2010年02月28日

3月の対面占い鑑定予定

千葉県市原市ちはら台にあるカフェ、
Cafe Roughで行っている、
占いの対面鑑定ですが、
3月の予定は、

6日(
に開催します。

時間は11時〜18時となります。

※予定は急遽変更になる場合もありますので、
その際は都度このブログにてお知らせいたします。


その他、要綱は下記を参照ください。

当ブログでの紹介記事。


※以前書きました、ちはら台での、
タロットカード教室の本講座ですが、
4月に開講の予定となっています。
こちらも詳細が決まり次第ご報告差し上げますので、
ご興味ある方は、お申し込みをお待ちしてます。


以上、どうぞよろしくお願いします。
posted by 綺亜 at 21:30| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのプチまね(20100301)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


引き続き、チリの地震の状況を気に留めつつ、
東京マラソンの中継をチェックしたり、
(猫ひろしが2時間台でゴールしたのには驚いた…)
ロードバイクのバーテープを張り替えたり、
掃除したり、走ったり、家電の買い替えを検討したり、
笑点で、新円楽の襲名披露口上をチェックしたり、
時々はぼんやり考えたり(byユニコーン、すばらしい日々)

そんな一日。
午後から晴れた空を拝められてよかったでした。
2月はやはり、あっという間のひとつきですね。

教えて!ウォッチャー…2月はどうして28日までなの? - goo


磯子マガジン、3月の星占いアップされてます。
こちらもよろしくお願いします。

磯子マガジンへのリンク

明日は満月です(深夜1時38分)、
新月のときに書いた願いが、
どのような進展を見せているか、あるいは軌道修正や、
半年前に乙女尊での新月のときの願いを見直してみる、
あるいは自分自身の中で「手放すべきもの」などを、
考えてみるのに良いときとされています。
ご参考までにですが、どぞ。



3月1日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

夢は見るだけタダです。顰蹙や迷惑にならなければ、
どれほど見ても誰も文句は言われないものですし、
夢を見ているときは何かと「わくわく」してくるものです。
けど、その夢がちょっとでも現実味を帯びてきたのだったら、
その夢には命が宿ってくるのだと思います。
そしてその夢を放っておいたり無視してしまうことは、
夢に対して可愛そうな態度なのかもしれません。
ちょっとだけその夢を叶えてみようと思うだけで、
日々の暮らし自体にも「意味」が兼ね備わってくるのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月27日

きょうのプチまね(20100228)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


ひとまずは、チリの地震が気がかりです。



「あるある」と頷いてしまいましたわ。

「近代的な生活ってこういう事」と言う画像を見ての海外の反応 - らばQ

ね?(笑)



2月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

今月もお疲れさまでした!
2月はいつもより短いひとつきですが、
どんなひとつきを過ごされましたでしょうか?
きょうは、月末恒例の「おさらい日」です。
今月のテーマは、「理想と現実」です。
どれだけの理想があり、現実はどの段階であるのか、
その差はどれほどあって、どのために来月はどうやっていこうかとか、
どこを目標にするのか、などなど、
その2つの差を冷静に受け止め、来月に目を向けていきましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2010年03月01日〜03月07日)

こんにちはです。


バンクーバー五輪も、まもなく終わりを迎えます。
この後はパラリンピックでまた熱い戦いが繰り広げられますが、
冬季の競技は、普段まじまじと見たりすることも、
あまり無いのでこの数週間で随分「にわか」になった私でありました(笑)
人に「あそこのジャンプのタイミングがさぁ」
なんて語っちゃったりなんかしちゃったりなんかして(汗)

この記事がアップされた翌日は、東京マラソンが開催されます。
すっかりこの時期の風物詩となりましたね。
これを読んでいる人で、選手として、またはボランティアとして、
参加される、なんて人はいらっしゃるんでしょうか?


まねきねこも、スポーツ観戦にハマったせいでしょうか、
随分と興奮気味のようです。

…あ、「さかってる」だけだったみたいです(爆)


そんなこんなで、いろんな意味で春を迎えつつある(笑)
不健全まねきねこの今週の運勢、いってみましょー。

-------------------------------------------------

世話焼きまねきねこの 今週のタロット1枚斬り
(ここでは12星座共通のメッセージを掲載しています)

今週は「小細工で対処しない」
というようなカードが出ました。

ホロスコープの流れをつらつらと見ていきますと、
太陽は魚座を進行中、1日に乙女座の月と満月になります。
魚座の木星と太陽はピタッと重なり(ということは月とも関係する)
山羊座の冥王星と(角度は甘めですが)関係性を繋げたままです。

乙女座、魚座の度数共に、どこか「飛んで」いる度数です、
どこかというと…「あちら側の世界」とでも言いましょうか。
(「そんなものある訳ないだろう」と言う声もありましょうが)
そこと山羊座の度数は、社会的な共同体(ちっちゃく言えば企業とか)
などに体を張ったり、身を挺したり、逆にそこから恩恵、パワーを受けたり、
みたいな度数という感じです。
そのような力によって、感性が思い切り「飛ぶ」というイメージ、
個人を超えた力(それは社会という形であらわれてくるような)、
それが個人にテーマを与え、そこから限界を突き抜けていこうとするような、
エネルギー…使いようによっては言葉通り限界を突き抜けていけるような、
力が宿されるとき、使いようによってはちょっと危ないかも、
そんな流れを感じたりします。
太陽は満月の後は、木星のみとの関係になっていきますので、
人によってはただ「ふわふわ」している、
というようなことで終わってしまうこともあるでしょうが。

満月の後、水星が魚座に入っていきます。
水瓶座の海王星を「くぐって」やってくる形になるので、
こちらもイマジネーションを掻き立てられる動きとなります。
あれやこれや考えられるけど、まとまりはその人の能力次第、
という感じに見受けられます。

魚座の金星は週末ギリギリに牡羊座に入ります、
魚座にいる時点で同じ魚座の天王星、
天秤座の土星(逆行)、獅子座の火星(逆行)
と込み入った関係性を作っていきます。
うーん…恋愛や金銭的な流れで、「監査、精査」的な、
力が働いていくのかな?というようなイメージが感じられます。
区切りをつけて、新しい方向へと舵を向けていく、
なんてことがあるかもしれません。

今週は、大きな「力」のようなものの存在によって、
変化や節目などを感じていくというような週になるかもしれません。
個人の力では抗いようのないそれによって、
どのようなエネルギーを感じとり、どう動いていくのか、
そしてその動いたことは、これまでと比べてどうであったのだろうか、
そんなことを考えてみるといいのかもしれません。

それらの流れの中で、今週のカードは…

・ 一度の言い訳は長い間人を拘束します。

・ 試されているのだったら、それは本気のときなのかもしれません。

・ 「あからさま」な自分で偽りの無い態度でいることが大切です。

と、語ってくれているように感じたのでありました。

ステキな週をお過ごしください!

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

プラスのエネルギーよりマイナスのエネルギーの方が、
強いな、と感じることがままあったりします。
一人のマイナス思考、態度のために、
それまでプラスであった空間が、
一気にマイナスに冷めてしまう、
なんて感じを味わった方は多いのではないでしょうか。
逆に、マイナスである空間を、
一人の力でプラスに変えていくのには、
どのようにすればいいのでしょうか。

回りくどい言い方をすれば、
今週の牡羊座さんが辿っていく思考のプロセスは、
自分の中のマイナス要因をプラス要因に、
変えていこうとする意思の改善運動ではないのかと思いました。

この時期の牡羊座さんは、内面のイマジネーションが、
過剰に膨らんできて、良い方にも、そうでない方にも、
どちらにも転んでいく可能性があるように思います。
その想像力の転び方に起因して自分自身、
そして周囲の関係性へとエネルギーが、
波及していくことがありそうな感じがします。
つまりは考えている内容を「引き寄せる」
というような流れが生まれてくるかもしれません。

そこから、頭の中にある「もやもや」した感じを、
払拭したい、という想いも感じてくるような気がします。
それはすなわち、心機一転、であったり、
行動することで払拭を果たす、というような傾向に、
牡羊座さんを駆り立てていくような感じがします。
今週はその直前、夜明け前のような段階になるではと思いました。

まねきねこ的アイテム

ダンス音楽、バスタオル、輪ゴム

まねきねこのひとこと

その場の「気分」で、本来の「気持ち」を汚すことのないように。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

アーチストや芸人さん達にとっては、
日常のすべてが創作やアイデアであったりするのでしょう。
普通の人なら気にもしないことが歌の題材になったり、
ちょっとしたアクシデントが笑いのネタに「使える」と思ったり、
それらはビジネスとしては「使えない」アイデアなのかもしれませんが、
彼らにとってはそれらが宝の山であったりするんでしょう。

今週の牡牛座さんは、使える、使えないに関わらず、
いくつかのビジョン、アイデアが湧き出でてくるようです。
それは心の任せるままに湧かせて置いてよいものだと思います。

その牡牛座さんの腕にかかっているのは、
「それ」を実際的、具体的な方向性として、
頭の上から引き摺り下ろす作業、という感じがします。
それは先に書いた人達がたどるであろう、
想像を創造に変えるプロセスにも似ているのだと思います。

夢でご飯は食べられませんが、
夢見ることでご飯へとつながるきっかけは、
作ることができるでしょう。
ボケとツッコミがいて漫才は成り立ちますが、
今週、牡牛座さんは自分の夢にツッコミをいれて、
その夢がなんであるのかを、わかりやすくするという、
つまりは具体的な方向性へと持っていくことが可能なのだと思います。

まねきねこ的アイテム

フライドチキン、競馬、アイロンがけ

まねきねこのひとこと

杓子定規でとらえないことが大切なようです。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

結婚にしても、試験合格にしても、政権交代にしても、
それはゴールでありゴールではありません。
その後に続く道のりがあるということを考えるのなら、
それはある意味のスタート、通過点にしか過ぎないということを、
兜の緒を締めるがとごく考え…られればいいんですけど、
ゴールで一安心してしまった、
みたいな経験は皆さんもあろうかと思います。

今週の双子座さんは、何かが極まり、
何か新しい次へのきっかけが始まる、
というような週になるかもしれません。

極まる、ということが完成に向かう人もいれば、
限度、という方向に向かう人もいるでしょう。
始まるために、終わることもあれば、
限界からの抜け道を発見できる、なんてこともあるでしょう。

先の例えを使うのなら、
今週の双子座さんは、ゴールとスタートが、
同じラインに並んでいるような感じがします。
それは、まだ双子座さんが「現在進行形」として、
歩みを進めることを求められているようであります。
それを知るために、ひとつの極みがあるのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

下着、機能性食品、手帳

まねきねこのひとこと

自分のペースを今一度思い出して。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

考えひとつで、運命は変わる、といいます。
けど「その考えが変えられない」と、
苦しんでいる方もいらっしゃるのかもしれません。
どうしても、同じ考えを繰り返したり、
ひとつの考えから逃れられない、
ということは誰しも少なからず経験していることでしょう。

今週の蟹座さんは、何かしらそのような、
「同じことのくりかえし」に、突破口を開けるような、
自らのポテンシャルを拡大していくことが可能だと思います。
また、そのことがテーマになってくるようでもあります。

肯定、否定でいえば、今週は肯定的エネルギーに、
軍配が上がるような時期になっています。
ややこしい言い方をすれば、
それによって、誰しもが少なからず持っている、
心の中の否定要因に、肯定的なエネルギーが、
働きかけて、否定要因を改善することができる、
簡単に言えばプラス思考のモチベーションへ、
自分自身を誘うことが今週は可能だと思うのです。

自らのポテンシャルを拡大していくのに最適な行動は、
自分自身を信じること、なのだと思うのですが、
今週は、それを積極的に活用していく、
状況が、蟹座さんに用意されている、そんな気がします。

まねきねこ的アイテム

万年筆、クローク、緑地公園

まねきねこのひとこと

自分次第なのです、それは。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

大人になって、ふと何かを習いたい、勉強してみたいとか、
学習することが楽しいと思ったりしたことはありますでしょうか。
仕事、資格のためであったり、自らの教養を高めるものであったり、
趣味ごとを充実させたい、など色々きっかけはあるでしょうが、
「この意欲が学生の頃にあったならなぁ」なんて、
思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今週の獅子座さんは、自身が関わっている状況から、
自らのヒントや、歩みを進めるためのきっかけなどを、
得られる、なんてことがあるかもしれません。

放っておいても情報が入ってくる、というよりは、
自分の意志でそこから何かをえぐり出す、というような、
関わりになるような気がします。
貪欲になるべき対象が、そこには存在して、
それを求めるために、「ハマる」なんて状況に入っていく人も、
いらっしゃるかもしれません。

そこからこの何年か、獅子座さんが考えるところの、
人と人、或いは人と環境との「つながり」ということを、
改めて考えるようなきっかけが生まれてくるかもしれません。
何故あの時に出会って、何故あの時に別れたのだろうか、
そんな疑問に対するヒントも、この時期見つかるようなこともありそうです。

まねきねこ的アイテム

DIY用品、深呼吸、クイズ番組

まねきねこのひとこと

この時期受け取ったものは、今後「活かせる」ものとなりそうです。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

X JAPANのTOSHIさんが「過去」との決別を、
宣言したニュースが話題を呼びました。
彼自身も被害者であり考え方次第で、
加害者とも考えられなくはないのでしょうが、
一人の人間の運命をここまで捻じ曲げてしまった、
この事件に複雑な感情を抱かずにはいられません。

今週の乙女座さんには、周囲からの「力」のようなものが、
乙女座さんに働きかけていく、そのようなことがありそうです。

そのいくつかは、惑いであり、そのいくつかは啓発であったり、
自身の価値観を肯定するものであったり、
或いは否定するようなものであったりと、
乙女座さん自身でも、「これは味方か?、これは敵か?」
みたいに揺れる、というようなことがあるかもしれません。

状況に委ねるとか、相手の出方によって、
自分の出方を決める、と言う風に考えると、
その揺れは止まらないのかもしれませんが、
客観的にそのものと向かい合い、
自らの目で、五感で確かめるように、
そのものを見定めていくと、
本当に、そのものが味方なのか、
敵であるのかが見えてくるように思います。
ちょっと大袈裟に書いてしまいましたが、
要は、自分の意志を基点として、
行動していくことをオススメする、というような週です。

まねきねこ的アイテム

蒲鉾、テーマパーク、靴屋さん

まねきねこのひとこと

利用ではなく、協力する態度が大切なようです。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

夜の街道沿いをぶらっとしてみると、
いたるところにたくさんのランナーを見かけます。
マラソン大会のためなのか、健康のためなのか、
或いは自分自身と向かい合うためなのか…。
個人的に興味を持っているところであります。

今週の天秤座さんは、一見自分の「本道」では、
無いことかもしれないけれど、特定の状況に、
関わるようなことで、その「義務」というべきような、
ことがらから、自分自身の価値を磨いていく、
というような流れを感じることがありそうです。

不死身の人間だったら健康に気を使うことは無いでしょうし、
お金に困らない人が無理して仕事をすることも無いでしょう。
けど、大抵の人はしたくないかもしれないけど、
すべきことというものがいくつかあって、
そこの中に少しでも楽しみや生き甲斐などを、
探すことによって、自分自身とその対象との、
接点を作っていく努力を図れる生き物なのだと思います。

自分自身に「がめつい」人から見れば、
ボランティアやチャリティーなどはとても信じられるものではないでしょう。
けど、そこに素晴らしさや喜びを感じる人がいるのも、
また、事実です。
今週、天秤座さんが導きだせるものは、
ちょっとそんな例えで表現できるものなのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

石鹸、ブローチ、健康グッズ

まねきねこのひとこと

女房役、が功を成すような時期です。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

人通りの多い道などで、何かと人にぶつかってしまうことがあります。
また、ちょくちょくぶつかってしまうタイプの人というのもいたりします。
あれは「あ、よけなきゃ」と思っても、「向こうがよけてくれる」と、
思っても、逆効果になって、またぶつかってしまったり、
ある種の心理戦、なんて例えは大袈裟なんでしょうか。

今週の蠍座さんは、推進力がパワーアップされます。
一見それに突き進んでいけば、何も障害が無く、
いけるところまでいってみる、そんな週に感じられるかもしれません。

そこにもし、障害が発生するのだとしたら、
何かが過剰になっているからなのだと思います。
「向こうがよけてくれる」と思ってぶつかってしまう人のように、
何かそのような気持ちがどこかで働くからなのだと思います。
そこに注意を払って、「どちらもぶつかりたくて、
ぶつかっているわけではない」というような理屈を理解していれば、
今週は、いけるところまでいってみてOKなのではと思いました。

まねきねこ的アイテム

TVドラマ、アロマテラピー、海草

まねきねこのひとこと

道路の大小に関わらず、赤信号は止まらねばなりません。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

世の中で起こることすべてに敏感になってしまっては、
日々の暮らしさえままならない状態になってしまいます。
だから、我々は起こっていることを自分の判断、都合で、
収拾選択することになります。
事件事故のニュースに「かわいそう」と思う人もいれば、
「関係ない」と思う人もいたりするのは、
当然と言えば当然であるわけです。

今週の射手座さんは、
それまであまり関係を持とうという気がしなかったり、
身近にあるけどそうそう気には留めていなかった、
新たな「関心ごと」というものに焦点が当たるようなことがあるかもしれません。

それは遠くにあるものではなく、ごく身近な範囲、
或いは射手座さんの心の共感を呼ぶという意味で、
それほどかけ離れているものでは無いという、
存在なのではないか、という気がします。

関心を持てば、それまで気にならなかったことが、
気になるようにもなってきますし、
他人でいられたことにいられなくなる、ということもあります。
そこで心を傾けなければならないことや、
自分ひとりで勝手にできないことがらもあったりするでしょう。
けどそれだから得られるものがあり、そこに何かしらの形で、
愛、みたいなものがあるからこそ、今週はそのようなものに、
関わっていくというような流れを感じるのではないかと思いました。

まねきねこ的アイテム

畳、アカスリ、鯛焼き

まねきねこのひとこと

どんな立場の人でも人は人として尊重すべきでしょう。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

いわゆる「いいひと」ばかりでは上手くいかないことが、
世の中にはあったりするのかなと思うことがあります。
仕事などでリーダーシップを取る必要があるとき、
恋愛や競争ごとなどの場で相手を出し抜く必要があるとき、
皆のこと、周囲の都合ばかりを優先していたのでは、
いつまでも目標を手に入れることはできないでしょうし、
そこには「がっつく」という行為が求められることもあるでしょう。

今週の山羊座さんは、良い意味での「自分本位さ」が、
前面に出てくるというような週になるかもしれません。

前に出る、自分を大事にして優先するというような、
気持ちが湧き出でて、自分自身が「できる人間」で、
あることを証明するようなモチベーションや、
好奇心がこの時期、強くなってくるような感じがします。
アクティブにそれを発揮していくことで、
入ってくるもの、手に入れられるもの、
自分自身を発展させていく材料となろうものを、
ゲットできる素養に恵まれているようもあります。

とはいえ、良い意味とは書きましたが、転じてしまうと、
そうでない意味になる可能性もあります。
「いいひと」ばかりでは上手くいきませんが、
それは「いいひと」であることを否定するものではありません。
裸の王様は誰かに言われなければ、
自分が裸であることは認めなかったでありましょう。
そのモチベーションの使い方は、王様であるあなたにかかっている、
今週はそんな週になるような気がしました。

まねきねこ的アイテム

ロールケーキ、トーク番組、歯磨き

まねきねこのひとこと

能ある鷹は爪を隠しているものです。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

去年の今ごろと比べて、今の状況はいかがですか?
何かが変わったり、何かが生まれたり起こったり、
ひとつくらいは、去年と今との成長の「差」みたいなものが、
あるのでは、と思ったりします。

今週の水瓶座さんは、その差異を元に、
「開拓」に着手していくような流れの中にいるようです。

それは例えば、人生設計であったり、
未着手のことがらに手をつけたり
これまでは解決できなかったことがらに、
専念してみたりと、去年よりは成長できたから、
今ならできることとして自分自身の能力を、
掘り起こして耕していくというような、
プロセス、と言う感じがします。

その開拓していくべき場というのは、
今は荒地であったり、まだ豊穣な土地でもなく、
風雨にさらされていたのかもしれませんが、
草木が育つべき土壌は保証されているものだと思います。
今大切なことは、それを信じて、
こつこつと耕していく、腹積もりなのではないかと思いました。

まねきねこ的アイテム

フランスパン、ランニング、ペーパークラフト

まねきねこのひとこと

心も体も充電をしっかりと。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

お腹がいっぱいになると、
動くのがどうも億劫になったりします。
腹八分目ぐらいがちょうどよいとは思ってても、
そこでとめられないのが人、というものだったりします。
そのツケは体重計に乗ったときに知ることにもなるんですけどね…。

それはともかく、今週の魚座さんは、
満ちていくものがあり、
それが確かに満ちているということを、
実感するようなことがありそうです。

人によっては多幸感に包まれたり、
人によっては、何だか分からないくらいに忙しくなったり、
何かを止めようとしない、
そんなエネルギーが魚座さんを直撃するようです。

お腹がいっぱいになると、動くのが億劫になるだけでなく、
ご飯を残さねばならなかったり、食に対しての、
ありがたみを忘れてしまう、なんてこともあったりしますが、
今週、魚座さんが流れの中で、忘れてしまいそうなことは、
そんな例えで表されることなのかな、と思いました。
そのことだけは、どこか心に留めておいてみてください。

まねきねこ的アイテム

野菜ジュース、バインダー、アウトドアグッズ

まねきねこのひとこと

「加減」を知ることが大切な週です。

-------------------------------------------------

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
また来週!


←記念に押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 08:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

きょうのプチまね(20100227)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



メダルを獲る人、獲れなかった人、
それぞれにそれぞれの人生があるんだなと。
その人生の「凝縮っぷり」を感じるに、
適切な言葉かどうか?ですが、「羨ましい」とさえ、
感じていた自分がいました。

そんなことを考えながら、
小糠雨の中、走る占い師。
お陰でブログのアップ遅れましたけど(汗)



お、こんなのが出るのかと。

リイシュー盤「Exile on Main St.」は3バージョンでリリースか? - STONES COLLECTORS.COM

ストーンズも権利関係のあれこれが、
以前よりクリアになった(みたいなことを聞いた)のか、
リイシュー盤が少しずつ出てくるようになってきました。
ちょっと前に「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!
40周年記念デラックス・エディション」なんてのも出ましたし。

これは今から楽しみです。


そしてこれは、今楽しんでます。

YouTube - シモンボリバル・ユース・オーケストラ ノリノリのアンコール!




さあ踊ろう!




2月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

いわゆる「陰徳を積む」ことは、
災難や不運を防いでくれるのだそうです。
人の見てないところで、或いは邪心や損得を考えずに、
ただただ「いいこと」をする、なんて経験は、
ここ最近、記憶にありますか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月25日

きょうのプチまね(20100226)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?




人生をかたつむりから学びました。

「のびのびーーっ 」全身全霊をかけて頑張っている写真 - らばQ

素晴らしい。
明日も頑張れそうです(笑)




2月26日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

「なるようになれ」
これは、悩みを解決するひとつの手段なんだと思います。
沢山の運命を「お試し」のようにあれこれ吟味できればいいのでしょうが、
いまのところ人間が選べる運命はひとつだけです。
その運命に生きていくほかないのだとしたら、
自分が「いい」と思うかどうか、
これが一番後悔しない方法なんだと思います。
って占い師がこんなことを書いてはいけないのかもですが…。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月24日

きょうのプチまね(20100225)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


「国民の期待」とやら(時に身勝手な期待)を、
一身に浴びて、金だ銀だのの記事やニュースが連日流れている中、
あれだけの集中力と、その場を楽しんでいるかのような、
演技を魅せる、18,9の女の子の精神力ってのは、一体何者なんだろう?

或いは(日本のテレビ、新聞で見る限り)
目立たぬ競技で、入賞すらも果たせなかったけど、
4年間、このために頑張って、
晴れ舞台に自分のすべてを注ぎ込まんとする、
選手の気持ちってのは、
一体どのようなものであるんだろうか…。


…なんてことを考えながら、
夜の街を超ローペースで走る占い師(笑)



具体的に欲しいなと。

ぐーたら支援ガジェット! 寝たまま読書がらーくら - Gizmodo Japan

寝ながら本を読むときのポジションって悩まされます。
胸の上に置くと、首を起こさなければならないし、
重めの本だと胸が苦しい。
横になりながら読んでると、腕がどうとも痛くなり、
うつぶせで読んでると、これまた腕も背中に負担がきて…。

ま、起きて読めって話で(笑)
あとは、寝ながらPC操作ができる台があれば(汗)


※Web拍手メッセ、あれこれありがとうございます。
CD、レコードの収納の質問を下さった常連の方、
…それだけでひと記事書けるだろうなぁと(笑)
昔程ではないですが、頭を悩ますものであることは事実です。
今度書きますね♪


2月25日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

昔と比べると、機械や道具の説明書に、
随分と「注意」とか、「危険」という但し書きのあれこれが、
載るようになったな、と思うことがあります。
消費者のクレームやPL法でしたっけ?
そんなものが影響しているのかもしれませんが…。
規則や標識が多くなればなるほど、
我々は「判断する」という能力が衰えていきます。
便利になればなるほど考えたり、五感を使う能力は、
退化していったりもするでしょう。
世間のマニュアルや、価値判断以前に、
自分自身で考え、判断する能力を大切にしてみる、
きょうはそんな感じでお過ごしください。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月23日

きょうのプチまね(20100224)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

こちらは暖かさを感じる一日でした。


もう四半世紀になりますか。


ザ・ブルーハーツ結成25周年で記念盤、
完全初回限定生産のシングルベスト。 - Narinari.com



散々語られたことですけど、このバンドが凄かったのは、
「誰もがやってみたいと思っているけど、
誰もやらなかったことを、すんなりとやってしまった」
というところなんだと思います。
後、「スゲエ」と思わせると同時に、
「これなら自分にもできそう」と思わせた、
すなわちバンドで言いたいことを言えるとか、
ちょっと練習すればバンドができるかもしれない、
なんてことを感じさせてくれた人達でもあります。
(けど、簡単そうでなかなかあのバンドのサウンドは、
なかなかできなかったりもするんですけど…)

オリジナリティ、というのは簡単ですけど、
それを続けるには強力な個性と同時に、
ある種の「普遍性」が必要となります。
個性だけだったらいつかは飽きられます。
この「普遍性」を個性と結び付けられるというのは、
できそうでできない、簡単そうで難しい側面を持っていますが、
このバンドは、それができた。
だから今でも愛されているのかなと。

昔、友達がブルーハーツやりたいからと言われて、
ヘルプで参加したことがありましたっけ。
ベースギターだったんですけどね、その時分は。
一回だけそのバンドはライヴして終わっちゃいましたけど、
そのときのライブでアタクシは、
掛け持ちでラウドネスのコピバンに参加してて(爆)
「お前の本分はどっちだ?」とツッコミが入ったことも、
今となっては、いとをかし(笑)



2月24日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

インタビュアーになってみましょう。
そのインタビュアーが質問する相手は、あなた自身です。
「いま、どうですか?」、「これから何をしたいですか?」
「何か問題やトラブルはありますか?」などなど、
あなたの質問にあなた自身が答えていくのです。
実際に答えに書いてみてもいいでしょう。
たったひとつ、答えるあなた自身はウソをつかないこと。
これがポイントです。
できたら紙やPCで文字にしてみるといいでしょう。
一通り気が済むまで終わったら、端から端まで、
それを見つめてみましょう。それこそが「素」のあなたです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月22日

きょうのプチまね(20100223)

こんばんは。


あちこちでゾロ目の一日ってニュースが流れたので、
結構冷静になった天邪鬼の自分は放っておいて(汗)



きょうは、どんな一日でしたか?


47年前か…。

2月11日甲虫日記 突破口か破滅か (1/2) - この日のビートルズ - エンタメ - [どらく]


そして今。

アビイ・ロード・スタジオ、EMIが所有権保持の意向 - Yahoo!ニュース

ほっ。



2月23日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

天才は、99%の努力と、1%の才能であると誰かの言葉にありました。
(ホントの意味はちょっと違うみたいなんですが)
けど、普通の努力を普通にこなすこと。
これは一番効率のよい、当たり前の「開運法」なんだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2010年02月21日

きょうのプチまね(20100222)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



朝一で昨日こさえた確定申告の資料を持って税務署へ。
(きょうは日曜だけど特別に開館している日)
家から最寄の税務署は…まあ言ってしまえば、
あまり交通の便がよろしくないところにありまして。

…となると相棒、お前の出番だ。


ひさびさのロードバイク



結局、ロードバイクもほぼ一週間振りのライドだったので、
乗る口実がでけた、みたいなところもあったりして(笑)

朝一でもそれなりに人は並んでいたけど、
まあ書類は完パケだったので、渡すだけで終了。
と言うか、税務署にロードバイクは浮いた(大汗(

それで直に帰るのもなんなので、
2時間ばかし乗り回してしてきたけど…北風がぱねぇ(涙)
それでも、やはり乗ってること自体楽しい。



こーゆーの、結構好き。

まわりの視線を独占しそうな面白デザインのTシャツいろいろ - らばQ

量販店でも変わったデザインのTシャツって売ってますけど、
こういうのは、”どこにも売ってない感じのオリジナル”
だったら結構注目は浴びると思うんですけど、
「あ、あのTシャツ、あの店で買ったな」
と思われると逆に恥ずかしいものでして(笑)

アーチストTシャツも、そのアーチストや、
作品によるところがあったりしますね。
ウチにはQUEENのあのロゴ(オペラ座の夜のジャケットでおなじみのあれ)
のTシャツがありますが、今着るのはちょっと勇気がいると思います(汗)

けど、街中で気の良さそうなマイホーム・パパ、みたいなお父さんが
家族連れで歩いているのに、Tシャツが、IRON MAIDEN、
だったりしたことがあるんですが(笑)
これはそのお父さんにあれこれ聞いてみたくなるものですね。
「奥さんはご主人のメタルを許してるんですか?」みたいな(爆)

Tシャツ、それはお金のかからない自己主張。
と強引なシメに持っていったところで(汗)


某氏のTwitterで話題に上っていたので、見てみたら…!!!

「どこまで脱ぐの…」あのプルシェンコがフィギュアで見せた伝説の
超セクシー・パフォーマンス(動画) - らばQ



これは実力もあり、容姿にも優れた人がやるから、
ここまでスゲエと思うんでしょうね。

先程からトム・ジョーンズのこの曲が、
頭の中で鳴り止まぬ(汗)



平成22年2月22日の「プチまね」です。
(ゾロ目デイ)

-------------------------------------------------

調子よいだけの人、お世辞やお為ごかしで、
「いいこと」なんて沢山言えます。
ホントに大変な人、ホントに苦しい人に、
「いいこと」を言えるかどうかで、
ホントの優しさが決まってくるのだと思います。
言葉が刀だとしたらむやみやたらに抜くだけでなく、
必要なときに抜けるかどうか、
それが勇気なんだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー