2012年01月31日

きょうのプチまね(20120201)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


2月1日のひとことです。

-------------------------------------------------

何かが上手く行かないとき、
もしかしてそれは、上手くやらなくてもよかったり、
ムリに進めようとしなくてもよかったりする、
「知らせ」なのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月30日

きょうのプチまね(20120131)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月31日のひとことです。

-------------------------------------------------

虚勢や見栄で取り繕うことは簡単です。
それを誰にも見破られずにいられることもできるでしょう。
でも、貴方の虚しさは、それで消える訳ではないでしょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月29日

きょうのプチまね(20120130)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月30日のひとことです。

-------------------------------------------------

「片付け」にまつわる本が、ちょくちょくベストセラーになっています。
端から見たら「処分すればいいのに…」と思うようなものも、
取って置いてしまったり、捨てることができなかったりと、
結構そんな方は多いのではないのでしょうか。
心もまた同じこと。許容量を超えた想い出は、
単なる負担にしか過ぎなくなってしまうのかもしれません。
「捨てる」のではなく「片付ける」
心は「汚部屋」になってしまいませんように。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月28日

きょうのプチまね(20120129)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月29日のひとことです。

-------------------------------------------------

外の風は冷たく、ずっとそこに立っているのは辛いかもしれません。
けど、部屋の中に閉じこもってしまっいては、
息苦しさを感じてしまうのかもしれません。
人生「換気」もときには必要なのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2012年01月30日〜02月05日)

こんにちはです。


まねきねこの今週の運勢です。

-------------------------------------------------

今週のまねきねこ通信
(今週の星の流れと、タロットカードからのメッセージ)

ホロスコープの流れを見ていきますと、太陽は水瓶座を運行中、
後ろには水星が太陽を追いかけていて、段階的に、この2つの天体が、
次第に孤立していくような形となります。

ビジョン、理想といったものを膨らませ、各自の中で定着させていくような、
「あーでもない、こーでもない」といった、頭でっかち的な、
理性、理論を育てて発展させていくような流れを感じます。
乙女座の逆行火星、魚座の金星とが関係を作っていて、
こちらは現実と理想、そして何かしらの欲というものを、
膨らませていくような働きを示しており、
「理想のために、現実や敢えてインモラル的な手段をも厭わない」
というような、目的としては理想、そのために現実を「利用」していくといった、
若干複雑な様相を呈していくような感じになるかもしれません。

土星は天秤座でほぼ動かずに、来週には逆行を始めます。
もう少しで蠍座に突入していきそうなところでの逆行です。
対外的なものとの接し方、大きく考えれば外交のようなものであったり、
個人などに置き換えれば、いろいろな意味での「バランス」というテーマを、
再度考えていくような機会が逆行を機に始まっていくような感じがします。
牡牛座木星、牡羊座天王星とキツ目の関係を作っていて、
何かしら価値観の転換を図られるような流れも作っていくかもしれません。

そして海王星が、魚座へ再度入っていきます。前回魚座に入ったのが、
去年の4月、水瓶座に再入宮したのが8月。当然震災後、多々の問題が、
持ち上がっていく中でカオスのような日々が続いていた頃でありましょうか。
そして今回の魚座への移動、このタイミングから再び起こる「カオス」は、
我々に何を提示していくのでありましょうか。

今週は、一旦限度や落ち着き、途中経過を知っていくようなことで、
然るべき対応を図っていく、そのようなことを示唆していくような、
きっかけの週、という感じがします。いくところまでいってみても、
何かがおかしい、と気づくようなことで、じゃあ何をすれば?
的な方向性を推し量っていく、という流れが生まれてくるでしょうか。

今週、タロットカードからのメッセージは、「知恵を用いて打開点を探るべし」」
と現れています。
行き詰ったり、ハマっていたりするときには、なかなか次の展開は考えにくいものです。
けど、発想の転換で、無いと思っていた出口が見つかるようなこともある。
そのような示唆を、カードは伝えているのではと思うのです。

皆さんにとって今週がステキな週でありますよう、お祈りしております。


←励みになりますので応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

一旦ことが安定しだすと、程度の差はあるでしょうが、
人は「守り」の姿勢に、入っていくことがあります。
それを壊してまで、冒険するのが怖くなったり、
一度得たものは手放したくない、と思ったりもするのでしょう。

「安定と、冒険の狭間の中で、どちらに気持ちを置くべきなのか」
そのようなテーマが降り注いでくるような週になるのかと思いました。

変えたい、現状に落ち着きたくない、という元々貴方が持っている思い、
けど、それをそのまま実行、遂行してしまうには、今の貴方には、
持っているものが制限をかけてくるような感じになるかもしれません。

それをどっちかにするかという、究極論より、
今はその両方を推し量っていくような時期なのかもしれません。
それを両方持っている人は沢山いますし、
貴方にもその両立は可能なのだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

ヘッドフォン、旅行雑誌、ティータイム

まねきねこのひとこと

究極の選択は究極のときにだけ、すべきなのだと思います。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

いつも時代は「そそのかされる」種に尽きることはありません。
テレビ、報道の踊り文句、巧妙な詐欺、セールスの勧誘、
ネット上での流布に、世の中の「ムード」とやら…
つい心が、そっちの方に…なんて経験はありませんでしょうか?

「自分の欲望、野心がどこにあるのか、改めて確かめてみる」
そのようなきっかけが生まれるような週になるかもしれません。

本当の自分はこうだったはずなのに、何となく今の「風」に、
吹かれている間に、自分のキャパを超えるような欲、
どこか不自然な野心を求めているようなことに気づくようなことが、
あったりするかもしれません。

それを求めていくには、貴方がそれに相応しい人間なのか、
はたまた、その器に合うような努力を積み重ねていくか、
そんなことを求められるのかもしれませんし、
それを求めていくこと自体に罪はなく、
貴方がそれを求める「覚悟」ができているか否か、
そのようなことなのだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

LED電球、大福、ショール

まねきねこのひとこと

無理も繰り返していくことで、無理でなくなることもあります。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

同じ目的を持っていても、細かなところが違うということだけで、
相容れない意見、思想というものがあったりします。
右の考え、左の考え、原発、他国との関係、
仕事のやり方、恋愛の流儀等々、そのようなものは沢山存在します。

「貴方の思想と、他の思想との類似点、妥協点を見つけていくようなこと」
そんなテーマの週になったりするのではと思いました。

ちょっと考えが違うからアウト、みたいなことで、
貴方が貴方を狭めているようなことの存在に、
気がついたりするようなことが、今週はあったりするかもしれません。

でも、丸ごとそれを受け入れるには、ちょっとキツイ、
けど、工夫をすれば受け止められるかもしれない、
というような試行錯誤が今週の骨子であり、
貴方の「脳」の使いどころなのだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

浅漬け、コレクターズショップ、人情ドラマ

まねきねこのひとこと

最後は、大きな意味での「愛」がモノを言うような気がするのです。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

「わかっちゃいるけど、やめられない」
昔の歌にこんなフレーズがありましたけど、人の「業」というものを、
簡潔にまとめたら、このような言葉になるのでしょうね。
ホント、「わかっちゃいるけど」なんですよね。

「自分自身の業、わかっているけど繰り返してしまうものに着眼する」
そのようなテーマの週になるのではと思いました。

それは、貴方の好奇心から発せられるものもあれば、
貴方の因縁であったり、悪癖であったりと、様々な形で、
提示されていくような感じがします。
けど、それは敵対するものではなく、批評、分析するために、
提示されていくような感じがするのです。

欲望自体は決して悪いものではありません、
ただ、それをいかに建設的に推し進めていけるか、
良き形となって昇華させていくことができるかどうか、
そこがひとつ貴方の腕の見せ所なのだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

お好み焼き、絹製品、はんこ

まねきねこのひとこと

人は完璧でないからこそ、魅力ある生き物なのだと思います。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

世の中は知っておいた方がいいことも、知らない方がいいことも、
あったりします。知らなさ過ぎることも問題だったりしますけど、
知り過ぎてしまうことも、いろいろな面で、悪影響を与えたり、
かえって逆効果を招いてしまったり…ということもあるのでしょう。

「情報や知識の乱用、興味本位の深入りなどに対する警鐘」
そのようなことが示唆される週になったりするのではと思いました。

今週は、どこか思い込みに支配されるような言動が目立つかもしれません。
それは、貴方が「信じて疑わない」というような部分に、
顕著、という感じもします。

それに対して周囲がそれが本当に正しいか否かというような、
示唆を貴方に与えるようなこともあるかもしれません。
それをどう扱うかどうかは、貴方次第だと思うのですが、
そこに貴方の状況を打破するカギも潜んでいるような気もするのです。

まねきねこ的アイテム

温泉旅館、工作、鍋料理

まねきねこのひとこと

ひとつの言葉で幸せが生まれることも、哀しみが生まれることも。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

人からの注意は、耳に痛いものではありますが、
誰からも注意されなくなった人生は、どこか寂しいものになるのかもしれません。
それによって人は成長したり、新たなきっかけ作り、
自分を省みるということができるのですから…ま、痛いですけどね。

「自分自身のウィークポイント、抜けを気づかせるようなことから、
自分の次への糸口を見つけ出していくようなこと」
そのようなテーマの週になるのではと思いました。

あくまでも自分自身が正しい、というスタンスであるのでしたら、
今週の貴方の耳に届く言葉は、どこか痛く、恥ずかしく、
気まずいような感じに受け取られるかもしれません。

けどそれは確実に貴方のウィークポイントを突いているような気がします。
だからこそ反応してしまうのであり、だからこそそれは、
改善すべき点であるのだろうかと思うのです。

まねきねこ的アイテム

バーゲンセール、管楽器、ペットボトル

まねきねこのひとこと

足りないから、人は成長していくのかもしれません。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

突き進んでいくことも勇気の成せる業であるのでしょうが、
止まる、戻る、逡巡していく、ということもまた、
勇気が必要な行為なのだと思います。
弱い人ほど、負けるということに恐れを抱くものなのでしょう。

「プライドや、意地に負けることなく素直に状況を受け止める」
そのような流れの週、という感じがいたしました。

そのまま突き進んでいっても、構わないことなのかもしれませんが、
長期的に、貴方の進んでいく道を考えていくのでしたら、
何かしらこのタイミングで調整を図るということを、
この時期に、ふと示唆させるようなことがあるかもしれません。

場合によっては、やり直し、修正という行為を、
迫られるようなこともありそうですが、
それは、負けでも、逃げでもない、
勇気だけが成せる業、なのだと思います。

まねきねこ的アイテム

DIYグッズショップ、生姜、コンサートホール

まねきねこのひとこと

本当の強さとは…いったい何なんでしょうね?

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

世の中は、多かれ少なかれ、えこひいき的なバランスで、
形成されている部分があります、誰しも身内や関係者には、
優しいものでありましょうし、政治の世界、芸能界や、
はたまた会社の派閥などを見れば、それは明らかでありましょう。

「正当な判断、評価とは一体何なのだろうかということ」
そのようなことがテーマとなる週になるのではと思いました。

真っ当な、判断や評価を今週は求められる、促されるような
ことになるかもしれません。けど貴方の中では些か
「贔屓」的な気持ちも同居してしまうようになるかもしれません。

それは逆説的に貴方の価値観というものを、提示しているような気がします。
そしてそれは、貴方の心にしばし残ってしまうような、
判断、評価であるような気もするのです。

まねきねこ的アイテム

クレープ、座椅子、つまようじ

まねきねこのひとこと

ナチュラルになろうと思うということ自体、ナチュラルでないのかもしれません。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

「いっぱいいっぱい」な状況になってしまうと、
どんな落ち着いた人でも、ミスジャッジをしてしまいがちになります。
慌てた状態で普段なら選ばないものをチョイスしてしまって、
「やってしまった…」みたいなことは、誰しもあったりするものでしょう。

「何かしらの障害やハンデを負った上での判断や行動」
今週はそのようなことがテーマとなるような気がします。

「いっぱいいっぱい」な状況にさせるような曲者が、
今週は貴方にチャチャを入れてくるような感じになるかもしれません。
それでも貴方はそれを言い訳にすることなく、
正しい判断、行動を迫られるようなことにもなりそうです。

さながらそれは、サッカー選手が相手のマークに遭いながらも、
それをかわしてゴールを目指す、というような光景と、
似ているような感じがします。貴方には目指すべきゴールがあり、
雑魚などに構っている状況ではないのだとも思うのです。

まねきねこ的アイテム

惣菜屋、ブランケット、頭皮マッサージ

まねきねこのひとこと

理想を持たない貴方は、貴方らしくないような気がするのです。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

やりながら経験を重ねていき、理解していく、
じっくりと計算を練って…というより、山羊座の方は、
そのような行動パターンの方がやりやすいのかもしれません。
当然そこにはリスクはありますが、やらないよりやった方がマシというものです。

「試行錯誤と、そこから得られる教訓、それらの相互作用」
そのようなことがテーマとなる週になるのではと思いました。

小出しに実験して、リアクションや結果から「ちょうど良い加減」を、
理解し、感じていく、という傾向が強くなっていくような感じがします。

それはどこか、茶目っ気を感じるような、いたずら小僧のような、
無垢さと、大胆さを持っているようなエネルギーを持っていて、
それを扱うための実験大会、とうような意味合いが、
強くなっていくような週、そんな感じがするのです。

まねきねこ的アイテム

駄菓子、ネックレス、郊外店舗

まねきねこのひとこと

後で考えればいい、そんなことも沢山あります。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

健康で五体満足でいられること、これは何よりの幸福です。
と思える人は、病気や怪我で苦しまれた経験のある方でしょう。
そしてそれらに苦しむようになって初めて健康のありがたさ、
五体満足の嬉しさを、しみじみと知ることになった人でもありましょうか。

「過去と今との状況の移り変わりの中で、学んだ教訓を噛み締めるようなこと」
そのようなことがテーマとなる週になるのではと思いました。

今週すぐに、ということではありませんけれども、段階的に今が
過去とは違うという現実を知ることになる、そんな感じがします。
それは長い時の流れの中で、過去が過去であるということさえ、
忘れてしまっているような類のものなのかもしれません。

その過去はもう致し方の無い過去であり、
けどどこか振り返ってしまいがちな過去であるのかもしれません。
けど、そこに進むことはもう許されず、
代わりに「今」が提示されていく、そんな週になるのだと思います。

まねきねこ的アイテム

緑茶、窓拭き、デジカメ

まねきねこのひとこと

切り替えは、突如ではなく、気がついたら切り替わっている、なんてこともあるでしょう。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

言葉や目で見たものではないようなきっかけ、
例えば「ひらめき」のようなきっかけから、
何かを理解するようなことがあります。
人生が「わかる」とか、悟りのような心境は、
案外そのようなきっかけで生まれてくるものなのかもしれません。

「ピン!ときたエネルギーから、何かを悟っていくようなこと」
そのようなことがあったりする週になるのではと思いました。

今週、貴方が感じる、察知するようなものは、そんな具体的な形ではなく、
電流のように脳裏に残っている、けど何がどうかという説明がしにくかったり、
言葉で言い表せないような類のものという感じがします。

もしかしたらそれは、電流ではなく滝であったり、雲行きの変化、
みたいな形で訪れるものかもしれませんが、
いずれにせよ、貴方の中で何かしらの「アンテナ」が、
今週を境に発達していくような週になると思うのです。

まねきねこ的アイテム

カレー、靴屋、リラクゼーショングッズ

まねきねこのひとこと

貴方は貴方にしかできない「使命」があるのだと思います。

-------------------------------------------------
posted by 綺亜 at 12:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

きょうのプチまね(20120128)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月28日のひとことです。

-------------------------------------------------

自分に酔ってしまうことはあったとしても、
自分に酔っ払ってしまわないようにご注意を。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月26日

きょうのプチまね(20120127)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月27日のひとことです。

-------------------------------------------------

会えば会うほど、その人のことが「わからなく」なってしまうことがあります。
場合によっては距離を置き、ときには完全に忘れてしまった方が、
その人のことを理解できたりするのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月25日

きょうのプチまね(20120126)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月26日のひとことです。

-------------------------------------------------

ある程度のところで満足ができないと、
いつまでたってもどこまでいっても、
満足は得られないのだと思います。
貴方はその「ある程度の満足」が、
できる人でありましょうか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月24日

きょうのプチまね(20120125)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


1月25日のひとことです。

-------------------------------------------------

言っていることとやっていること。
貴方はイコールですか?それとも偏っていますか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2012年01月23日

きょうのプチまね(20120124)+お知らせ

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?


親族の訃報が、新月の直前に届きました。

ずっと前より病に伏していた状態でありましたし、
この所の容態を知るに、先週、今週には…という覚悟はしてました。
けど、いざそれが事実となってしまえば、やはり言葉にできない想いや、
様々な想いが去来してしまいます。

ということもあり、しばしネット環境を離れます。
プチまねは数日分の記事がたまたまストックしてありましたので、自動更新にしておきます。
なのでブログはいつも通りの感じでご覧いただけると思います。
(設定ミスなどで更新できなかったらすいません)

いつもながらのドタバタで申し訳ありませんが、
ご容赦の程、お願いいたします。


1月24日のひとことです。

-------------------------------------------------

ユーモアも知性のうちのひとつです。
「笑われる」ことは誰にもできましょうが、
「笑わせる」ことは誰にもできるものではありません。
貴方はどちらの人なのでありましょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。