2009年10月31日

きょうのプチまね(20091101)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


はろいん♪




そっか、きょうはハロウィンなんですね。
どうも、ハロウィンというと、
こっちの方を想像してしまいまして。


ハロウィン(バンド)- ウィキペディア


嗚呼、メロディック・スピードメタルの雄よ!(爆)
ちなみにアルバム「守護神伝-第二章-」は、
ロック史に残る超々々々名盤です、
この作品からメタルの深淵なる世界に入る人も多いという…、
って脱線しすぎなんですけど(笑)


お疲れさまでございました。

甲府が延長戦を制す 天皇杯全日本選手権3回戦 京都−甲府 - スポーツナビ


※Web拍手メッセ、あれこれありがとうございます。

円楽師の逝去を悲しまれた方、
(ホントにお疲れさまでした、でしたね。)

ゾロ目ネタに反応してくれた方、
(ゾロ目マイスター、名乗っちゃってください!)

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」がいいと仰ってくださった方。
(観に行こうと思いました)

家庭仕事の環境が大きく変わられた方。

また、いつも楽しみにしてくださってる方々、
…数人はいると思いたい(爆)


皆さん、ありがとうございます!



11月1日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

様々な主義主張、価値観、思想が入り混じって、
人同士の関係性は成り立っています。
すべて自分と同じ考えという人もいなければ、
人と人との話し合いで100%の合意に達するということも、
まれだというのが、日々、正直感じるところであります。
それを踏まえて、人は理解しようと、分かり合おうとする能力があります。
「人と違ってちょうどいい」と言う名言がありますが、
その違いを対立と考えるか、特色や個性として考えられるか、
それは、その人の取り組み次第です。
理解はすなわち、「愛」無くしては始まりません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2009年11月02日〜11月08日)

こんにちはです。


もう11月に入りますね。
神社にも七五三のカッコをしたお子達が見られるようになってきたり、
お店のディスプレイが早くもクリスマスモード、
お歳暮モードに突入、なんて光景も見られるようになってくるんでしょうね。

そう言えば、千歳飴って、七五三以外では食べたことないな、なんて。
というか、大人になってからまず食べないしなとか、
かと言って、今更千歳飴を買う機会も勇気も無く(笑)

まねきねこも、ちっちゃな頃、
似合わない正装で神社に連れてかれましたっけ。
千歳飴でスターウォーズのライトセーバーごっこをして、
激しく怒られましたっけ(爆)

七五三 馬子にも衣装のまねきねこ
…お粗末。

そんなこんなで永遠の753歳、って意味が違うって(笑)
年齢不詳まねきねこの今週の運勢、いってみましょー。

-------------------------------------------------

世話焼きまねきねこの 今週のタロット1枚斬り
(ここでは12星座共通のメッセージを掲載しています)

今週は「ときには駆け引きも大切」
というようなカードが出ました。

ホロスコープの流れをつらつらと見ていきますと、
太陽と水星が蠍座を運行しています。
週前半は獅子座の火星、週後半は水瓶座火星&木星と、
関係性を持ちます。
ひとつの「揺れ」が治まったら、新しい「揺れ」が、
というようなイメージです。
その揺れの中で個人のスタンスを(バタバタしながら)
作り上げていくような感じになりましょうか。
その「揺れ」の要素はすべて固定宮であり、
どれも揺るぎの無い部分で揺れる、
ということでありますから、
一度揺れたら徹底的に揺れる、
けどそれまでは固執、意固地のオンパレードという、
極端な正確を持つものかもしれません。

3日には牡牛座で満月となります。
度数的に、人間関係や、金銭などの関わり合いに、
翻弄されるような感じもしてきます。
また、これに関わる獅子座の火星も勢いを感じられる度数なので、
「血の気」みたいな部分には注意が必要かもしれません。

ギリギリ週末に金星は蠍座に入りますが、
ほぼ週を通して天秤座を運行中であります。
その中で海王星、天王星と関係性を組みます。
恋愛、金融などで風通しのよい感じは受けますが、
魚座の天王星が一時的に関係性を組んで、
その風を一時的に阻もうとします。
「特に問題は無いんだけど」の「けど」のような、
ちょっと小骨が刺さるような心境とも言いましょうか。
男性性を象徴する火星の関係性を見ると、
単に自分が楽しいということだけでも満足せず、
けど人の領域に踏み込むにも勇気が…みたいな、
恋愛模様というイメージも感じます。

また、今週はその海王星が順行に転じます。
これで逆行星座は魚座天王星のみになりました。
木星とのコンビは日本の世情で言えば、
政権交代や、薬物に対する一連の騒動など、
水瓶座プラス海王星(と木星)が象徴する、
幻惑や、急進的な未来志向などというものを、
大袈裟に、押し広げていったという感じがします。
これらが何と言うか…真っ当にクローズアップしていくというか、
水瓶座の象徴する普遍性を持った未来像を、
着実に築いていく土台が正常になってくる、
そんな感じに見受けられます。
海王星のエネルギーを形式化していくのが、
天王星の役割でもあるので、
まだねじれっぽい流れは見受けられるのですが…。

先週天秤座に入った土星は、冥王星との90度関係を、
継続しています。
これは長期に渡るものでありますし、
数年に渡り、天秤座の象徴する、
客観、他者性、パートナーシップ、
バランス、美、などのテーマを、
踏み固めていくものでありますが、
社会的な動きに関与(個人に関わるとしたら、
その社会からもたらされる影響)する意味合いの方が、
やや大きく感じられますが、
社会的なルール、価値観、集団性によって、
天秤座の持つ客観性、バランスがある種、
捻じ曲げられたり、偏ったりするような意味合いであり、
或いは一般的な社会性を根底から覆す、打ち崩すかのような、
カタストロフィ的なエネルギーも感じられます。
都度都度でこれからも触れていきますが、
人によってはこれまでの秩序が大変革する、
なんて状況に入る方もいらっしゃるでしょう。
新しい旅に出たら、それまでの習慣、慣習は通用しない、
そんな例えの流れと言えばいいでしょうか。

それらの流れの中で、今週のカードは…

・押してもダメなら引いてみてもいいでしょう。

・周りの状況を把握して適切な作戦を練ってみましょう・

・自分が有利となるような戦略もときには大切です。

と、語ってくれているように感じたのでありました。

ステキな週をお過ごしください!

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

誰かに、悩み相談をしたりするとき、
本当に悩みを聞いてアドバイスを求めたい、というときもあれば、
単にグチを聞いて貰えればそれでOKなんてときもあります。
前者には適切なアドバイスや助言が効果的ですが、
後者にはかえって逆効果になってしまうこともあったりします。
「私に意見するの?」とか、「なんで気持ちをわかってくれないの?」とか、
けどそういう人に限って、「どう思う?」なんて感じで、
いかにもアドバイスを求めてきたりするような素振りを示してくるから、
ややこしかったりもするのですが…

今週、牡羊座さんは自分のテンションと、
周囲のテンションの違いや、差に気付くようなことがありそうです。

それは、自分自身はこうだと思い込んでいることに対して、
周囲の反応はそうでもないというようなものであったり、
猪突猛進的に進んでいる自分自身に対し、
「ゆるさ」を促すような働きであったりするかのようです。

自分のテンションとの温度差に、
ちょっとイラッたり、もどかしさを感じることがあるかもしれませんが、
すべてが均一なテンションや、温度差となってしまうことは、
そこには、「動き」や「対流」が無くなってしまいますし、
自分に無いものに気付いたり受け取ったりするチャンスも、
失ってしまうことになります。
牡羊座さんは今週、その差異があるから、
逆説的に自分のためになる方法をゲットできるのではないか、
そんなことを思いました。

まねきねこ的アイテム

コットンパンツ、野菜ジュース、ストール

まねきねこのひとこと

聞く耳を持つことが大切です。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

ぐわんぐわんと揺さぶりが生じる、
そんな週になるかもしれません。
なんとなくそれは「北風と太陽」のような、
シチュエーションにも似ている感じがします。

今週の牡牛座さんは、周りを北風にも、
太陽にも両方取り囲まれるというようなことがありそうです。
いくつかは牡牛座さんのコートを剥ぎとろうと、
いくつかは牡牛座さんのコートを「剥がした方がいいですよ」と、
2つの違ったニュアンスで取り囲んでくる、
というような感じがします。

気をつけるべき点は、そのニュアンスの解釈の違いだと思います。
望まないのだったらコートの襟を立て、対処を立てるべきですし、
望むべきだったら、それは文字通り「一皮剥けた」ような、
作用を牡牛座さんにもたらすような感じがします。
ただ、弱気な考えだったらコートは脱がない方がいいのかなと思います。
太陽の光を浴びた気持ちでこそ、そのコートは脱ぐべきだと思いました。

まねきねこ的アイテム

土いじり、オニオンリング、赤い色の花

まねきねこのひとこと

「無闇」になったときが、見極めどきとなりそうです。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

舞台やコンサートで開演時間や終了予定時刻が
「押す」ということがあります。
出演側の都合や、アクシデントなどで、
時間がズレてしまうことはそう珍しいことではありません。
日常の予定なども突発的なできごとや、
予定外の案件、予測の検討違いなどが理由で、
終る筈の予定が、全然終ってない…なんてことはよくあります。

今週の双子座さんは、自分で自由に使えるペース配分と、
他者の存在や要請に応じて「使われてしまう」ペース配分との、
兼ね合い、両立に焦点が置かれるようなことがありそうです。

自分では大体こんな感じでやって行けるだろうとか、
こんな感じで時間が過ぎていくだろうという皮算用と、
その中に周囲から、あれやってこれやってみたく、
依頼がきたり、やらなければならないことがらが発生して、
自分自身のペース配分が「押される」というような、
できごとや、双子座さん自身もその周囲の雰囲気や、
暗黙の了解みたいなものに応じなければいけないのかな?
みたいな気持ちになることもありそうです。

人は人の都合、自分は自分の都合で生きているのは当然で、
誰だってそこに予想外のことが入るのは本意ではないでしょう。
けど、予定というのは、それらのロスや、予定外を、
考慮して作って、ときには柔軟に対応していき、
「終りよければすべて良し」に纏め上げていけるものだとも思います。
そういう意味で、今週は双子座さんの持ち味である、
「柔軟性に富んだ機転」が試される週とも言えそうです。

まねきねこ的アイテム

カスタードクリーム、卓球、ぬいぐるみ

まねきねこのひとこと

要点だけはガチっとキメておきましょう。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

世の中のルールは憲法や法律、条令や、
社則など明文化されたものもあれば、
暗黙のルールや、マナーといった、
各人、各所の判断に任されたようなものもあります。
前者は守らねばならないものと決まっていますが、
後者は(時に前者も)ある種、各人、各所の「節度」により、
破られたり、都合のよい解釈をされることがあったりします。

今週の蟹座さんは、自分の欲目と、
その節度の兼ね合いというものに、
焦点が置かれるような気がします。

誰でも多かれ少なかれ、やりたい放題、
したい放題生きていたいという気持ちを持っています。
ある程度を超える前に「節度」というブレーキが働いて、
その気持ちに歯止めをかけるから、いわば「獣」にならずに済む訳ですが、
今週、蟹座さんにはいくつかの欲目が沸いてきて、
かつそれらは部分的に矛盾が発生したり、
自分の望みと周囲から与えられるものの間にギャップが生じたり、
どこまで節度をかければいいのか考えてしまったり、
そんな類のもののように思います。

欲には、手に入れたいという欲もあれば、
失いたくないという欲もあります。
その2つはときに連動したり、ときに独立したりして、
複雑な連携をみせたりします。
今週、蟹座さんはその複雑なプロセスを踏まえて、
自分の欲の所在を反芻するかのように、
確かめていくようなことがあるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

ビスケット、草木への水やり、ヨーヨー

まねきねこのひとこと

「身の丈」であるかどうか、そんなことから類推してみてもいいでしょう。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

タモリさんは、その昔、
一番昼間が似合わないキャラなんて言われてましたが、
「いいとも」はすっかり昼間のバラエティの定番となっています。
反面「タモリ倶楽部」のような、ちょっとマニア受けするような番組も、
すっかり長寿番組となってしまいましたし、
普遍性とマニアックさ加減を、
上手に取り扱っている人だなぁなんて感心したりします。

今週、獅子座さんは自分の主張、エネルギーなどを、
周囲の環境に沿って推し量っていき、
ときにわかりやすく、ときに受け入れられるような形にて、
噛み砕いてみたり、伝えようと努力すべくの、
できごとがあるような感じがします。

この時期の獅子座さんは、
推進力やエネルギーに満ちていますが、
そのままそれを周囲に伝えるには、
そのエネルギーは「濃い」ものであり、
理解や、納得を求めるには、
何らかの工夫が必要となってくるようでもあります。

一見、その推進力を阻害するような力や、
萎えさせるような気持ちにさせられるような気持ちを、
感じるようなこともありそうですが、
それは周囲が「わかりやすさ」を求めているからなんだと思います。
発端のエネルギーである獅子座さんは何ら間違ってはいないでしょう。
そのベクトルをちょっと修正すればいい、
今週のコツはそんなことなんだと思います。

まねきねこ的アイテム

衣料品店、サングラス、生姜

まねきねこのひとこと

押すべきところまで引かなくても結構です。
引くべきところを押すことの方が大変です。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

前にどこかのサイトで、
「人に言えない恥ずかしいこと」という記事の掲載がありました。
漢字の読み間違い、四字熟語やことわざの意味の取り違え、
自分の地方だけの風習が全国規模だと思っていた…等々、
それに気付いたときは、やはり恥ずかしいって思いますよね。

今週の乙女座さんは、今週知り得たことや、
気付いたことなどが原因で、
それまで自分が気づいていなかったことに、
スポットライトが当たるようなことがありそうです。

何気なく読んだ書籍やふとネットで調べたようなことから、
その調べたこと以上に奥深いものごとを理解したり、
誰かとの語らいや、雑踏の人紛れに聞いた言葉の中から、
自分が思ってたり考えていたようなことが見つかったりとか、
ちょっとした刺激が、自分の心の奥底や、
この先どうやっていけばいいんだろうみたいなことへの、
刺激にもなってくるような感じがするのです。

旅に出るということは、単に観光地で楽しかった、
以上の経験や思いを人に植え付けることがあります。
今週、乙女座さんが感じるのは、そんな間接的な要因から、
直接的な原因や大本を理解するようなことかもしれません。

まねきねこ的アイテム

布団干し、夕暮れ時、お寺

まねきねこのひとこと

心のアンテナに触れたものは、
まず何かしら意味合いを持っているんだと思います。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

100m走には100m走の、マラソンにはマラソンの、
それぞれ走るペースというものがあります。
天気の長期予報で「全般的に晴れて穏やかな日」
と報じられていたのに、1日だけ雨が降っただけで、
「ウソつき!」と思う人はまずいません。
ものごとを長期でみるとき、短期でみるときには、
それぞれに合った視野というものが必要です。

今週の天秤座さんは、その短期視点、長期視点で、
それぞれものごとを考えていかねばという、
心境にさせるようなことがあるかもしれません。

短期視点に集中してしまえば、
後々のことを考えないことになってしまいますし、
長期視点に集中してしまうと、
日々の反省のまったくない人になってしまうでしょう。
けど人はときに「どちらかさえよければいい」的な、
考えに偏って、もう片方を見失ってしまうことがあります。

何となくでも天秤座さんには、今やっておくこと、
後々のことを考えてこれから考えるべきことなどが、
用意されているような気持ちになることもあるかもしれません。
今は今の楽しみ、後には後の楽しみ、
どちらも満喫するためには、今とこの先を、
並立して考えるべきであるでしょうし、
今週は、そんなパラレルな視点を、
天秤座さんは、持つことができるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

ホテルのロビー、ケーキ、カーディガン

まねきねこのひとこと

どちらの視点も「囚われない」ことが大切です。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

人生をよりよい方向に進めていきたい、幸せになりたい、
という希望を持ったとき、盛んに自分自身を見つめること、
というキーワードが使われます。私もしばしば使います。
けど、それが肯定的に見つめるのでなく、
否定的に見つめてしまうのだったら、
かえって止めた方がいいのでは?と思うこともあります。
単にそれは自虐的な行為に過ぎませんし、
それはよい方向でも幸せでもなんでもありません。

今週、蠍座さんは自分をよい意味で正当化できると思います。
自分の内面に理由を求めるのでなく、
外的世界に理由や結果を求め、
それに対する反動や妨害があっても、
「負けてたまるか」的な、正当性でもあり、
また、内面的にも受け入れるという行為を、
自分自身に真っ当な気持ちで行なえるのではと感じます。

自分とその理解者以外を阻害するのは、
いわば否定に他なりません。
否定するのは、その否定要因が、
自らの内面にあってはならぬと思うことであり、
けどそれは、自分の内面を鏡で見ていることに、
等しいことともいえます。
どうでもいいことなら放っておけるからです。

今週、蠍座さんが受けて取れる態度というのは、
一見否定要因と思えることも、
肯定的に解釈、反芻し、
自分のエネルギー源に昇華していける、
ある種のタフネスなのではと思いました。

まねきねこ的アイテム

昔の歌謡曲、丘陵地帯、枕

まねきねこのひとこと

自分好みの自分でいきましょう。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

「勇気の無い知恵は役に立たず、
知恵の無い勇気はただの暴力」だと言ってた人がいました。
今週、射手座さんが挑むのはそんなテーマなのかなと感じました。

高揚する時期でもありますが、内省する時期でもあります。
理由を外に求める時期でもありますが、
内に確かめる時期でもあります。
この時期は、それらが並立して起こってくるので、
楽しいけれど、楽しくなりきれない、
けど、単に不安や落ち込みを感じるというわけでもない、
というような「微妙」な心境になることがあるかもしれません。

射手座は、柔軟の火と呼ばれる星座で、
同じ火の星座でも、
何もなくても一人で燃えられる牡羊座や、
燃え方に人一倍のこだわりをもつ獅子座と違い、
周囲の状態や環境に対応して燃えていく星座です。
燃えるには何かしらの触媒が必要となります。
個人スポーツよりは集団スポーツのように、
周りとの接触により点火するスイッチを持っています。

今週は、そのスイッチがいくつか連動して、
入っていく、というような感じがします。
「どっちか」だけでなく人間として、
トータルな思考、そして実際の行動とが、
いわば哲学的な思考を生み出す、
そんな週になるかもしれません。

まねきねこ的アイテム

菜園、フィールドスポーツ、シューティングゲーム

まねきねこのひとこと

悩みすぎない程度に考える、そんなスタンスがよさそうです。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

仕事を遂行する際、作業の要所要所で、
チェック作業という工程が入ります。
それを怠ったり、見過ごしてしまうと、
後々「おおごと」になってしまう可能性があります。
機械や車も、定期的にメンテナンスを行なわないと、
それが大きな欠陥につながってしまうことにもなります。

今週、山羊座さんは、好調に飛ばせるときは飛ばすけど、
いざとなったらすぐにブレーキを踏めるように、
「用心しながら進む」というようなペースで、
歩みを進めていくように思います。

進んでは気をつけるべきことがある、
そのまま気をつけずに進むとどこかでツケが周ってくる、
というのが、今週、山羊座さんに吹いてくる風、
そんな印象を抱きます。
けどそれはその都度、チェックや確認を丁寧にしていけば、
防げるもの、避けられるものであるとも思います。

こう書くと山羊座さんの今週は、
危険だらけと思われるかもしれませんが、
単に、過信や慢心からくる、
いつもの自分らしくない「見落とし」や、
うっかりには注意、ということだけであります。
それに気をつけることができたら、
今週、その道中での体験は、
山羊座さんの経験値を上げるポイントと、
出会えるようなチャンスも転がっていそうです。

まねきねこ的アイテム

おひたし、スポーツ観戦、床掃除

まねきねこのひとこと

信頼と誠実さをカギにして。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

一日の終わりにくつろげる時間、
週末に楽しみを見出せる趣味、
3食美味しくいただける食事、
どんなときも支えてくれる人の存在等々、
人生真っ当に生きているつもりでも、
不条理と思うことやヘコむことはあります。
それらでささくれ立った心に安らぎを与えるのは、
先に書いたようなものの存在でありましょう。

今週、水瓶座さんはそんなものの存在に、
今更ながら有難味を感じる、というようなことがありそうです。

自分の意思とは別に、あれこれやるべきことや、
挑んでいくテーマや環境などが目まぐるしく動いているようで、
ときに惑うあまりに、自分自身を身構えて防備してしまうような、
経験が今週はあるかもしれないのですが、
そんなとき、自分が「素」になれ、解放できる存在というものも、
水瓶座さんの心を揺らすようなことにもなりそうです。

公と私の使い分け、と言えばそれはそうかもしれません。
今週感じることは、「素」になれるかなれないかという、
個人の中での差異を通じて、自分自身の両面性に、
気が付き、その2つとも自分自身だと納得させるような、
プロセス、という感じがしました。

まねきねこ的アイテム

森林浴、栗、日帰り旅行

まねきねこのひとこと

悦びに流され過ぎず、現実に流され過ぎずに、です。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

向上心や理想、というようなものは、
「なりたい自分になる」ということでもありますし、
「なりたくない自分にはならない」ということでもあります。
「変えたい」ために努力する人もいれば、
「変わりたくない」ために努力する人もいます。

今週、魚座さんは、自分の努力、理想というものが、
どちらの方向に向いているのか?ということに、
焦点があたる、というような感じになるかもしれません。

誰だって、日々を頑張って生きています。
頑張っていないと思っていても、
少なからず、理想がありその理想にちょっとでも、
近づけるのなら近づきたいと思うでしょうが、
「頑張っている」のと、「頑張らされている」、
或いは、「自分の理想を追い求めている」のと、
「周囲の理想に乗らされている」というのは、
似ているようで全然違う話です。

魚座さんは今週、それが誰のためであるのか、
ということを考えるべくのできごとが、
起こるような感じがします。
自分の本心なのか、そうでないのか、
それがハッキリとするとまでは言いませんが、
ある種の現実を以って、うっすらとでも、
そんなことに関心をおく、というようなことは、
あるのかな、ということを考えました。

まねきねこ的アイテム

整髪料、ミニシアター、ブラインド

まねきねこのひとこと

「〜しなくてはいけない」的な考えがヒントのひとつになるかもしれません。

-------------------------------------------------

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
また来週!


←記念に押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 08:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

きょうのプチまね(20091031)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


そうか、そういう視点もありか。


いまだに「ブラウン管」テレビ 磯野家の「地デジ化」はいつ? - Yahoo!ニュース


まあ、サザエさんのテレビが地デジになったとしても、
それほど違和感は感じないだろうでしょうが、
電車の中で「今帰るよ」なんて携帯メールを打っている波平さんとか、
任天堂DSで、ご飯の時間も無視してドラクエに励むワカメちゃんとか、
mixiの主婦関連のコミュでオフ会を開くサザエさんとか、
「iPodにYoutubeの動画を取り込みたいんだけどってどうやるんだ?中島?」
などと質問するカツオくんは想像できないっす(汗)

まあ、しれっと無視してアナログテレビでいてくださっても、
いいんじゃないの?思いますです。

さ、それよりどうする自分?
未だにアナログだぞ?自分(大汗)
まあ、週でトータル1時間も視聴してないものを、
新調するのもなぁ…みたいな(笑)


で、そのうちの30分は「笑点」を見てる訳で、
それはもうずーっと変わらぬ生活習慣なんですが、
きょうは思わぬ訃報が入ってきてしまいました。

…ずっとずっと、あの時間の顔であった方でした。
かつて「星の王子様」なんてキャッチフレーズがありましたが、
ホントに星になってしまうとは…。

馬面などと散々ネタにされた師匠は1932年12月29日生まれ、
馬ではなく、山羊座の師匠でありました。
ホロスコープ上では現在進行の太陽サビアンが、
魚座25度〜26度「聖職の浄化」か、
「新月が自分の影響力を分割して多方面に与える」です。
すべてをリセットして有終の美を飾り、
誰にもどこにも頼らず新しく生まれ変わりを果たす、
そんな意味合いがあるゾーン。
不謹慎な言葉かもしれませんが、
「一人旅立つ」タイミングがこの時期であったのだろうかと、
そんなことを思ってしまいました。

楽太郎さんのの6代目圓楽襲名を、
何より心待ちにしていたでしょうし、
ただただ今は驚いています。


5代目、三遊亭圓楽師匠のご冥福をお祈り致します。


ことしは、色んな方が旅立たれますね。



※明日の土曜日、ちはら台「Cafe Rough」で、
11時〜18時、占いやってます。
ご興味ある方は是非お越しくださいませ♪

当ブログでの紹介記事はこちら


10月31日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

今月もお疲れさまでした!
日に日に寒くなってきますが、
今年も残り2ヶ月、乗り切ってまいりましょう。
きょうは、毎月恒例、今月を振り返っての日です。
今月のテーマは、「嬉しかったこと、希望が持てたこと」
そしてそれが自分自身にどのように「実」となったのか?
ということにいたしましょう。
その「いい気持ち」を携えて、よき11月を迎えましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月29日

きょうのプチまね(20091030)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



「11時11分」評論家のみならず、
「ゾロ目評論家」として名高い綺亜さんですが(爆)


きょうのゾロ目



よーく見ると、親白鳥の後ろを歩いている、
子白鳥2匹みたく見えません?
10が親白鳥で、2、2、が子白鳥2匹で…って無理あり過ぎ?(汗)

見えた妄想上手なあなたはWeb拍手プリーズ(笑)

そのWeb拍手ですが、本日早朝(4時ぐらいから9時ぐらい迄)
メンテナンス作業があった為アクセスできない時間帯がありました。
(拍手、メッセなども反映されなかったようです)
事後報告で大変申し訳ありませんがご報告差し上げます。
この時間帯以外に拍手、メッセを下さった方は、
それらはキチンと届いております。

本日メッセを下さった方。
心中お察しいたします。
たいしたおもてなしはできませんが、
いつでもゆっくり覗いてってくださいね♪


きょうは土星が乙女座の最後の最後という位置にあるせいか、
(で、それが個人のホロスコープと関係していたせいか)
これまでの精算、懐かしい人との出会いや、
片付け、過去のこれまでなどを、
意識することが沢山ありました。
ドタバタでしたが、そんな日にも感謝したいなと思います。

その中で、私はホント変化してない人間なんだなと痛感することもありました(笑)
そりゃ細かい変化は多々あるけど、
大まかに見ても、10年前と、5年前と、3年前と、
去年と…自分って同じじゃん、みたいな(汗)
まあそれが、よくもあり、そうでなくもあり…ですよ(笑)

泉谷しげるの「'90sバラッド」というアルバムに収録されている、
「新世紀」という曲の歌詞に、
「すべては変わり、俺は変わらない」という一節があるんですが、
何か、今の自分みたいと思った、そんな一日でした。



10月30日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

人はみな平等だと言われていますが、
世の中のこと、自分自身のことを考えて見ると、
「ウソだぁ」と思うようなことが、
毎日のように起こっていることも事実だと思います。
けど、何かがマイナス方面に不平等になっているとき、
別の何かがプラス方面に不平等となっていると、
考えてみることはできないでしょうか?
恋愛に自由を感じるも、拘束を感じるも自由なように、
地位名声を羨むも、心の豊かさを妬むも、
その人が何を幸せに感じるか、次第です。
その人が、どこかはマイナスかもしれないけれど、
どこかでプラスになっているものの存在に気が付いたとき、
本当の意味で「平等」ということを、
平等に考えられるんだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月28日

11月の占い予定

千葉、ちはら台のカフェ、
「Cafe Rough」にてさせていただいている、
占いの対面鑑定ですが、
11月は以下の日程、11時〜18時にて行ないます。

7日(土曜)
14日(土曜)
21日(土曜)
22日(日曜)
29日(日曜)

時間、予定の変更がございましたら、
都度都度ブログでお知らせいたします。

当ブログでの紹介記事はこちら

よろしゅうです(笑)
posted by 綺亜 at 21:30| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのプチまね(20091029)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



何やら誰かから覗かれているような…。


まねきねこダック



やはりアイツか(笑)

今やその名を轟かせる、まねきねこダック、
…ダックが余計とか、大人だから言いませんよ(爆)

しかし同じ「まねきねこ」を標榜する身として、
ヤツの存在は何かと気にかけてはいたのだが、
こんなところまで偵察に来てるとは(意味不明)

まあ、日本広しと言えども、
まねきねこダックをライバル視しているのは、
恐らくオイラだけなんだろうな(爆)

…あ、バカと思ってくださって結構ですからね(涙)


きのうに引き続き、
先程までチャリの夜間練習をしてました。
LSD (Long Slow Distance - ゆっくりと長い距離を走ること)
を念頭に置いて走ると、やはり90位のケイデンスが、
ちょうどいいなと感じはするんですが、
気がつくとギアを重くしてたり、
逆に軽くしすぎて漕ぎすぎていたり…
最高速度は昨日より下がったけど、
平均速度は昨日より上がっていたりと、
なかなか…なかなかでありますな(汗)
ま、じっくりと練習していきましょ♪

※Web拍手メッセ、あれこれ嬉しいです。
元春ファンのメッセージ達へ、サンキューです。


10月29日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

人には五感を超えた第六感があります…なんて書いたりすると、
胡散臭く感じる人もいるでしょうが、
確かに、ピンと来たとか、直感が働いたとか、
偶然ではない何かを感じた、
という経験は日々の中でそう珍しいことではありません。
言葉ではいい表せない何かを感じたとき、
目の前の光景は自分に何かのサインを送っているんだと、
感じたとき、それは単なる「たまたま」では無いのかもしれません。
きょうは、そんな受け取った「たまたま」を、
ちょっと大切に扱ってみましょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月27日

きょうのプチまね(20091028)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


風は強いけど、カラッと晴れてた一日でした。
朝陽に照らされた富士山の、まあ綺麗だったこと。


3日振りにチャリ乗りをして、
日曜に取り付けたサイクルコンピュータの、
チェックがてら先程まで30分程走ってみました。

書籍やネットなどで、効率のよい走り方は、
ケイデンスが90rpm(1分間にペダルを90回転)程度ということを、
…あちこちで聞きかじりをしてたので(笑)
それをキープするように走ってみました。
一瞬だけ「90って結構早いんだな」みたいに感じてましたが、
じきに、速すぎも遅すぎもしない、
私が「ちょうどいいぐらい」と、
感じている回転数ってこのくらいぐらいかなと、
思えるように感じられました。
ま、ヘタレなんでスピードは全然出てないんですけどね(涙)

イメトレじゃないですけど、
忌野清志郎さんがロードバイクに乗っている映像を、
参考がてら食い入るように見ていた時期があって(汗)
そのときのペダルの漕ぎ方を見ていると、
大体90を基本にしているのかな?と思っていて、
それをお手本に走っていた訳なんですが、
あのイメージでずっと走ってたのは、
やはり間違ってはいなかったと実感しました(笑)
楽器をやってたのもあるからメトロノーム的リズムを、
感覚でつかむのは結構得意なのよね(爆)

うん、回転数を計れるというのは、何かと便利ですし、
チャリ乗りの楽しみがひとつ増えました♪


このところ、あまり音楽を聞こうという気にならないことが多く、
街中を歩いてたり、移動中(電車など)にも、
一応イヤホンはしてるけど、
聞いているのはラジオだったり、Podcastであったり、
(一応何かは聞いてることには違いないですが…)
音楽より「ことば」や会話を聞いている方が、
とても多かったりしてます。
音楽を聞こうとしても、数曲でいいやと思ってしまう…

けど、先週電車での移動中、
適当に聞いていたiPodから、
佐野元春の曲が流れてきたとき、
すっと優しく心に染み入るような感じになり、
とてもそれが心地よくて、
自分のiPodに収めている佐野さんの曲を、
片っ端から聞いてました。

最近はあまり聞かなかった曲達だけど、
佐野さんの曲を「やさしい」と感じたのは、
そうそうは無い感情だったな。

一番心に入ってきたのは、
アルバム「フルーツ」の楽曲群でした。
喜びも、哀しみも、一瞬も、永遠も、
一人も、皆も、出会いも、別れも、
いっぱいフレッシュに詰っている、
そんなアルバムだったんだなぁと、
前から好きではあったけど、
改めてそんなことを感じてたりしてます。

「過去にもたれかからず、いい曲を提供していく」
佐野さんのやっていることは至極シンプルな仕事かもしれないけど、
これを現役でやっているベテラン・ミュージシャンは、
そう多くないと思います。
片方だったら、できる人は多いのでしょうが…。
音楽業界の低迷が続いて久しい中、
佐野さんが生き残っているのは、
そんなシンプルなことをキチンと、
当たり前にできているからなのかな?
なんてことを考えたりします。






んでもって、CD業界の今年一番のヒットは、
とどのつまり、ビートルズのリマスター盤、
ってことになるのかしら?(笑)



10月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

「老人が一人亡くなるということは、
街中にある図書館がひとつ消えたのと、
同じ位の知識が消えたことになるんだよ」
と、さる人が話していたことがあります。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
人の経験、知識は、自分が思っている以上に、
多くのものをその脳に宿しているのかもしれないな、
なんてことも考えたりします。

これまでの経験、知識は何ひとつムダになることなく、
すべて今のあなたに役立っています。断言します。
きょうはその気持ちを持って、新しい経験や知識と、
出会えることを楽しみにしてみましょう!

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月26日

きょうのプチまね(20091027)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


結構な量の雨が降ってきてます。
雨もさることながら…寒いっ!
暖房器具の準備なんてしてないも同然なので、
ちょっと早いけど、
今年の綿入れ半纏デビューを果たしました(笑)

あっしには、あまり「これなら似合う」
という服装というのが無いのが自慢なんですが(汗)
半纏を着させたら関東甲信越ブロックで、
ベスト16辺りまでは進出できると言われてます…誰が?(大汗)


きのうのサッカー映像もすごいが、
これも凄いですぞ。

ストイコビッチ監督スーパーゴール - YouTube



まさにピクシー!
狙っても入らないですって、普通。
是非現役復帰を(笑)

あ、甲府は3位をキープでござるよ。

C大阪首位堅持、2位仙台3位甲府/J2 - 日刊スポーツ



※おしらせその1

磯子マガジン11月の星占い、アップされてます。
よかったらご覧ください。

磯子マガジンへのリンク

※おしらせその2

急遽、ですが今週の土曜(10月31日)
千葉、ちはら台のCafe Roughで対面鑑定を行います。
次回は11月とか言っておいて申し訳ありません(汗)
11時〜18時予定でやりますので、
お時間あるかたは是非。です。

当ブログでの紹介記事はこちら



10月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

おはよう
こんにちは
こんばんは
おやすみ
ただいま
おかえり
いただきます
ごちそうさま
ありがとう

当たり前の言葉の数々ですが、
一人暮らしの人ですと、
一度もこれらの言葉を使わない日なんてのが、
あるかもしれません。
また、家族の間でも、
これらの言葉を使って無い状況なんていうのが、
あったりするかもしれません。

言葉は発すれば必ず「返って」きます。
それは人にだけでなく、自分にも「返って」くるもの、
そうなんだと思います。


あなたはどうですか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月25日

きょうのプチまね(20091026)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


起きたら雨でした。

うーん。

曇りだったらチャリ乗りしようとも考えてましたけど、
まあ、昨日から雨になることは致し方ないと思ってましたので、
投票に行った後(参院補選)、
自転車関連のアイテムが欲しくなってたので、
スポーツ専門店で物色などをしてました。

しかし、この手の店を散策している自分っつーのは、
半年前だったら想像はできないな(汗)

ひとまず冬に向けてそれ用のウェアと、
サイクルコンピュータをゲット。です。

超安物のサイクルコンピュータを、
使い続けてはいたんですが、
走り続けている内にケイデンス(ペダル回転数)が、
計れるものが欲しかったので、
ま、いずれそれらが安く売っている店があったら買おうかと…。
それがまさかトゥデイとは(笑)
販売価格がお手頃だったので、買おうと思って初めてわかったんですけど、
んでもって、その店がセールか何かで10%割引プラス、
当日会員になると15%割引になる、イコール25%割引(!)になることを知り、
…というか会計時に始めて知りました(爆)
おお、お得感満喫の一日♪

家に帰って1時間程で取り付け。
わりかし綺麗にセッティングできた、
と思った後気づきました。


その行程を写真に撮ってれば、
きょうのひとネタにできたのに、と(爆)


これは凄いわ。

キャプテン翼の世界が実現!一人目のオーバーヘッドキックを、
二人目がオーバーヘッドキックしてゴール(動画)- らばQ(動画あり)


ホント、漫画の世界みたいなゴールシーンですけど、
ブラジルにはこんな選手がワンサカいそうですよね。


こっちは別の意味で凄いっす。

橋幸夫、ゆるキャラ大使として精進中 - BARKS

一瞬、合成写真かと思ったけどガチで熱唱されてますね(笑)

「恋のメキシカンロック」で踊る、ゆるキャラ100体…見てえっ!(爆)
橋さんもますますご健在の模様で何よりです。



しかし何だかんだで、みうらじゅん、恐るべし(笑)


※Web拍手メッセありがとうございます。
こちらこそ励みになってます。



10月26日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

子供の頃、信号を渡るときには手を上げて、
ってことを教わりましたが、
気が付くとそんなことはしなくなっていましたっけ。
自転車では手信号は義務付けられていますが、
スポーツ自転車はともかく、
ママチャリでそれをする人は殆どいないでしょう。
それはともかく、態度で示したり、
わかりやすい方法で伝えるということを、
我々はついつい怠ったりすることがあります。
わかっているつもり、伝えたつもり、
やってくれるだろう、とか、言わずもがなとか、で、
コミュニケーションを粗雑に扱ってしまうこともあるでしょう。
「わかりやすく」ということは、相手のことを、
何より考えているひとつの証しなんだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年10月24日

きょうのプチまね(20091025)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?
関東は雨です。


日ハムと巨人。
順当っちゃあ、順当でしょう。

…すいませんミーハー根性丸出しで、
楽天に肩入れしていてたことを白状します(爆)
最後の両チームによる胴上げはグッときました。
うーん、ホントにこれで退任なのか…?

Cafe Roughの対面鑑定、
ここを見て来て下さった方が、
ここでのお客さん第一号でした(笑)
あー、このブログやっててよかったみたいな…です(笑)
次回は、11月のどこかになると思います、
またここで報告させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


Cafe Rough占いスペース



※Web拍手メッセも日々感謝して読ませていただいてます!


10月25日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

夢は素晴らしいもの、大切なものと、
思っている人は沢山います。
けど、夢は実現させるものと、
考えている人はそんなには多くは無いのかもしれません。
夢を夢だけの存在にするか、
そこから一歩踏み出すか、
どちらが良いとも悪いとも言えないものでしょう。
あなたの中に転がっているいくつかの夢は、
そのどちらに属するものなんでしょうか?
きょうは、そんなことを考えてみてはいかがでしょうか?

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー