2012年07月31日

きょうのプチまね(20120801)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


8月1日へのひとことです。

-------------------------------------------------

子供っぽさが問題なのではなく、
子供っぽさを武器にしてしまうこと、
そして子供っぽさを自覚していないことが、
問題なのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月30日

きょうのプチまね(20120731)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


先週辺りから蝉の声が聞えるようになりました。
前に住んでいたところは林や森が近くにあり、
毎日のように、爆音で蝉の声を聞いてたものなのですが、
今住んでいるところは、あまり聞えないんですよね。
えーと去年はどうだったけかなぁ…

…あの、去年の夏の記憶がまったくなくて、
どうしてかと思えば、まあ去年の今頃は生死の間を、
華麗に泳ぎ回っていた時期だったんだなと(爆)
(今だから叩ける軽口ですので身内の方ご容赦を〜♪)

でもホント、去年の夏ってどんな夏だったんだっけか(笑)


7月31日へのひとことです。

-------------------------------------------------

従順に、事勿れ主義であれば、無難に日常をやり過ごせるのかもしれません。
けど、過去の歴史から、日常の些細なできごとに至るまで、
そのような態度が大きな過ちを許してしまったという例は、
枚挙にいとまがありません。
1人の人間として、主張すべきは主張すべきなのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月29日

きょうのプチまね(20120730)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月30日へのひとことです。

-------------------------------------------------

例えそれが種火であったとしても、火であることには変わりありません。
心の中の火が消えそうになったのなら無理に燃やすことを考えずに、
種火で「しのぐ」ということもひとつの選択肢なのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月28日

きょうのプチまね(20120729)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月29日へのひとことです。

-------------------------------------------------

わかって欲しいのなら、わかって欲しいというアピールが必要です。
何故なら皆が同じように「私を」わかって欲しいと思っているので、
そこまで貴方に構っている余裕が無いからです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2012年07月30日〜08月05日)

こんにちはです。


もう8月。暑い日が続いていますが、
皆様お身体の具合はいかがでしょうか。
ロンドン五輪も始まり、寝不足が続く、
なんて方もいらっしゃるかもしれませんので、
夏バテ、熱中症対策にお気をつけて、
今週も乗り切ってまいりましょう。


ということで、まねきねこの今週の運勢です。

-------------------------------------------------

今週のまねきねこ通信
(今週の星の流れと、タロットカードからのメッセージ)

ホロスコープの流れを見ていきますと、太陽は獅子座を運行中です。
8月2日には、水瓶座の月と満月を形成します。
同じ獅子座には逆行の水星が存在し、これらと、
牡羊座の天王星、射手座のドラゴンヘッドと関係を持った形となります。
この関係自体は、新規のプランやアイデアを発展させたり、
またそれを各所へ広げていったり、という流れ、
また、この時期に話題になるであろう電力関連の流れというものを、
指し示しているのかもしれません。

この関係性に対しては、山羊座の逆行冥王星、魚座の逆行海王星とが、
「ちゃちゃ」を入れるような形ともなりますので、
現実面での試練、また、不確定要素からの反動、反応というものが、
この流れをスムースに働かせないようなことになるかもしれませんし、
逆にそれらの試練をアイデアで乗り切る、というような形が、
展開されていくかもしれません。

双子座の金星、木星、天秤座の火星、土星は、
風通しの良さや、主観と客観との調整を行っていくような形となります。
そう考えると、冥王星、海王星の「力」の下に於いて、
対処策を考えていくという流れにもなりますし、
それをエネルギー問題(原子力、原油など)と考えてみると、
やはり、向かい合わねばならない現実に対して、
我々が取るべき方向性というものを模索、思考していくことが、
今週の流れ、という感じもします。

今週、タロットカードからのメッセージは、
「簡単に諦めることなく、知恵を駆使してみること」とでました。
まったく太刀打ちできなさそうな障害であったとしても、
隙を突いたり、横道から入ってみたりといった、
「裏ワザ」や「抜け道」を駆使してみてみたら、
乗り越えられるかもしれませんよ、というようなことを、
カードは伝えているのかもしれません。

皆さんにとって今週がステキな週でありますよう、お祈りしております。


←励みになりますので応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

同じことをついつい、繰り返してしまう、というとき、
それは誰かのせいではなく、自分自身が招いてしまうこと、
或いはクセや習慣でつい取ってしまう言動などが、
要因となることが多かったりします。

今週は、その要因となるクセや言動などが、
自分自身の内部から生み出ている、ということを、
理解する週になるかもしれません。

そのアクションに対する反動を通して、
ちょっとだけ「やり過ぎ」になっている自分自身に、
気付くことになるでしょう。

けど、その「過剰」な部分を戒められるのであれば、
今週は、燃えるべき要素がいたるところに転がっていて、
それは貴方にとって「夏」を感じさせるような、
躍動感を生み出すものになるのではと思うのです。

まねきねこ的アイテム

熱中症対策、計算機、管楽器

まねきねこのひとこと

気付いたら、できるだけその場で。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

企業や政治という視点から見てみれば、
個人の意志や尊厳は、ちっちゃな埃のような存在なのかもしれません。
カネや権利のために、いとも簡単にそれらを切り捨てられる光景が、
日々のニュースで、尽きることなく流れています。

今週の貴方は、そんな個と公との間をこまめに行ったり来たりしながら、
両方のバランスを取っていくことに専心していくことになりそうです。

バランス、と書いたのは、そのどちらも切り捨ててしまう訳にはいかず、
両方を必要としているからでしょうし、短絡的に「こっちの方が大切」
と、言い切れるものではないからなのだと思います。

それでももし、どちらかが大切、と考えてみたいのでしたら、
利益、ということを考えてみればいいかと思います。
貴方が今週、考えていくバランスの中には、
もしかしたら、タダ働きのような工程、というものが、
含まれているのかもしれませんので。

まねきねこ的アイテム

お好み焼き、日焼け対策、ストレッチ

まねきねこのひとこと

つかのまの喜びのために、大きなものを失わぬよう。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

当人の中では自発的な言動だと思っていても、周囲から煽られたり
乗らされたりしていることに自覚していないことがあったりします。
そんなときの自分の意見や意志というものも、
周囲からの受け売りとなってしまうことも珍しくは無いことでしょう。

今週はそんな貴方自身の取っている言動が、「誰のため」の、
ものであるか、或いは本当に自発的な意志から来るものなのか、
ということに着目すべき週という感じになりそうです。

いやいやながら続けている行動も、慣れてしまうと、
それは「自分のもの」として定着してくることがあります。
けどそれは、どこか心身に無理を生じさせる要因にもなったりします。

妥協は果たして妥協するべきなのか、
従順に従うべきというが、本当なのか、
という根源的な問いが、今週貴方の中で成されるかもしれません。
それを踏まえて周囲との持ちつ持たれつや、
関係、契約ということを推し量っていくこともまた、
今週、貴方に課せられたテーマなのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

マッサージチェア、屋台、除湿機

まねきねこのひとこと

「正義」の価値観は、人様々であったりしますね。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

去年、原発事故が起きる前、大多数の原発の見方は、
「まあ、大丈夫だろう」だったのではないのでしょうか?
事実を知り、それが幻想と分かった後でも、「大丈夫だろう」という人たちは、
再稼動にこぎつけようと、あれやこれやの手段を講じているのでしょうか。

今週は、貴方の身近な範囲、或いは貴方自身のことについて、
それが本当に「大丈夫なのか?」と確かめたくなる、
また確かめられる週になるような気がします。

それは例えて言えばものを亡くしたり落としたりして、
初めて自分自身が「うっかり」していたことに、
気付くような感じであったりするかもしれません。

傷つかなければそれが「危険」だと気付くことは、
案外無かったりするのかもしれませんが、
今週は、そのようなことを通して、
何が「大切なもの」なのかを考えていくようなことも、
もうひとつのテーマとして存在しているような気がします。

まねきねこ的アイテム

BS放送、ドラッグストア、とうもろこし

まねきねこのひとこと

「なぜ?」と思うところから、解決の糸口が見つかるようなことも。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

よく「心を開いて」なんてアドバイスの言葉があったりしますが、
自分では開いているつもりなのに、周囲からは閉じているように見えたり、
開いてしまったがあまりに、思わぬハプニングを招いてしまって、
また閉じてしまう、なんてケースも、決して珍しくは無かったりするようです。

今週は、そんな開き方、閉じ方といった部分に、
焦点があたり、コントロールしていくことが、
テーマとなる週、という感じがします。

それは、自分を知り、周囲を知るという作業に似ているかもしれません。
勿論、そのような理解がなければ、周囲と関係を持つことは難しいでしょうが、
知っているつもり、だけど全然分かってなかった、みたいなことも、
私達は日常の中で、多々経験したりもします。

知る、ということは誤解する、ということとはまったく違うものでありますし、
けど、混同しやすいものでもあります。
今週は、いかに「正しく知り、受け入れるか?」という理解こそが、
状況を改善するカギになるような気がするのです。

まねきねこ的アイテム

八百屋、ハーモニカ、すだれ

まねきねこのひとこと

着飾らなくてもステキな人は、ステキなのでしょう。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

保身に拘わってしまうがあまり、目先の欲につられてしまうがあまり、
大切な物事を見失ってしまうことがあったりします。
ニュースでは政治を執り行う人たちのそんな「有様」が、
毎日のように我々を憂いさせ、憤りを感じさせたりもします。

今週は、自分自身の拘り、そして何のために拘っているのかということを、
考えさせられるような週になったりするかもしれません。

この時期に感がることは、よく言えば「壮大」であり、
そうでない言い方をすれば、「非現実的」であるのかもしれません。
それは貴方にしか理解できない「理論」のようなもので、
だからこそあれこれと、想いに耽ったりするような機会も増えてきそうです。

そして、貴方の周りには、ある意味「目先の欲」と呼ぶべき存在も、
ウロチョロしているのかもしれません。
そのどちらに手を伸ばし、モノにするのか、
そんなことを考え、けど結論をつけることよりは、
考えること、それ自体に意味があるのではないかとも思うのです。

まねきねこ的アイテム

ボーリング、扇子、俳句

まねきねこのひとこと

優柔不断であることの必要性を感じてみて。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

周囲と接するとき、人は多かれ少なかれ「自己演出」を行っているものです。
ほぼ自然に感じられる演出を施す人もいれば、完全にキャラを、捏造している人も
いたりします。度が過ぎてしまって本当の自分を見失ってしまう人もいれば、
そのキャラが本当の姿だという誤解をも与えたりもします。

そんな周囲に対して取っている自分自身の反応や、
キャラクター、みたいなものを考える機会が生じたりする週に、
なったりするのではないかと思いました。

別段キャラ設定をしていない、という人であっても、
周囲に対して、例えば頑張っている自分、みたいな形で、
「○○な自分」みたいなものを打ち出していたりすることは、
よくあったりしますが、今週はそんな自分に多少、
懐疑的な視点を向ける気持ちになるかもしれません。

もうちょっと等身大でもいいんじゃないか?とか、
取り繕わずに、思っているままの言動でもいいのでは?
みたいな「冒険心」が貴方の心に生まれるかもしれません。
けど、そこで周囲を台無しにしてしまうようなことにはしない、
独特のバランス感覚は、貴方自身も承知の上なのでしょうし、
少しだけその「仮面」を取ってみてもいいのではないのでしょうか。

まねきねこ的アイテム

エコロジー、敷パッド、シャーベット

まねきねこのひとこと

謙虚は遠慮ともちょっと違うみたいです。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

例えばサラリーマンだったら誰でも出世を望むものかと思いきや、
責任や負担を感じて、それを拒む人もいたりしますし、
同じように、結婚や人付き合いなどの日常生活の中にも、
そのような考えを抱く人は少なくはないのかもしれません。

そんな周囲から与えられるもの、と、自分自身の望みとの距離感、
そんなことが今週のテーマとなりそうです。

物足りないものが与えられず、与えられるものは求めているものと
ちょっと違う、みたいな経験を今週はするかもしれません。
それが影響して、些細なことにも、大袈裟に捉えてしまうような
傾向も副作用として増えてきたりもしそうです。

このようなときは、いらないものまで欲しいものだと思い込んでしまったり、
欲しいものなので、天の邪鬼的態度を取ってしまって、
それを無為にしてしまうようなこともあるかもしれません。
刹那的な欲に終始するか、その先を見据えた行動を取るのか、
それは貴方の迷いから生まれた本当の気持ちが分かっているのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

野菜ジュース、靴磨き、商店街巡り

まねきねこのひとこと

考えすぎず、けど考えることは普通に考えてみて。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

与え、与えられることで、人は成長を成していきます。
持っているだけ、貰っているだけであるならそれは、
活きも、活かされもしない存在となってしまうでしょうし、
それらのできごとは単に数値的なプラスマイナスで表されるものではありません。

そんな、与える、与えられる関係と、そこから生まれてくるものについて、
今週は考えていく週になるかもしれません。

貴方に足りないものを周囲から補填してもらうことで、
達せられる世界というものもあるでしょうし、
周囲が足りていないと思うものを、貴方が持っていて、
それを与えることで、満たされるものもあるかもしれません。

それをスムースに推し進めていくには、
些か貴方の所有欲やプライドといった面が、
邪魔をしたりするかもしれませんが、
良い意味で、それらを脇に置いておいたとしても、
「然程影響は無い」のだと思いますし、
つまりは、周囲は貴方に何かしら援助を求めているのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

バッジ、協奏曲、整体

まねきねこのひとこと

できないことは「できない」でいいのだと思います。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

争いは、必ずしも褒められる行為ではありません。
けど、何かを守るために抵抗したり、立ち向かったりということは、
人生の中で、何回かは必要になってくるでしょうし、
それが結果、争いになったとしても、致し方ないことなのでしょう。

今週は、自分のエゴと、それに対する責任やリスクということが、
テーマとなる週、と言う感じがしました。

どうしても分かってもらいたい、どうしてもこのようにしていきたい、
という気持ちが、特定の対象との間でやり取りが成されるかもしれません。
それはいつもの貴方だったら、特に疑問を持たずに、
押し通していたり、或いは押し通していること自体に、
気が付かなかったものなのかもしれません。

けど今週は、意識してそれらの行為を行っていく感じになるような気がします。
それは、その関係性の中でしか、成果が生まれないものだと、
貴方がそれを感じているのかもしれませんし、
そのためには、倫理や良心というフィルターを通して、ものごとを捉えてみることも、
大切だという気持ちが働いたから、とも思うのです。

まねきねこ的アイテム

ゴーヤ、夏フェス、冷茶

まねきねこのひとこと

それに対するリスクも承知の上で。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

優柔不断な人と付き合うことで、決断する力が育つこともありますし、
わがままな人と付き合ってみることで、自分自身の冷静さが、
養われることもあります。それは逆に言えば、付き合っている人のタイプから、
自分自身が育てるべきもの、足りないものが推測されるということでもあります。

今週は周囲との関係を通して、自分自身の状況や心理が、
浮き彫りになっていく週、という感じがします。

貴方が誰かに対して放った言葉は、貴方自身が固執しているテーマなのかもしれませんし、
貴方にとって足りない、今はできていないテーマなのかもしれません。
また貴方の周りに集まる人に特定の傾向が見られるのだったら、
それは貴方の核心を突くようなテーマが生じているのかもしれません。

普段だったら、「何故あの人はあのような態度、言動を取るのだろう?」という、
疑問に思うだけで、自分を省みるということは少ないのかもしれませんが、
今週は、その矛先が、いくらかでも自分に返ってくるように感じられ、
そこから、自分分析への糸口が見つかっていくのではないかと思うのです。

まねきねこ的アイテム

環境音楽、アンテナショップ、駅前

まねきねこのひとこと

深追いは避けること。です。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

幸せになる条件が揃っていても、それに相応しい自分でなければ、
それはかえって不幸せになってしまうかもしれません。
また、その人の勇気が足りないばかりに、
その幸せをあえて見送る、なんてこともあったりするのでしょうか。

今週は、自分自身に対しての評価、という行為が、
中心になっていくような感じがします。

どこか今週の貴方は、過大、あるいは過小な評価を、
自分自身に対して下してしまう側面があったりするかもしれません。
恐らくそれは、貴方自身の問題だけではなく、
周囲の雰囲気が貴方にそのような評価を、
させてしまっているからなのかもしれません。

またそれは、心身のコンディションから来るような側面も、
あったりするのではないかと思います。
疲れていれば誰しも考えがネガティヴになってしまうように、
コンディションを整えたりしていくことで、
また、周囲の空気を「読みすぎない」ような手段を講じることで、
自分自身に対する正当な評価が成されるのではと、そんな気がします。

まねきねこ的アイテム

パフェ、露店、タブレットPC

まねきねこのひとこと

「おてんとさま」に恥ずかしくない自分でいて。

-------------------------------------------------
posted by 綺亜 at 13:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

きょうのプチまね(20120728)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月28日へのひとことです。

-------------------------------------------------

手放すことで、得られるものがあるといいます。
けどそれは、不要なものを手放すということであり、
短絡的に、自分自身を切り刻む、ということではないのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月26日

きょうのプチまね(20120727)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月27日へのひとことです。

-------------------------------------------------

誰の心の中にも、天使と悪魔は存在します。
プラス要素もマイナス要素も、男性性や女性性、
善も悪も、すべて1人の人間の中に備わっていて、
それがちょっと偏ることによって、
人は個性や性格を形作っていくものなのだと思います。
きょうの貴方は、どんな風に「偏って」いましたか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月25日

きょうのプチまね(20120726)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月26日へのひとことです。

-------------------------------------------------

言った「つもり」は、恐らく聞こえてはいないことなのでしょう。
伝えた「はず」は、恐らく理解されていないことなのでしょう。
多分、は、決して確信ではありません。
事故や事件は、そんな些細なことから始まります。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月24日

きょうのプチまね(20120725)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


政界のイチローの話題が一区切りついたと思ったら、
今度は元祖(?)イチローの話題で持ちきりの一日でした。
しかもその日の内にプレーってのも凄いものですね。

チラっとイチロー氏の現状を見たくなってので、ホロ見をば。
(かなりラフなものですので、ご容赦を)

20120724.GIF


元々、堅実に働く能力はあり、何かに尽くす、忠実に職務を遂行するということが、
この人の生きるエネルギーを生み出している部分があるのですが、
もっと自分を活かせる場所があるのなら、そこに出向くこともいとわないという、
別の意味でのストイックさも兼ね備えている人、という感じがします。
社会的ステータスと「稼ぐ」という力、更にそれで安定することを良しとしない、
「ストイックなヤマっ気」と「意表を付く未来像」というものが、
この人には備わっているのだなと思います。

トランジットの木星が7室に入っていて、彼のステータスや、
「地盤」と呼べるものに対して揺らぎを与えています。
個人的にはこれがヤンキースからのスカウト、という風に見えます。
この7室にはプログレスの火星が同じような形で刺激を与えています。
火星は双子座の数え度数12度にあり、これは自分の信念に、
忠実であらんとする姿となります。これで現状に甘んじていたのなら、
「お前、それでも男か」という気持ちになったのでしょう。
2室(収入)を動いているトランジットの冥王星、
5室(冒険、投機)を動いているトランジットの天王星は、
彼の人生観に元々刺激を投げかけていましたので、
ある意味、渡りに船、みたいな状況であったのかもしれません。

プログレスの太陽は、射手座の数え度数8度。
変化のための模索、思案を講じているような意味合いの度数です。
彼には「変わらなきゃ」という台詞のCMがありましたけど、
スッキリと変わる、というよりこの度数は逡巡を成していくような、
苦悩の雰囲気が漂っています。
そしてプログレスの月は水瓶座の1度。
これまでのしがらみ、拘束の中でものごとを考えるより、
自分の理想に忠実に、未来を求めていくサイクルに入ったばかりの、
いや、入ったばかりだからこのような電撃発表にいたったのでしょう。

トランジットの土星が彼の太陽と天王星が入っている、
11室、天秤座を運行していて、出生の天王星と重なっています。
ひとつには、ガチで未来予想図を作り出すというノルマを、
もうひとつは、何かしらの計画の頓挫。
そのようなことの捌け口となるものが必要であり、
また、現実的な形でそれを求めるべきという示唆が、
与えられているような感じがします。

そして先週の新月は、彼の新しい関係作りのきっかけであったのかと。

他にも刺激や展開を与える天体同士の関係が見られますが、
今回の移籍、そして今後、彼がそのまますぐに活躍を見せるかどうかというと、
多少の不安や懸念は考えられますが(…)
いずれにせよ、新天地での成功をお祈りしております。


7月25日へのひとことです。

-------------------------------------------------

1日の中で「ありがとう」を言った数と、
「ごめんなさい」を言った数とでは、
どちらの方が多かったですか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年07月23日

きょうのプチまね(20120724)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


7月24日へのひとことです。

-------------------------------------------------

「さかさま」の反対は「まさかさぁ」
なんて歌詞の歌が、その昔ありました。
常識をさかさまにしてみると、もしかしたら、
貴方にとっての「まさかさぁ」のアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。