2013年02月28日

きょうのプチまね(20130301)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


ただいま2月28日、21時ちょっと過ぎ。
えー…訳あって、これをアップした後に取る食事が、
本日最初の食事です(涙)

いや、貧乏でってことじゃないです。
単に忙しかっただけなんすよ(笑)

でも不思議にきょうは空腹を感じることも、
お腹が鳴ることもなかったなー。

ひとまずは、ドカ食いしないように気をつけます(汗)


3月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

自分のことは一番自分がわかっている「筈」です。
それでも自分のことがわからないのだとしても、
「自分」はそこからすぐに逃げてしまう訳ではありません。

向き合いたくなるまで、ちょっと自分を休ませてあげましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月27日

きょうのプチまね(20130228)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


磯子マガジン、3月の月間占いが更新されました。
どぞ、ご覧くださいませ。

リンクはこちらより。


2月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

3月は出会いと別れの交差点のような月です。
貴方はこの3月をどのように過ごしたいと思っていますか?
そんな決意を、自分自身に「宣誓」してみましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月26日

きょうのプチまね(20130227)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


このところ各地で地震のニュースが、
とみに多く感じられるようになりました。
雪と相俟っての被害、などのニュースも聞こえてきますし、
来月には震災から2年。色々考えさせられます。

天気予報では週末位から、暖かさを感じられるようになるとのこと、
春、待ち遠しいですね。

2月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

貴方のきょうの「ハイライト」はどんな瞬間でしたか?
それがハッピーなハイライトであることを祈りつつ…

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月25日

きょうのプチまね(20130226)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


寒かったぁーっ。
こんな夜は鍋しかないよ、鍋(笑)

昨日録音したオールナイトニッポンの音源も消化できてないので、
それでも聞きながら、料理しましょー
何鍋かはまだ決まってないのよーっ。

ってこれじゃ、中島みゆきお姉さまのオールナイトみたいだ(汗)
(祝、オールナイト月一レギュラー決定)


2月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「流れ」が見えますか?
その「流れ」はどんな風に見えますか?
そしてその「流れ」は貴方に何を告げていますか?

明日は貴方が貴方の流れから、答えを見つける日にしましょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月24日

きょうのプチまね(20130225)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


昨日からきょうまで、鑑定と講座を繰り返す間隙の最中、
オールナイトニッポンの特番をチェックしつつ、
(radikoとiPodをフル活用、こういう時は役立つねぇ…)
東京マラソンを浚いながら、
人からの頼まれごとをこなす傍らで、
日常的な雑務を片付ける合間に、
さる展覧会に足を運んだりもした中に、
ウォーキングなんぞを嗜んでいたりすると、
iPodがまたそろそろ容量一杯に近づいてきたりして。
(録音した番組全部ぶっこんでしまったので…)

そして今、オールナイトニッポンの特番を聞きつつブログを書いている。

…充実した1日なんだか、ただただバタバタした1日なんだか(汗)


2月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

備えあれば憂い無し、なんて言葉がありますが、
貴方の歩む道が間違っていない、としても、
「保険」を作っておくことで、
更にその自信は高まるのだと思います。
保険は後ろ向きなものではなく、前へ歩みを進めていくための、
文字通り「保険」なんだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月23日

きょうのプチまね(20130224)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


2月24日へのひとことです。

-------------------------------------------------

使えるうちに、使えるものは使ってしまいましょう。
使いたいと思ったときに、使えなくなる、その前に。
見栄やプライドは、この際放ってしまいましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2013年02月25日〜03月03日)

こんにちはです。


今週も、まねきねこの運勢模様をお送りいたします。


←読み終えましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

光があれば、闇もかならず存在します。
明るくなればなるほど、闇もその力を蓄えることになります。
世の中から闇を一掃するような働きかけは、
逆に、闇の力を強めてしまうことにもなりかねないことにもなるでしょう。

今週は、そんな「闇」の存在に触れたり、関係したりする、
週になったりするのではと思いました。

闇、といっても怖い、暗いだけの存在ではなく、
普段自分が閉ざしている、隠しているような一面が、
クローズアップされるようなこともまた、
闇、に触れるようなことであったりすると思います。

割り切れるものだけで、この世が成り立っているのなら、
人間はもっと無機質な機械のような存在になってしまうかもしれません。
様々な陰影を及ぼすその「闇」の存在によって、
色々な意味でこの世が「奥深い」ことを、
今週感じたりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

閉じ込めるのではなく、開放していくように。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

自分の趣味、好き嫌いを、あたかも世の中の標準的な、
価値観のように断してしまう人がいたりします。
多かれ少なかれ、世の評論家、と呼ばれる人達であっても、
そこには「主観」が混じっていることが殆どです。

今週は、主観と客観のコントロールがテーマとなる、
週になるのではと思いました。

客観的に、博愛的に努めようと思っていても、
どこかで主観がその邪魔をしてしまうような流れに、
今週の貴方は存在しているような感じがします。

完全なる客観が成り立たないように、
完全なる主観もまた、成り立たないのかもしれません。
どこかで周囲の主観と相対しつつ、
自分自身の「客観」をどこまで成立させていけるか、
それが今週のチャレンジ、という感じがしました。

まねきねこのひとこと

消えていくものには消えていく理由があるものです。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

忙しくなると、つい「忙しいから」の一言で、
すべてを片付けてしまいがちになったりします。
免罪符のごとく、それですべてをパスしてしまえるような、
気持ちになってしまうことも、ままあったりするでしょう。

今週は、周囲の「予定」に引っ張られそうになったり、
周囲の勢いに、自分自身も巻き込まれそうな、
週になったりするかもしれません。

それは単純に良くない、と言い切れるものではなく、
いわば周囲の期待に、貴方がどれだけ答えられるのか、
また、それによってどれだけ自分自身を「売り込める」のか、
という、ひとつの試金石になるようなことなのかもしれません。

一方で、当然自分自身の都合より、
周囲の都合が優先されてしまう可能性も否めません。
皮算用だけでなく、自分自身のメリットを考えつつ、
周囲に相対していくような計算高さを、
今週は心のどこかで持って置いても良いのかもしれません。

まねきねこのひとこと

一線は守りつつ、その中でできる限りのことを。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

思春期の頃の気持ちや考えていたことというのは、
今考えると赤面必死な中二病的なこともありましたけど、
あの頃の思考言動は、自分の何かしらの源泉になっているような、
そんな誇らしさも感じられるものであったりも…しませんか?

ビジョンや想像に、現実からの突破口を見つけるような、
そんなコンディションで過ごす週になったりするのではと思いました。

この時期、貴方の中に生まれてくるビジョンと言ったものが、
現実的に用いることができるかどうかはわかりませんが、
この週、貴方の中に想像されるものは現実視線では、
乗り越えられないようなものを、乗り越えられるような、
可能性を持ったものであるような気がします。

それはある意味で現実逃避、と呼ばれるものなのかもしれません。
けど行動の源泉にはすべて、想像やビジョンが伴っていているものです。
現実から現実を見つめるのではなく、想像やビジョンを、
いかに現実に適合させていくか、ということが、
今週の貴方の任務であるような気がするのです。

まねきねこのひとこと

敏感過ぎず、鈍感過ぎず。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

自分と異なる要素や意見を受け入れるということは、
容易いものではありませんし、それなりの気構えも必要でしょう。
突っぱねることで、それから回避する人もいるでしょうし、
様々な理論武装で「鎖国」を図る人もいることでしょう。

今週は、そんな「異文化」に対する対処、
受け入れや、防御といったことがらが、
テーマになる週、という感じがしました。

貴方が考える論と、周囲が提示する事実との間の、
差異、といったことに、今週は考えを費やすことに、
なったりするかもしれませんし、
それを完全に無視することも難しいのかもしれません。

けど、完全にそれを受け入れるには、
貴方自身も抵抗を感じるような気がします。
では、どうするのか?という気持ちから、
部分的に、であるとか、扱い易い形に、
というような「咀嚼」の方法を、
考えたりもするのかなとも思うのです。

まねきねこのひとこと

今すぐでもなく、後で咀嚼すればよいだけのことなのかもしれません。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

気を遣い過ぎて、逆に迷惑をかけてしまうこともありますし、
その気の遣いようが、かえって煩わしさを感じさせてしまうこともあります。
気を遣うとは恩を着せることではありませんし、
相手の気持ちを考慮する能力が求められるものです。

今週は少なからず、そのような能力を求められるようです。
けどそれは、相手の意のままに行動する、
ということではないような気がします。

今週は放っておけば、どんどんと周囲から攻め込まれ、
周囲の意に沿うような行動を求められうかもしれません。
今週の「気を遣う」とは、相手に察知されないように、
自分自身の意を守るという「遣いよう」でもあるようです。

そこには建前と本音を使い分ける能力であったり、
自分の気持ちをいかに伝えられ、相手を納得させられるかという、
「技術」という能力が求められることになるのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

孤立せず、けど迎合し過ぎぬよう。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

下手な考え休むに似たり、なんて言葉があったりしますが、
確かに思考に溺れたり、理屈が先行してしまうがあまりに、
考えること自体、無意味だと感じられることはままあったりします。

今週は、思考や推論がつい、先行してしまうような、
それによって理性が先行されてしまいそうな、
週になったりするかもしれません。

哲学とはすべての行動の大本を担うものでありますが、
今週は、その哲学が目的化してしまうような、
行動へとそれがスムースに結びついていかないような、
傾向が強まっていくかもしれません。

ある意味でそれは、理性を用いることで、
自分自身に、何かしらの言い分を、
言い聞かせてから行動していくようなことであるのかもしれません。
それが的確な「分析」からであるのか、「言い訳」であるのかは、
それが行動に結びつくか否か、という点にかかっているような気がします。

まねきねこのひとこと

当てにせず、自分の力で示してみて。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

ものごとを進ませるには何事も、アクセルとブレーキのバランスが
大切となります。ブレーキばかりでは歩みは遅くなってしまいますし、
アクセルばかりでも、その歩みは歯止めが利かないものとなってしまいます。

今週の貴方は、アクセルの踏み具合はなかなかの快調振りかもしれませんが、
ブレーキのかかり具合に若干の不安を残すものとなるかもしれません。

「やるべき、やるべし」と言った声が、貴方の心に届けられるような気がします。
それはこのところの貴方の「忍耐」を解放させるような、
躍動感に満ちたエネルギーに思えたりするかもしれません。

普段の貴方なら、そこでもブレーキの存在を忘れたりはしないでしょう。
けど、今週は周囲がそのブレーキの存在を、
忘れさせようとしてしまうかもしれません。
それをコントロールできるのは、唯一貴方の自制心、なのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

貴方の行動に一喜一憂する人がいることを忘れずに。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

人は弱気になることで、外部からの情報に敏感になったりします。
その気持ちになって初めて受け入れられるものや、
理解できたり、感謝できたりすることもあったりします。

今週の貴方が弱気になる、ということではありませんが、
周囲から与えられたり、送られてきたりするエネルギーの中に、
これまでだったら気づかなかったようなことが、
理解できる、理解できないまでも気づくようなことが、
あったりするのではないかと思いました。

それは自分自身の気持ちがこの時期に軟化したり、
周囲に気持ちを「持っていかれる」ような機会が生じたりするようなことで、
感じられるものではないかと思います。

プライドは無ければ困るものですし、
あり過ぎても困るものであったりしますが、
今週は、そんな貴方のプライド、みたいなものにも、
焦点が当てられたりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

良識を持って眺めてみれば、何かに気づくような気がするのです。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

過ぎたるは及ばざるがごとし、なんてことを言ったりします。
手を入れ過ぎて、力を加え過ぎたりして、
それまでの工程が台無しになってしまったり、
逆効果になってしまうことはよくあることです。

今週は、そんな力加減、程度や具合の推し進め方に、
ポイントが置かれる週になったりするのではと思いました。

客観的に、俯瞰的に状況を凝視することができて、
適切な「加減」を心がけているのだったら、
今週は発展の週、ということができましょう。

反面、私利私欲に溺れてしまうような、
近視眼的な視点でしかものごとを考えられないのだったら、
いわゆる「過ぎて」しまうことになるような気がします。
要は、その点だけが危惧すべきポイント、と言うことです。

まねきねこのひとこと

念には念、保険もついでに掛けておく位でちょうど良いのかもしれません。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

誰しも自分を悲観することがありますし、逆に自分に
自惚れてしまうこともあったりします。ある程度の気持ちの浮き沈みは、
日常的に訪れてくるものでありますし、それが行き過ぎない程度だったら、
それは自分自身にとっての「アメとムチ」にもなろうものでありましょう。

今週は、自分自身にとっての肯定材料、否定材料とが、
綯い交ぜのような形で訪れて、気持ちのアップダウンが、
幾分高まってくる時期になりそうです。

どちらかが行き過ぎれば、反動としての材料が、
貴方の前に訪れるでしょうし、今週はひとつの傾向を、
追い求める週、というよりバランス感覚を、
養うための週になるという感じになるでしょう。

それらの繰り返しの中で、自分自身の「躾け方」
みたいなものがおぼろげにでも見えてくるかもしれません。
この程度までだったら甘やかしてもOK、であるとか、
この程度は自分に厳しくあるべし、みたいなことが、
今週の感想として現れる週になるのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

「余計」だと思ったら、それは余計なのだと思うのです。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

連休や、夏休みを迎えるときには、「あれもやってこれもやって」
みたいな有意義な計画を考えたりするものですが、
ついつい浮かれてしまっている内に、残り日数がわずかとなって、
その時間の費やし方を後悔してしまった、なんて経験はありませんか?

今週は、「広がり」や「きっかけ」が生じる週という感じがします、
それと同じ位、それをまとめたり、収拾をつける能力もまた、
試される週になるかもしれません。

何かが具体的に、というより、予感や胸騒ぎといったような、
心の広がりが今週、感じられたりするかもしれません。
一方で、その気持ちを意識的に取り扱わないと、
ただ単に「ふわふわしている」気持ちということで、
終わってしまうような感じになるかもしれません。

意識を高くもって、今週湧き上がるチャレンジ精神を、
大切にしていただきたいと思いますし、
これは始まりであって、結論や成果などは、
後で自然と出来てくるものだ、
位の気持ちでいた方が、今週は良いのではと思います。

まねきねこのひとこと

良心に従って。

-------------------------------------------------




posted by 綺亜 at 12:00| Comment(2) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

きょうのプチまね(20130223)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


昨日辺りまでの探求、静寂モードから一転、
きょうは忙しかったーっ(涙)

やっとこさ今しがた安堵。
これからまねきねこ書きます(涙その2)


2月23日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「幸運」を引き寄せるには、
すべてのできごとを「幸運」と"こじつけて"しまうことも、
ひとつの手段だと思います。
何があっても「幸運」と思える"こじつけ力"を身につけるには、
準備もコツも要りません。ただ"こじつけ"ればいいだけのことです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2013年02月21日

きょうのプチまね(20130222)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


そうそう、明日からこれやるんですよネ。

オールナイトニッポン45時間スペシャル

5年前に40周年スペシャルを放送したときのことは良く覚えています。
その年の頭にこのブログを開設して、
「今週のまねきねこ」も書き始めた頃なので、
40周年の番組は、昼間はさる占い師さんの手伝いをしながら、
夜はまねきねこ書きながら聞いてたっけなぁ。

好きなパーソナリティの時間帯チェックして、
楽しみにしてましょっと。


2月22日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「願いを叶える」とは、願いを叶えるために願うことでもあり、
「願いなんて叶わない」と、想うことをやめることでもあります。

それが叶わないのは、どちらかが達成できていないからなのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。そう

2013年02月20日

きょうのプチまね(20130221)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

春は名のみの風の寒さや、な1日でした。
けど、日毎に日の出日の入りの時間が季節の移り変わりを感じさせます。
…こんなこと前にも書いたっけか(汗)

東京神田の老舗のお蕎麦やさんで火事が起きたそうです。

昔から、その辺りはとても好きなエリアですし、
このお店も何度か入ったこともありますので、
哀しいニュースでありました。

空気の乾燥もありますし、まだまだ暖房器具が手放せない季節でありますので、
皆様も火の元の始末には十分ご注意くださいませ。
(あと、歩き煙草をされてる方、絶対にポイ捨てはお止めください)


2月21日へのひとことです。

-------------------------------------------------

1度目をそむけると、もうその方向は見えないも同然となります。
2度目をそむけると、もうひとつ見えない方向が増えてしまいます。
3度、4度と目をそむけている内に、どんどん視野は狭まり、
最後には自分自身にさえ、目をそむけることになってしまうことでししょう。

ちょっとだけ我慢して、見ちゃえばいいのです。
意外とそれは、大したことは無いのだと思いますから。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。