2012年11月30日

きょうのプチまね(20121201)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


12月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

そんなつもりが無くても、人はついつい色々なものを、
「背負って」しまうものです。
2012年最後の月、まずは自分の身辺整理から。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月29日

きょうのプチまね(20121130)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


風邪引いた、みたくかいたら、
お見舞いの言葉を何通か頂きました。
ありがとうございます♪

えっと、まだ、治ってません。
やはり歳、なんでしょかね(笑)


11月30日へのひとことです。

-------------------------------------------------

できないことより、できることを、
過ぎたことより、これからのことを、
消えたものより、残っているものを、
悲しいことより、楽しいことを。

目の前のことより、希望の先へ。

そしてそれと同じ位に目の前のことも。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月28日

きょうのプチまね(20121129)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


北海道の雪の被害が心配です。
寒さの中、電気が使えないという環境は、
察するに余りある現状かと思います。

私、数日前から手強い感じの風邪を引いておりまして、
普段ならそうそうつけることは無い暖房、加湿器具に、
かなり頼っている部分もあったりしますので、
(そうしないと身体がマナーモードのように震えてしまうので…)
善人振る訳ではありませんが、ホント申し訳ない、という気持ちになってしまいます。
(かといって、結構しつこい風邪なのでこれは治さねばならぬのですが)

そんなニュースが選挙やなんだの影に隠れてしまわぬよう、
心よりお見舞い申し上げます。



11月29日へのひとことです。

-------------------------------------------------

いつでも壊せる、いつでも壊れそうなものだからこそ、
あえて今すぐ壊す必要は無いのかもしれません。
振り上げた手を、ゆっくりと下に下ろすことは、
何ら恥ずかしいことではありません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月27日

きょうのプチまね(20121128)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


磯子マガジンで連載している毎月の星占い記事ですが、
12月分がアップされましたので、
よろしかったらご覧くださいませ。

こちらより入れます



11月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

愛が地球や人を救えるのかどうかはわかりません。
けど、愛が救えるものは、この世に必ず存在しているのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月26日

きょうのプチまね(20121127)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


11月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「手を抜く」ポイントを知るためには、
「手を抜いてはいけない」ポイントを知ることと、
「力を抜く」ことを意識することです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月25日

きょうのプチまね(20121126)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


きょうは何度も外で救急車の音が聞えてきました。
外を歩くと、何度もパトカーとすれ違ったりもしましたし、
何だか忙しない空気を感じた1日でした。
来週はもう12月、それでなくても気忙しい空気となりますので、
皆様、心安らかに日々をお過ごしくださいませ。


11月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「流れを読む」とは、自分の主観を挟まずに、
ただ「今あること」を、読んでいくということです。
主観が入ればそれはただの「思い込み」です。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月24日

きょうのプチまね(20121125)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


11月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

古いものに拘っていても、新しいものは生まれません。
新しいことばかり追っていても、足元は不安定になるばかりです。
古いものと、新しいものを掛け合わせてみると、
それはしっかりとした、けど、可能性のある「もの」となります。
変化、進化はそんなことなのだと思うのです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2012年11月月26日〜12月02日)

こんにちはです。


まねきねこの今週の運勢をお届けいたします。
来週が皆様にとってより良い週であることをお祈りしつつ…



←読み終えましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

アイデアは目に見えないビジョンを広げるものであり、
それを具現化していくためには、目に見える形で、
まとめていく必要性が生じます。
それは相反する2つのエネルギーの流れとなります。

今週は、貴方の中にある「偏り」を、
是正していくエネルギーが、貴方に働きかける、
そんな週になるのではと思いました。

広がりすぎているものは、まとめ、整理していく方向に、
こじんまりとまとまっているものは、広げ、動かされるような方向に、
各々進んで行くようなことがあるかもしれません。

貴方の意思としては、広げる方向に今週は進みたいのだと思うのですが、
そこで何かが上手く立ち行かなくなるのだとしたら、
もうひとつの流れである、「まとめ」の方向と、そのエネルギーに、
関心を集めてみるのも、良いのではないのでしょうか。

まねきねこのひとこと

一息つけるときほど、次への展望を。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

物事を「良い、悪い」で判断しているとき、
それは大抵その個人の「好き、嫌い」という価値判断にしか、
過ぎないことがあります。個人の範疇であればそれもアリかと思いますが、
それを他者にまで押し付けてしまうのは、単なるエゴにしか過ぎません。

今週は、そんな気持ちの押し付けであったり、価値観の調整、
みたいなことがテーマの週となりそうです。

周囲からプレッシャーを感じてしまうがあまりに、
逆に周囲にプレッシャーを与えて防御に入ったり、
周囲からすれば共有する意味を込めた発したメッセージが、
貴方にとってはエゴにしか感じられない、
というようなできごとがあったりするかもしれません。

双方が譲らなければ、それだけ今週はものごとが、
拗れてしまうかもしれません。
対話、議論、理解や納得、という手段が、
今週を乗り切る、カギとなるような気がします。

まねきねこのひとこと

解決を目指すこと、勝ち負けではありません。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

勇気は、振り絞るだけではなく、ひょんなことから、
「出てしまった」みたいな形で、表面化することもあります。
普段ならしないであろう行動を取ってしまったり、
魔が差して大胆になってしまう、なんてことは誰しもあろうことでしょう。

今週は、そんな「魔が差す」ようなできごとによって、
事態を良くも悪くも打開していくような週になるかもしれません。

その打開とは、主に周囲との関係性を原因とするようなものであって、
そこに縛られたり、絡め取られているようなものであるようです。

なのでその「魔が差す」とは、周囲の挑発に、
乗ってしまった、ということにもなるのでしょうが、
それでも普段だったら理性の壁に阻まれているものが、
表出することによって、状況は少なからず動いていくのだと思います。

まねきねこのひとこと

乗るのだったら、覚悟を決めて。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

上手に気を遣うためには、ある程度の客観性が必要となります。
主観の視点で気を遣うことは、少なからず自分のエゴが生じますし、
それは自分だけ「良かれ」と思っているのと同じことです。
どこまで相手が見えているのか、それが判断材料となりましょうか。

今週は、自分自身、また周囲に対して、
どれだけ気を遣う、ケアできるかということが、
ポイントである週になりそうです。

何かしらの「綻び」を通して、気を遣わなければならない状況に、
今週、めぐり合ったりするかもしれません。
思い込みだけでは上手く立ち行かなかったり、
自分の主観とは違った見解を、周囲から、
提示されるようなこともあったりしそうです。

それは主観と客観とのせめぎあいという感じもしますし、
自分を、そして周囲を、キチンと「見る」という作業にも、
通じるのではないかと思います。
そこから初めて、現状に対して「どうすればいいのか」
という答えが見つけ出されるのではないかとも思うのです。

まねきねこのひとこと

予想はあくまでも予想として。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

自分自身の意思ではなく、時代の流れや、周囲の思惑などによって、
行動や思考が妨げられることがあったりします。
いくつかの想いはそこで絶たれることもあったりしますが、
それでも「どうしても」という想いは、そう簡単に消えることは無いでしょう。

今週は、そんな「どうしても」という想いを、しっかりと守っていくことが、
ひとつの使命である、週といえるかもしれません。

それどころではない、周囲の動きや、それに追随しなければならないという、
ノルマに、このところの貴方は支配されてしまっていたのかもしれません。

だからこそ、そんな夢や希望といった想いの大切さに、
貴方は気づく週になるのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

動けないことで、育てられるものは沢山あります。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

集中すべきときに邪魔が入ったり、本腰を入れなくてはならないときに、
誘惑が訪れてきたりすることがあります。
何かとそんなときは気を削がれてしまって、ミスや事故に繋がったり、
効率や成果がなかなか上がらなかったりもしますね。

今週の貴方には、集中すべき、本腰を入れるべき対象が、
存在しているような気がします。けどそれと同じくらいに、
それを阻もうとする対象も存在しているような気がします。

それは何かと貴方の気を削いでしまったり、
気持ちを一点に集中できなくさせるような働きを催して、
貴方の気持ちを萎えさせてしまうかもしれません。

けど、それでも集中しなければならないことは、
行わなければなりませんし、
もしかしたら貴方がそれらを敵対視しているからこそ、
その存在が気になるのかもしれません。

まねきねこのひとこと

気にしなければ、気にならないものです。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

「みんなのために」と嘯いて行動していていても、
自分のことしか考えていないタイプの人がいたりします。
「自分のために」といいながらも、周囲のことを考えて、
行動できるタイプの人もいたりします。

今週は、自分のために行うべき行動と、みんなのために行うべき行動との、
理解、区別を付けていくことが、ひとつのポイントとなる週になりそうです。

つまりは公私混同の起き易い時期でもあり、
みんなのために、と行動しているつもりが、
ついつい自分のための行動になってしまったり、
自分のためにと頑張っていることが、
みんなのために使われてしまったりということが起こりやすいようです。

目標が目的ではなく、行動自体が目的化しやすい時期なので、
効率性や、計画性が薄れやすくなってしまうかもしれません。
走っていることが目的ではなく、目標に向かって走っていることを、
意識することが必要な週、という感じがします。

まねきねこのひとこと

前進するだけが能ではありません。停止、後退、左右上下にも「方向」はあります。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

思っているだけではダメです、けど思わなければ、
それは叶わないことでありましょう。
闇雲な行動だけでもダメです、けど行動しなければ、
何も始まらないことでありましょう。

思考と行動、計画と実践、素材と育成等々、
今週は、そんなバランスを考えつつ、
行動していくことを促される週になりそうです。

どちらかだけではダメ、ということを、
また、車とガソリンの関係のように、
何かをするためには、何かが必要であるということを、
実感するようなことがあったりするかもしれません。

ハッタリや、見栄だけでは生み出せないものがあるのだとしたら、
それは、試行錯誤を通して、作っていくしかないのかもしれません。
今週は、そんなことを感じたりするのではないかと思うのです。

まねきねこのひとこと

何とかできるのだったら、何をしてもいいのだと思います。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

ひとの言うことに、すべて付き合ってしまっていては、
進むものも進みません。ときにはそれらをシャットアウトして、
自分自身の目的ややり方を貫くことが必要となりますし、
結果や、行動の意味などは後から付いてくるものです。

今週はそのような一意専心の気持ちが、
貴方自身の拠り所となる週になるでしょう。

相変わらず「外野」は好き勝手言っているのかもしれませんし、
貴方の心のアンテナは、常にそこからくる電波に、
過敏になってしまっているのかもしれません。

今週は改めて、「自立心」というエネルギーが、
貴方に注入されるような気がします。
それを活用できるか否か、それが今週のカギとなるでしょう。

まねきねこのひとこと

疑わず、けど鵜呑みにせず。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

行動を起こせば、そこにリアクションが生まれます。
そのリアクションを元に反省や改善などを起こして、
さらに新たな行動の源泉が生み出されていきます。
そのリアクションは学びの師、と呼べるものでありましょう。

今週は、行動とそこからのリアクションを通じて、
試行錯誤のルーティンが構築されていくような
週になるのではと思いました。

何かを起こせば何かが返ってくる、
これが今週の基本なのだと思います。
良い返事もあれば、そうでない返事も当然返ってくるでしょうし、
痛いところを突かれてしまうかもしれません。

けどそのリアクションを次への行動の源泉とするのが、
今週の貴方の課題なのだと思います。
それらを蓄積して、次に花開くためのエネルギーとするべく、
試行錯誤を繰り返していくことが、今週のカギとなるでしょう。

まねきねこのひとこと

拒まず、そして求めすぎず。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

欲求や欲望は、気を抜くとエスカレートしやすく、それを止めることは、
次第に難しくなってきます。適度に止めておけば
起きることのないトラブルに遭遇して、はじめて自分のエスカレート振りに
気が付くこともあったりするでしょう。

今週は、貴方が、自分で自分を規制しているようなことに、
気が付いたりする週になるのではと思いました。

貴方のエゴや欲求に比例・呼応したようなできごとに、
今週、遭遇したりするかもしれません。
それがあるから問題になったり、
それを無くせば解決するようなことも起こるかもしれません。

100%それを消し去ることは不可能なのだとは思いますが、
幾分でもその欲求を緩和していくことで、
進みやすくなる道というのも、あったりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

虚飾に彩られた偽者より、地道な努力を重ねた本物を。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

自分に足りないものは、常に異質の存在から、
それを提供されます。異質であるが故につい拒んでしまうことが、
その時点で一番大切なこともあったりしますし、
だから拒みがちになってしまう試練などは最大の学習の場でもあったりします。

今週は、そんな異質の存在に足元を揺るがされたり、
見識を広めるような、示唆が与えられる週になりそうです。

自分の得意技であったり、いつものパターンが通用しない、
できごとが今週、起こったりするかもしれません。
けどそれによって、自分自身の見落としていた部分が、
クローズアップされるようなことにもなりそうです。

安きに逃げてしまうことは誰でも簡単にできることでありますが、
今週は、ちょっとだけ異質な存在から与えられる、
異質な要素に挑戦してみることで、
何を見落としていたのか、みたいなことが、
発見できるのではないかとも思うのです。

まねきねこのひとこと

「こんなのアリ?」は、本当にアリなのだと思うのです。

-------------------------------------------------



posted by 綺亜 at 13:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

きょうのプチまね(20121124)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


11月24日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「考えてはいけない」と思ってしまうと、ますます考えてしまうもの。
「考えることを考えない」、とか、「考えないことを考えてみる」
みたいな「考えの工夫」で、「考えてはいけない」ことが、
「考えられなく」なるのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年11月22日

きょうのプチまね(20121123)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


11月23日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「運」と「縁」は言葉の響きも似ていますけど、
意味合いも似ているような気がします。
「運」が「縁」を呼び、「縁」が「運」を呼びます。
「運」を引き寄せるには、「縁」を良くする、
「縁」を良くするには、「運」を引き寄せる、
そんな風に考えても良いのではないのでしょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。