気持ちを
感じることが多々あります。実際的に反発するか、
心の中に押し込めておくか、は人それぞとなるのでしょうが。

今週は、環境、状況に対して、そんな反発心が湧いたり、
どこか自分の意志をビシッと通したいという一念が、
高まってくる週になりそうです。

何かしら「常識」に則ってことを進めていこうというような、
流れを今週は感じたりするかもしれません。
けどそれは、貴方の常識とはタイプの違うものであり、
相容れるには、どこか疑問符が残るもの、なのかもしれません。

それを自分色に染めてみたい、平穏な状況に、
刺激を与えたい、という気持ちになったりすることもありそうです。
それが周囲に受け入れられるかは別として、
その行動から自分自身の意志というものを、
再確認していくような週、という感じもしました。

まねきねこのひとこと

決して「争い」が目的なのではありません。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

相手のことを考えているようでいて、実のところは
自分のことを大事に考えていた、なんてことがあったりします。
「あなたのためを思って言っている」という言葉は、
自分自身のことを思って言っていることでもあるでしょう。

今週は、相手のことを思う気持ちと、自分のことを思う気持ち、
それらの対比について考えていくような週になりそうです。

当然、自分の思い通りにすべてことが進むのが、
一番良いのでしょうし、多くの会話や折衝などは、
そうするために、存在しているといっても良いでしょう。

けど、人は他者との交流の中で生きている以上、
相手のことを思う、ということも必然であります。
それらの対比を通して、人と人とのつながりを、
考えていく週になったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

実力は素直に評価して。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

お金で買えない幸せもあります、
けどお金で買える幸せもあります。
どちらの幸せがどうのこうのではなく、
幸せは色んな状況で感じられるものなのだと思います。

今週は、幸せを得るために、
実際性、具体性を持って、欲しいものを捉えていく、
というような週になるかもしれません。

自分の能力を利用して、献身さを発揮したり、
ネットワークを駆使したり、自分の持っているもので、
獲物をゲットしていくような俊敏さが、
今週は感じられるのではと思います。

そのゲットしたものをどうするか、というよりは、
今週は、得ること自体が目的化していくような感じがします。
無いよりはあった方が良いのでしょうし、
取り合えず得ることによって、多幸感を感じていくことが、
今週の骨子なのではと思いました。

まねきねこのひとこと

知恵を使ってすべきことをしましょう。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

追い風に恐怖を感じてしまうこともあれば、
向かい風に安心を感じてしまうこともあったりします。
調子が良いときに先行きの不安を感じ、
絶不調に慣れ親しみを覚えてしまうこともあったりします。

今週の貴方は、紛れもなく追い風なのだと思います。
けどそれを感じるにつけ、「いっぱいいっぱい」な気持ちも、
高まってきたりするかもしれません。

それは追い風な故に、今の状況から、
新しい状況への変化や移動というものを、
貴方に促していくような感じがします。

それは慣れ親しんだ状況ではないが故に、
貴方を「いっぱいいっぱい」にしてしまうのかもしれません。
けど、そこで後ろ向きになってしまうのだったら、
それは即ち「向かい風」となって、
貴方に向かってくるのかもしれません。

まねきねこのひとこと

諸々のことは後からでも何とかなるでしょう。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

浮気が原因で、芸能界で大変なことになった人がいました。
一度の過ちが、取り返しのつかないことになる、なんてことは、
ことの大小はあるでしょうが、一度位は経験したりするものです。
やはりお天道様は、常に人を見ている、なんてところでしょうか。

今週は、表の世界、裏の世界、その両方を、
見比べたり、感じ取っていくような週になるかもしれません。

人の裏表、自分の裏表、関係しているものに対しての、
裏表など、そんな雰囲気を機敏に察知し、
ものごとの奥深さや、ある種の「業」というようなものを、
学んだりするようなことがありそうです。

それはまた、貴方にある種の「真っ当さ」を、
与えるきっかけにもなるような気がします。
少なくとも自分自身には正直に、
なんて気持ちもなったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

損得のみで得られないものもあるでしょう。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

「視野を広く持て」なんてことを言ったりしますが、
いくら視野が広くても向いている方向が偏っていれば、
何の意味もありませんし、その広さに慄いて、
目をつぶってしまっても、それは無意味な行為となるでしょう。

今週は、そんな「視野の広さ」の加減について、
考えていくような週になるかもしれません。

特定の関係や、立場だけでない視点から、
ものごとを考えるべし、というようなできごとが、
今週あったりするかもしれません。

また内省的なモードが強くなってきて、
あれこれ逡巡を繰り返していきながら、
何かしらの結論を見出したいという気持ちも、
強まってくる気がします。
それによって「開放されたり」する気持ちも、
起こったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

良い意味での見境の無さを。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

こちらから積極的に打って出る方が良いときもあれば、
相手の出方を見てから判断を行った方が良いときもあります。
自分の力だけでなく、人の力、時代や環境の力を使った方が、
効率よくことを進めることもあったりします。

今週はそんな周囲との「間合い」について、
考えさせられるような週になるかもしれません。

あちこちが目まぐるしく動いている感覚を、
今週は感じていくようなことになりそうです。
どれにどうやって手を出せばいいのか、
判断に迷うようなことにもなるかもしれません。

あえて後出しじゃんけんのような、
様子を窺って、その出方で瞬時に判断をつけるといったような、
方法を今週は取っていくことになるようです。
保身、といえばそれまでなのでしょうが、
けどやたらと賭けに出てしまって玉砕してしまうよりは、
その方法が、この時期は望ましいのかもしれません。

まねきねこのひとこと

気持ちは常にニュートラルで。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

日常生活のリズムは人それぞれのとり方があるのでしょうが、
1人暮らしには1人暮らしなりのリズムがあったり、
大家族には大家族なりの、同棲には同棲なりの、
特有なリズムというのがあるのかもしれません。

今週は、公私の世界で、どのようにリズムを組み立てるか、
というようなことに焦点が当たる週になるかもしれません。

公の部分で忙しくなれば、当然私の部分を調整しなければなりません。
また、私の部分のやりくりを行うことで、私の時間の充実を図ったり、
公の部分での改善により、公の部分での印象を良くしたりと、
それぞれのリズムの組み立て、ということが図られるかもしれません。

どちらかがどちらかに悪影響を与えてしまったら、
共倒れになりかねません。
今週は、共存させる為の手段を、
構築していくことになるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

出るなら出る、引っ込めるなら引っ込める。です。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

1人の時間が続けば、人恋しさに寂しくもなったりします。
けど、1人になれない時間が続けば、人が煩わしくもなったりします。
つながっていたい気持ち、つながりから離れたい気持ち、
それは人の中に、どちらも備わっているものなのだと思います。

今週はそんな人とのつながり加減、度合いみたいなことが、
テーマとなる時期、という感じがしました。

気の遣いよう、駆け引きや、意図的に何かをしかけたり、
或いはしかけられたり、みたいなことを通して、
どのように繋がり、どんなときには離れるべきであるのか、
みたいなことを今週は考えさせられたりするかもしれません。

その中で個人としての自分、集団の中の自分や、
誰彼に対しての自分などを、考え直していくような、
こともあったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

ハマり過ぎないように。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

心ではイヤだと思っていても、体面上しかたなくハイと言って
しまうようなことがあったりします。社会に生きている以上、
そんな経験は何度かあったりもするでしょうし、
ある意味それもまた処世術のひとつであるのかもしれません。

今週は、人の心の裏表や、機微を察知していくような、
週になるような気がします。

貴方と接する人が、どんな建前と本音を携えているのか、
みたいなことや、その人が本当はどんなことを思っているのか、
そんなことを察知することで、人間関係の奥深さ、
みたいなことを今週は学んでいくようなことになるかもしれません。

勿論貴方自身の建前と本音や、
他者に対して本当に思っていることなどが、
テーマとなることにもなりそうです。
それらの流れの中で、できるだけの改善を目指す、
そんな週になるのではと思いました。

まねきねこのひとこと

押すだけでなく、引くことも技のひとつです。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

追い詰められたときに、真価や、底力を見せることがあります。
「これでダメなら諦めよう」と思って行ったことが、花開いたり、
ピンチのときに、普段なら考えないアイデアが浮かんだり、
そんな経験をされた方もいらっしゃるのではと思いました。

今週の貴方が追い詰められる、ということではありませんけど、
何かしら特定の状況から、どこか突き抜けた思想や、
アイデアみたいなものが生まれたりするのではと思いました。

それは因果関係のまったくないものではなく、
このところの貴方の努力であったり、
試行錯誤がベースとなっているような感じがします。

それらが何かのタイミングで、浮上してきたり、
新しいものを生み出したりする、かもしれません。
そしてそれは蓄積や頑張りなしには、
生まれない類のものなのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

釣っても釣られぬよう。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

マンネリが安定を生むこともあれば、停滞や腐敗を生むこともあります。
同じことを続けていては進歩はありませんが、
その分、持続することによって生み出される「力」が期待できます。
どちらがいいということではなく、それぞれに魅力があるのだと思います。

今週は、継続か変化か、みたいなことを、
自分自身に問い掛けていくような時期になるかもしれません。

継続されていることに、ちょっとした異変があったり、
どこか綻びみたいなものが見えてくるようなことで、
その「継続」を見直していくようなことが、
今週、あったりするかもしれません。

それをそのままにしておくか、改善や変更を行うのかは、
人それぞれでありましょうが、
継続を選ぶにしても、そのスタイルを見直していくようなことは、
あったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

自分の「徳」がどれほどあるか、考えてみましょう。

-------------------------------------------------



posted by 綺亜 at 13:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

きょうのプチまね(20130727)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


うーん、このところ、
ブログの投稿画面が重いのです。
アクセスしてもなかなか開かずに、
ときにタイムアウトになることもあり、
んでもって、投稿の設定をして、
すっかり投稿されたかと思って確認してみても、
反映がされてなかったり。

ま、グチってもしょうがないんですけど(笑)
でもブログは、引っ越しも含め、
見直してみようかな…とりあえずきょうは寝よう(笑)


7月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

どうでも良い勝負に勝ったとしても、
それは単なる見栄にしか過ぎません。
勝つべき勝負のために、温存できる力は、
温存しておいた方が良いかと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月25日

きょうのプチまね(20130726)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


人それぞれに「マイ記念日」みたいなものがあろうかと思います。


…そういえば2年前のこの位の時期に、
入院して、緊急手術をしたっけかなぁ?(笑)
で、大体きょう位に、意識が回復した訳ですよ。

懐かしいというか、そんな思い出いらないというか(汗)


7月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

上を見ればキリがありませんし、
下を見てもキリがありません。

「ここら辺がちょうど良い」という場所を見つけることが、
向上心を育てることにも繋がるのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年07月24日

きょうのプチまね(20130725)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


このところ、天候があっちゃこっちゃで、
各地で被害があったり、電車は止まったり、
何かとあれこれある日々でございます。

気持ちも湿りがちになったり、
暑さや湿度で判断能力や、
体力も落ちてきやすくもありますので、
皆様お体、そして心のコンディションに、
お気をつけ下さいませ。

決して私のように、さっきまで自宅の水周りの修理に、
汗だくになっていた、なんてことが無いように(涙)
(けど、直って良かった♪)


7月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

愛、なんていざ有事となれば、何の役にも立たない、
はした金にもならないものなのかもしれません。

けど、やはり「愛なき世界」は私は好きになれません。
貴方はどうですか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。