2010年07月31日

きょうのプチまね(20100801)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



8月1日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

暑い日々が続いていますが、朝はそれでも幾分は涼しげです。
午前中にあれこれ用事や仕事を片付けておくと、
何かと後々のことがラクになったりします。
月のはじまり、スタートダッシュだけでも軽快にまいりましょう。
(夜勤や生活が不規則な方は、チラッと朝の空気を感じるだけで結構ですよ♪)

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2010年08月02日〜08月08日)

こんにちはです。

今月から、「今週のまねきねこ」の書き方を一部変更しています。
メチャクチャ変わった、という程でもないのですが、
出来るだけ、駄文をマシなものにしていこうと思いましたので…。
(…それでも駄文じゃないかという声は甘んじて受け止めます、汗)
また、折りをみて、変更していくことも考えています。
ひとまずよろしくお願いいたします。です。


ということで、まねきねこの今週の運勢です。

-------------------------------------------------

今週のまねきねこ通信
(今週の星の流れと、タロットカードからのメッセージ)

ホロスコープの流れを見ていきますと、
太陽は、獅子座に入って、ほぼ孤立状態となっています。
孤高の王者、と呼べば聞こえはいいのですが、
いわゆる「意志」のまとめがちぐはぐとなってしまう可能性も懸念されます。

火星が天秤座に入り、同じ場所にいる土星、
対抗の牡羊座には、木星と天王星(ともに逆行)、
刺激的な関係を作っており、
月は牡羊座から蟹座へと移動していきます。
月が蟹座を移動していく、7日辺りは、
いわゆるグランドクロスという形を取ります。
同時に金星が天秤座に入ることで、
お金に関わる星(金星、木星)がこの刺激を受けることになります。
また、恋愛に関わる星(金星、火星)が、
同じ天体に入ることにもなりますので、
それらが急展開を見せる、なんてことにもなるかもしれません。

水星は乙女座を移動してて、ここも孤立度が高い印象です。
牡羊、天秤、山羊に天体が集まることでの、
揺らぎ、に対して、一歩引いた状態で、
状況分析をしているような印象がありますし、
起こっている現状に対しては、その原因となる、
「過去」を推敲してみること、というメッセージにも感じ取れます。

先週から天秤座に入った火星の影響もあり、
今週もまた、揺らぎが続く週という印象は強いです。
その揺らぎが社会のレベルから、個人のレベルに、
推移していくようなことも考えられますし、
日常的な場面で、社会に揺らされたり、
変化を受けるということもあったりするでしょうか。
個人にしてみれば、その中で自分の意志を確かめつつ、
状況を窺ってみる、というのが今週の印象です。

今週、タロットカードからのメッセージは、
「自分の根っこをしっかりと持つこと」です。
高橋尚子さんの座右の銘は、
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
ですけど、そんなイメージをカードから感じました。

皆さんにとって今週がステキな週でありますよう、お祈りしております。

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

様々なものが「まな板の上に乗っている」ような週になりそうです。

これまで表立っていなかったこと、或いは潜伏、潜在していたこと、
そして、これまでの行いに対するリアクションが、
矢継ぎ早に現れてきたり、新たなテーマを投げかけてくるでしょう。

それは、ある種の「冴え」を与えることになるかもしれません。
起こった出来事に対し、ただ狼狽しているだけでなく、
「見つめる前に跳んでしまうべし」という気合が、
貴方の心に宿ってくるようでもあります。
踊らされるより、踊ってしまえ、みたいな感じです。

周囲を気にするか、自分を気にするかで、
印象は随分違ったことになろうと思います。
周囲は周囲として、自分そのものではありません。
貴方自身の「個」としての役割を、
「まな板」の上で考える、そんな週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

緑黄色野菜、スポンジタオル、サングラス

まねきねこのひとこと

朱に交われば赤くなります。貴方は何色になりたいのでしょうか?

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

安定することを多くの人は望みますが、
けど安定するということは、
進歩しなくなる、ということにも繋がりやすくなります。
向上心や、ハングリー精神は、
不安定な状況で発揮されるものであったりもします。

そう言うような意味合いで今週は、
「今のままではいけない」と言うような、
向上心を促されるようなきっかけが訪れるかもしれません。

今時点、現状の「到達感」と共に、その限界や、
その先のことを考えるような出来事であったり、
貴方自身の思い込みを撥ね付けるような、
脆弱な部分が露呈されるようなこともあるかもしれません。

けどそれは、現状ママでは進歩が終わってしまうことへの、
警告、であるのだと思います。
病気になって健康のありがたみが理解できるように、
何をメンテナンスすればいいのか、
今週、そんなことに気付かされるようなこともありそうです。

まねきねこ的アイテム

菓子売り場、リラクゼーションスポット、募金

まねきねこのひとこと

否定ではなく、上積みのための出来事と考えましょう。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

新しい風を受け、「はじまっていく」という、
感触を得られるような週になるのではと思います。

やりたいことをやってみたい、
誰もが考えることではありましょうが、
実際のところは様々な要因が足を引っ張って、
二の足を踏んでしまうと言うのが現実だったりのするでしょう。

先週も似たようなことを書きましたが、
今週は、状況は状況として、
既に自分自身の中に、新しい情熱と言ったものが、
宿されていることに気付くかもしれません。

先週以上に周囲との軋轢や、
息苦しさを感じる人も多くなってくるかもしれませんが、
それは、確かに貴方の心が「自由」を渇望していて、
あたらしい世界を作っていきたいという、
心の表れなのだと思いますし、
それが現状と反りが合わなくても然りなんだと思います。
そしてそれを踏まえて、改めて「周囲」と言うものを、
考えていくプロセスに突入していく週になるでしょう。

まねきねこ的アイテム

ワイン、避暑地、工芸

まねきねこのひとこと

自分の「才能」をキチンと把握しておきましょう。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

力を抜いてラクに構えましょう。
と書いても、今週は力が入ってしまっても、
やむを得ないと思っています。
けど、敢えて力を抜いてラクに構えましょう。
と言うメッセージをお伝えしたいような週であります。

自分自身を取り巻く環境が、目まぐるしく動いていて、
貴方の力を必要とされる場面があったり、
周囲から、今後のテーマとなるような、
きっかけを与えられるようなこともあったりしそうです。
それは、貴方自身とその対象との、
「関係性」というキーワードで与えられることになりそうです。

台風の最中に家を建てる人はいません。
真冬の間、屋外のプールは大抵放っておかれます。
頑張るにも時と状況を見定める必要があります。
今週は、予め身構えてしまうよりは、
ことが起こったら、その起こった段階で考えてみる位の、
余裕を持っていた方がいいのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

夕涼み、ミントティー、ハンドタオル

まねきねこのひとこと

ニュートラルな立ち位置を忘れないで。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

スポーツ選手と言えども、年がら年中鍛えていたり、
猛特訓を行っている訳ではなく、
休むこともまた練習として休息をキチンと取らないと、
どれだけの選手だとしても、身体を壊してしまうでしょう。

と言うことを書いたのは、今週の貴方に、
「やり過ぎ」や、無理をしてしまう傾向が強くなる、
そんな予感がしたからです。

今週は、貴方の能力や好奇心の部分が、
強く刺激され、発揮されるような展開になりそうです。
けど、どれだけ成果や頑張りを見せたとしても、
実感に乏しい感じであったり、どこかやるせない気持ち、
もっと頑張らねば、と思うがあまり、
無理をしてしまう可能性もあったりしそうです。

実感があろうと無かろうと、この何年かで、
それ相当の積み上げを貴方は行ってきた筈です。
その中でそれなりの「資質」も、
磨いてきたであろうと思っています。
それを信じて、決してオーバーワークにならぬよう、
頑張るとき、気を抜くとき、と言うような、
メリハリをつけることが今週は大切な週になるでしょう。

まねきねこ的アイテム

鉄板焼、海沿いの道、スカーフ

まねきねこのひとこと

たまには休ませないと、筋肉は成長しません。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

最初はスペースのある部屋だったのに、
気が付いたら物でいっぱいになってしまって、
狭くなってきたな、と感じたときには、
物を片付けるか、部屋を広くするか、
いくつか方法はあるでしょうが、
そうそう簡単に物を片付けられる訳にも、
部屋を広くできる訳でも無かったりするでしょう。
なんて例えが今週の貴方の状況に、
当てはまるような気がします。

意固地になっているものが、
いつしか自分の足かせとなってしまっている。
今週は、そんなところに焦点があたっていくようです。

自分自身の今後のことを考えると、
手放した方がよかったり、溜め込まない方がいいものがある。
けど、執着は早々に自分の元から旅立ってはくれないような、
メリットや価値の間で揺れるような状況が起こるかもしれません。

要らないものまで要るものと思ってしまうと、
どんな部屋でも狭くなってしまうことでしょう。
要るものは手放すべきではありません。
「これだけは絶対必要な物」、今週考えるべきことは、
そのような例えで表されるものだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

クリームパン、みょうが、スーパー温泉

まねきねこのひとこと

すべてを抱え込まなくても大丈夫です。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

朝の通勤、通学時であったり、
急いでいるときに赤信号でも渡ってしまう人がいます。
余裕があるときにはゆっくり待てていても、
「だって急いでいるんだから」と、
悪いと思いながらもつい…であったり、
「車が通ってないんだからいいじゃないか」
と、自分を正当化してしまう人もいたりします。

今週、周囲からの影響は、貴方から、
ある種の「余裕」を失わせる影響を、
与えてしまうかもしれません。

それは周囲が「煽り」を食らわせてくるのも、
ひとつの理由かもしれませんが、
貴方自身が気を急いているかのような、
モチベーションを、今週抱えているのも、
「いっぱいいっぱい」になってしまう、
ひとつの原因なのでは、と思うのです。

今週、貴方のモチベーションは、
「ここだっ!」と思うところに用いれば、
強力に、且つ有効的に働いていくことでしょう。
なので、貴方が行動する理由が、
「焦り」から生ずるもので無ければ、
いいなあと思っています。

まねきねこ的アイテム

掃除機、蟹料理、漫才

まねきねこのひとこと

赤信号を渡ってしまうことは、即ち、自己責任です。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

「優先順位」が、キーワードになる週なのかと思いました。

個人としての課題、社会人としての課題、
近々に対処しなければならないこと、
長期視野で見つめていった方がいいことなどが、
この時期、山積しているようであります。

やること、やらなければならないこと、
やろうとしていることなどは、沢山あるけれども、
いつ、それをどのように、どんなペースで、
そして、どの順番で、と言うことを考えてしまうと、
頭の中がいっぱいいっぱいになってしまうことが、
今週、懸念されることであります。

ひとつひとつを重く、真面目に考えてしまうと、
それらはひとかたまりに「プレッシャー」と言う名前で、
貴方に、圧し掛かってくるかもしれません。
順番や効率性を重視することが、
今週のポイントになるのではと思います。

まねきねこ的アイテム

海水浴場、サラダ、弱冷房

まねきねこのひとこと

何事も無理は禁物です。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

自分の可能性、創造性を信じられる、
今週はその足がかりがつかめるかもしれません。

信じていなかった訳ではないでしょう。
けど、これまで制約がかかっていた部分が、
段階的に解消されていき、
その分、自分のことは自分で、とか、
働きかけを行わなければ、
待っているだけでは何もやってこない、と言うことを、
実感することにもなるでしょう。

お決まりの行動パターンから、脱却したり、
日々のリズムやスタイルを変えてみたりする人、
またそのきっかけがあったりするかもしれませんし、
この時期は、「当たり前」の打破が、
ひとつのポイントになるでしょう。

いつもは入らない道に、一歩足を踏み入れたのなら、
それはもう旅です。
今週の貴方は、そんな新しい形で、
旅へと歩みを進めていくのではと思います。

まねきねこ的アイテム

カフェテリア、茄子、花火大会

まねきねこのひとこと

皮算用に陥らぬよう、建設的に考えてみましょう。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

目標がなくても、人生を送ることはできます。
出世することだけが、仕事の目標ではありません。
ダラダラと、あてもなく、のんべんだらりとでも、
楽しい毎日は過ごせるのかもしれません。

けどそのようなことはどこか虚しさを感じるものだと、
今の貴方は思うことでありましょう。

今週は改めて、目標や生きる意味、ということを、
感じさせるできごとがあるような気がします。
一言でいえば、「何のために生きているのか、
生きればいいのか」を、意識するような週になるでしょう。

その目標に対して、チャレンジ的なできごとや、
生きていく意味を熟考すべきようなことが、
リアルな形で貴方の胸を打つかもしれません。
けどそれは、のんべんだらりと生きていくよりは、
遥かに充実したイベントだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

噴水、ゼリー菓子、避暑地

まねきねこのひとこと

目指すなら、それに相応しい条件を持っていることが大切です。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

人は人を騙すことができます。
そして自分自身をも騙すことだってできます。
本音と建前を使い分けていくうちに、
虚飾の自分を自分として、本音の自分を、
心の奥に押し込めてしまって、
そのまま日々を送ることだってできるでしょう。

今週、そんな本音の部分を、
自分自身で想い起こすようなことが、
貴方に訪れるかもしれません。

今週の貴方は冴えますし、
いくつかのアイデアにも恵まれてくるでしょう。
真面目に未来のことを建設的に、
考えていく時間も増えてくるでしょう。

それがもし、心の奥底にある「本音」と、
違っていたのなら、何かしらの反動や、
邪魔立てが入るようなことがあるかもしれません。
貴方がそれを本音と思い込んでいるだけで、
本当の本音は別なところにあったりするのかもしれません。
ややこしい書き方になってしまいましたが、
今週はそんな本音と建前の間にある距離を、
図らずも意識するような週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

コインランドリー、冷やし中華、一人での散歩

まねきねこのひとこと

ピン、とこないものを無闇に追う必要はないでしょう。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

貴方自身のポリシーについて、
考えるべきことがあるような、週になるのではと思いました。

年齢を重ねていくうちに、若い頃は許せなかったものが、
許せたりすることもありますし、逆に頑固になり、
頭が四角く固くなってくるような部分もあったりするでしょう。

今週は、その固くなっている部分を、
揉み解すような、或いは固くなって閉塞しているような部分を、
打ち砕くようなことがあったりするかもしれません。
人によっては、価値観が崩れるよう形、
貴方のポリシーを撥ね付けられるような形で、
訪れてくる可能性もあるでしょう。

ひとつひとつに目くじらを立てる必要はないと思います。
けど、その中のいくつかには、頭を柔らかくできるであろう、
ヒントも隠されているのでは、とそんなことを思いました。

まねきねこ的アイテム

図書館、ジーンズ、鰻

まねきねこのひとこと

近視眼ですべてを判断しないことが大切です。

-------------------------------------------------

よかったら押していってください。
励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



←こちらも励みになりますので押していってくださいませ。
posted by 綺亜 at 10:00| Comment(2) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

きょうのプチまね(20100731)

こんばんは。


きょうは、どんな一日でしたか?

あしたからまた暑さが戻ってくるようですので、
熱中症や紫外線にお気をつけて、
ステキな週末をお過ごしくださいね。



7月31日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

今月もひと月、お疲れさまでした!
暑い盛りでありますが体調など崩されてはいないでしょうか。
月末恒例、今月の反省会です。
今月のテーマは、「真面目になれたこと」です。
無理をしたり、生真面目になり過ぎても、
人生は疲れてしまうものですが、
それでも都度都度で、真面目に向き合わなければならないことが、
いくつか人生には存在します。
そのときに、そこに真面目に向かえることが出来たかどうか、
また、出来なかったとしたら、何が原因だったのか。
きょうはそこに焦点を当ててみましょう。
また、来月!

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

ついに発売!

そういえば音楽のことを最近書いてないような(汗)
けどこれは凄いなと。

ストーンズ、幻のライヴ映画『Ladies and Gentleman』が遂にDVD化
TOWER RECORDS ONLINE


このところ堰を切ったかのように、
レアアイテムをリリースしてきたストーンズの決定版、ですな。
って、何故かこの作品、知人より譲り受けた、
画質の荒いビデオがあったりするんですけどね(汗)


昔、ツェッペリンのDVDが発売されたときには、
衝撃を超えて「事件」、とさえ感じたものですが、
このDVDも楽しみです。



←よろしければ押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 09:30| Comment(0) | その他雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

きょうのプチまね(20100730)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


7月30日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

人生にも、渋滞や待ち時間と言う時期は存在します。
その時間を暇つぶしに使うか裏道に抜けるか、
のんびりと待つことにするか、その時間自体を楽しむか…。
その人なりの方法があるでしょう。
貴方ならどう使いますか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

猛暑から一転…

朝から土砂降りの雨の日。
暑さが和らいで、ちょっとホッと。


きょうはランオフの日と決めていたのでオフ。
オフったらオフ(笑)
疲労は適度に抜いておかないと。

走るのが面白くなってきた頃は、
休むことにある種の罪悪感を感じたこともありましたっけ(笑)


やはり暑さもあるのかこのところはあまり距離を走ってません。
10km越えしたのは数える位だと(汗)
6〜8kmの距離の中で変化をつけながら、
走ろうとはしてますが、やはりペースは落ちてくると(大汗)
でも秋口になるまで現状は維持しておきたいなと。
そこら位から何かしらの大会には出たいなと思ってます。

でも、チャリも優先したいしなぁ(笑)




努力は認めます。

さすがにやりすぎ…かなり無茶な修理・改造しちゃった写真14枚 - らばQ

↓よかったら押していってください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 21:00| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

きょうのプチまね(20100729)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



7月29日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

考えるより前に行動が先に出てしまう人は、
ちょくちょくアクシデントに遭う可能性も高いでしょうが、
ラッキーに出会う可能性もまた、高いのだと思います。
じっくりと慎重に行動を行う人は、
喰いそびれたり、取りっぱぐれたりすることもあるでしょうが、
リスクやアクシデントの可能性も低いと言えるでしょう。
どちらにも長所、短所があります。
そしてどちらの行動パターンにも学べることは沢山あります。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年07月27日

きょうのプチまね(20100728)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



7月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

仕事の基本は、「ほう・れん・そう」なのだそうです。
報告、連絡、相談、これをキチンと行わないと、
トラブルやミス、事故の原因に直結することは、
お仕事をされている方でしたら、重々お分かりのことでありましょう。
これは仕事だけでなく、人間関係全般にも言えると思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

雨にヤラれたJOG

昨日は、日曜の小田原130kmの疲れもあったし、
5kmをゆっくりかるーく走ろうと。

しかし夕方、空を見上げたら「微妙」な曇り空。
それはそれで構わないんだけど、
その曇り空から見え隠れする「光」
その光はときに空をつんざくようにピカッ!と、
ときにカメラのフラッシュのごとくピカピカッ!と、
不気味に輝いていまして。

一言でいえば雷ですな。

降り始めたら帰ろうと、チャッと走りに出ましたが、
その間も稲光は止まず…。

帰りがけの数分、ピタッとおでこを濡らすものが、
と思った途端にバケツをひっくり返したような大雨!

必死でダッシュ。あれ?軽く走るつもりだったのに?(笑)
何とか、ビショビショになる寸前で帰宅成功。

いやー、久しぶりに雨の中走ったなーっと。
けど、距離設定を5kmにしておいてよかった。
10km走だったら間違い無く濡れネズミだった筈だから(汗)

けど、平均ペースは5分40秒台。
アンタ、必死な割には遅過ぎるって(汗)


↓よかったら押していってください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


←いつものこちらもよろしくです♪
posted by 綺亜 at 16:30| Comment(0) | 走ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

きょうのプチまね(20100727)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?
にわか雨にヤラれたりはしませんでしたか?
鰻、食べましたでしょうか?


えー…あれこれ書いた件で、
沢山の暖かいWeb拍手メッセージを頂戴しました。
ホントありがとうございます。

昨日書き忘れてしまいましたけど、
このブログを通して、沢山の出会いがありました(今も)
それは人であったり、状況であったり、物であったりと、
有形無形の形で、私自身の糧となっています。

そしてこれをご覧になっている方にも、多謝。です。



7月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

ちょっとした感動でも、それは日々に潤いを与えるものです。
一日の終わりに、「きょうはこんなことがあったな」と、
思い起こせることは、その日が、「のんべんだらり」で、
無かったことの何よりの証拠であるでしょう。
自分の人生の主人公は自分自身である。
きょうはそんな意識で過ごしてみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー