2009年09月30日

きょうのプチまね(20091001)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?



前々から、その「ライバル」についての噂は耳にしていました。
方向性としてカブっているところもあるのだとか。

ふむ。
…早めに潰さねばならぬか(爆)


それがこれ。


まねきねこダックのサイト(音が出るコンテンツがあります) - アフラック


うわ、向こうはダックと抱き合わせできましたか(笑)
こっちのサイトを見て「これがまねきねこの占いか」
と思ってしまう人がいたら、それはそれで面白いかなと…っていねーよ(笑)
けど流石にこれは勝ち目無しだな、カワイイし(涙)
って9月最後のネタがこれかい(笑)


※Web拍手メッセ沢山ありがとうございます。
野球ネタを下さった方へ、今は特定の球団は応援してません。
野球自体は好きなので、どのチームが勝っても嬉しいという、
お得な見方をしています(笑)

あと、明日から10月ということもあり、
いろんな転機を感じている、という方も多かったです。
大した言葉は贈れませんが…ステキな人生の旅を♪

最後にイカしたひとことをくれたあなた、サンキューッ!
元気でましたよっ。

10月1日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

自分の弱さを指摘されたとき、また自分で気づいたとき、
過度な被害者意識に陥ってしまうことがあったりします。
「なんで?自分は悪く無いのに?」とか
「私がいまこんな状況なのは、○○のせいだ」
という考えで、自分を安心させてしまうことは、
誰しも一度位はあるものです。
ときにそれは自分のどこかに後ろめたさを感じているからかもしれない、
ということもあったりします。
不安や怒りは正等なもので無い限り、
自分の「負の部分」を満足させているだけに過ぎないかもしれない、
なんてことを考えることができたのなら、
自分に起こっていることを、
少しは冷静に考えられるのかもしれませんね。
正等であれば、堂々とそれを考えていきましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月29日

きょうのプチまね(20090930)

こんばんは。


雨が降って気候の具合が変わったのか、
水星逆行がもうちょっとで終わることもあってか、
オイラの周りは何かとファンキーなできごとが盛りだくさんでした。

周りがドタバタしていて、平常心を保とうとするとき、
無意識に私の頭の中では「マトモなヤツは 俺しかいねえぜ〜♪」
とRCサクセションの"ドカドカうるさいR&Rバンド"の、
一節が自動的に流れてきます。
…きょうはそんな一日でした(笑)
いや、自分がマトモだとか「高飛車ってる」訳じゃ無いっすよ(大汗)


それはともかく、きょうは、どんな一日でしたか?


これは、おもしろそうですこと。

同姓同名に会いたい…田中宏和.com - asahi・com

まあ、自分の名前を打ち込んで検索するってことは、
誰しも一度は行ったことがある筈…はず(笑)
で、「えーっ同姓同名でこんなことやってる人がいるんだーっ」って見つけたときは、
何故か嬉しいようなムズ痒いような気持ちになったりしたりして。
で、そういう人達が一同に集ったってのが面白いですね。

小学校のとき、正に同姓同名の子がいました。
オマケに近所も近所で、
家から歩いて5分のとこに住んでました。
親同士も仲良しだったのでよく一緒に遊んだし、
当人同士の仲も良かったんだけど、
同じクラスになることは無かったのが残念でした、
…当たり前か(笑)


さっき見てた、志村けんさんのブログに、
書いてあった一言

「ステーキ食べて嫌な事してるより
コッペパン食べて好きなことしてる方がいい」

…これをきょうのプチまねにしたいくらいだわ♪



9月30日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

今月もお疲れさまでした!
夏の疲れやバテ、散財具合がが今頃…という方も、
秋だからちょっと気持ちが内省的にという方も、
きょうは毎月恒例の、反省会を開きますよー
今月のテーマは、
「正しいことを正しいと言える自分であったか」、
「主張すべきところで主張できる自分であったか」、
逆に「エゴで周囲に迷惑を生じさせなかったか」、
そんなところにポイントを置いてみるとよいでしょう。
皆さんにとって、10月がステキな月でありますように。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月28日

きょうのプチまね(20090929)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


コネタ3連発いきます(笑)


・磯子マガジン10月の星占い、アップされてます。
よろしくお願いします。

磯子マガジンへのリンク

・何気に愛しのヴァンフォーレ様が昇格圏内に♪

J2勝敗表 - 日刊スポーツ

・上様はサンバまでかと思ってましたが…

「不思議な感じ…」 松平健が“レレレのおじさん”に変身 - Oricon


※Web拍手、あれこれありがとうございます。
昨日つぶやいた、2つのジッパー。
あれは、ダブルジッパーというものだということを、
多々頂戴しました。
ファッションリーダーへの道に一歩前進できた気持ちです(爆)


9月29日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

人は己の欲に中々打ち勝つことのできない生き物です。
それを振り切ろうとストイックになろうとすることも、
逆接的にその「欲」を意識しているともいえましょう。
欲に打ち勝とう、欲を無くそうと考えるより、
満足するまで、その欲と向かい合うことも、
ひとつの解消手段だと思います。
よく親が、子供に「おもちゃを買ってあげるから、
嫌いな食べ物を必ず食べること」、みたいに諭したりしますが、
何かが満ち足りたら、何かを省みたり、変えたりすることができます。
自らの欲と満足のプラマイを戒めるだけでなく、
時には奇麗ごとだけで考えないことも、
本当の意味で「煩悩」を追い払うチャンスなのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月27日

きょうのプチまね(20090928)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


きょう買ってきたパーカーを見てみると…

ジッパーが2つ


ジッパーの持ち手が2つ。
これが現在の主流なのか?
オイラが時代に取り残されてるだけなのか?(汗)

で、どう用いればいいんだろうか…はて?(笑)
ま、着ればわかるさ(ホントか?)


※Web拍手メッセ、あれこれありがとうございます。
幸せを祈ってくれた人、自分もあなたの幸せを祈ってますよ♪


9月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

日々忙しかったりすると、あれができなかった、
これができなかったとかいうことが多々あったりします。
あれこれ取りこぼしを嘆く前に、
「きょうは必ずこれだけはやる」ということを、
夜のうち、朝のうちに決めてしまうのも手だと思います。
それができたら、あとのことは大目に見てあげましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月26日

きょうのプチまね(20090927)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


昔、ちょうどきょう位の陽気の日に、
「きょうはなんだか、
暑い日なのか、寒い日なのか、わからないなー」
なんてつぶやいていたら、
「それは"ちょうどいい感じの日"ってことなんじゃないの?」
と、友人が答えてくれたことがありました。

そのときオイラの脳内でゲシュタルト崩壊が起こりました(笑)
そっか、暑い寒いで考えなくても、
「ちょうどいい」で考えればいいんだ、みたいな。

そういえば高校生のとき友人が、
「○○に進学したいんだけど、
何%位の確率で行けるかなぁ、
先生は○○%とか言ってるし、
自分でも○○%位しか思っていないから、
不安なんだよねぇ…」とコボしていたので、
ついオイラは「全部の要素を100%として、
"行ける"、"行けない"の2つの要素しかないんだから、
どっちの確率も50%なんじゃない?」
と、相当無茶苦茶な理論を友人に話したら、
思いのほかウケてくれて(汗)
「そうか、50%だったら何とかなるな」
と、そいつも相当無茶苦茶な結論に達しまして(爆)

結局は合格したからよかったようなものの(笑)

友人の母親は「それは達観した意見だねぇ」と、
褒めてくれたことを思い出しました(大汗)

これも考えて見れば「ちょうどいい」みたいな、
理論の飛躍によって目からウロコが落ちた実例…なワケねーだろっ(涙)

とまあ、きょうは色々あった日で、
かなり熱くなってしまったことも、
かなり醒めてしまったようなこともあったんですが、
それらを足して2で割ってみれば
「ちょうどいい感じの日」と思える日だったのでした。
…さ、強引なオチで締めるぞと(笑)


9月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

ストレスを抱えているとき、日々「いっぱいいっぱい」なとき、
呼吸の質が浅くなっていたり、猫背になっていたり、
早足になっていたり、眉間にシワがよっていたり、
していることに気付かない、なんてことは結構あったりします。
ナチュラルな気持ちで、自分の体に問いかけてみてください、
縮こまっていたら伸ばす、張り詰めていたら緩める、
狭くなっていたら広げる、広がりすぎたらすぼめる、
どこかがナチュラルでないのだとしたら、
身体だけでもナチュラルな状態を保ちましょう、
こころもそれに気がついてくれる筈です。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2009年09月28日〜10月04日)

こんにちはです。


もう9月も最終週です。
今月は突如大型連休が組み込まれていたので、
嬉しい♪と感じた方、困った…と感じた方、
色々いらっしゃるでしょうね。
昨日ラジオで話していましたが、
サラリーマン相手の飲食店さんは軒並み撃沈、
お店も連休にしてしまったところも多かったとか。
フェリー会社や鉄道会社なども、
あれこれアイデアを出しながら四苦八苦だった模様ですね。

まねきねこも休みボケ。
天然ボケ、平和ボケ、で休みボケ(笑)

週報だけはボケずに行こう。
そんなこんなで、
自称知性派まねきねこの今週の運勢、いってみましょー。

-------------------------------------------------

世話焼きまねきねこの 今週のタロット1枚斬り
(ここでは12星座共通のメッセージを掲載しています)

今週は「依存とそこからの脱却」
というようなカードが出ました。

ホロスコープの流れをつらつら見ていきますと、
今週は、天秤座〜乙女座と逆行を続けいていた水星が、
乙女座で順行に転じます。
蟹座の火星、魚座の天王星と関係を組みながらの順行です。
電車や車が一旦止まって、バックし続けていた状態から、
また一旦止まって、前進していくときの「揺れ」に当たる時期です。
念のため、コンピュータ類のバックアップ、
データの取り扱いには、注意、ですね。

この関係性は、構築と破壊、安定と変化を繰り返しながら、
自分の知能、知性、能力の限界を超えていく、改革していく
(けどそれはブッ飛び過ぎてもない、
ある程度は現実に沿ったものとなるでしょう)という流れにあり、
再び水星は乙女座の土星に近づこうとしますので、
先々週の新月前後を起点とする変化の継続と、
それを形にしていくという流れを促すものであると思います。
最初は泣く泣く走っていたジョギングコースを、
いつのまにかすいすいと走れるようになっていた、
という変化みたいなもの、と言えばいいでしょうか。

この土星に冥王星、海王星、天王星、
火星などの天体が関わりを持ちます。
この数年スパンのテーマの反省会であり、
状況に応じて、それをカッチリと固定する働き、
或いはそれを破壊、再生するための気付きなどが、
重点的に与えられている、そんな流れに見えてきます。

太陽は天秤座を運行中、週末に牡羊座との満月になります。
それまで山羊座冥王星との緊張関係にあった太陽ですが、
今週はあまり他天体との関係性が薄い状態になります。
小技としての試行錯誤は、先のジョギングコースみたいな流れにあり、
大きな流れとしては、個人それぞれに模索していくというような、
時代や現状から、ちょっと離れた個人の現時点での、
成長を気付かされるというような、
変化と結果を同時進行で知る、というできごとが考えられます。
満月に近づくにつれ、月といくつかの天体が、
有機的な関係性を形成していきます。
ひとつのことに対して、他のことが連動していくような感じです。
山彦のように、そのときは答えが帰ってこなかったものが、
今頃返って来るかのような感じで、
かつての努力、経験などがこの時期いくつか連動して、
何かしらの成果を知らせてくれるというようなことがあるかもしれません。

金星は乙女座にあり、
これまた他天体とは離れて動いているという感じです。
水瓶座の木星と海王星もしかり、
車のクラッチのように、一旦連動の動きが弱まり、
その間の試行錯誤がメインに置かれる、
今週はそんな印象を感じます。
個人のレベルで直せるものは直し、
成長させていけるものは成長させていく、
そんな週になるという感じがします。

それらの流れの中で、今週のカードは…

・ 何かを信頼していることと、何かに依存していることは似ているようで違います。

・ 示唆や指示は決められても、意志は自分でしか決めることはできません。

・ 誰かがやるのを待っているより、自分でその道を開いていきましょう。

と、語ってくれているように感じたのでありました。

ステキな一週間をお過ごしください!

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

パソコンを初期設定の状態のままで、
使うということはあまりありません。
壁紙を変え、コントロールパネルで各種の設定を、
自分用にアレンジしたり、よく使うアプリはランチャーに入れたり、
或いはアプリケーションのカスタマイズを図ったり…
そういうことの繰り返しによって、
段々と「自分らしい」パソコンに仕立て上げていくという経験は、
これを見ている牡羊座さんも多々経験されていることでしょう。

今週、牡羊座さんは、自分を自分らしく仕立て上げていくために、
周囲や、他者からの影響を受け入れてみる、
というような経験がありそうです。

何かをしようと思ったとき、最低限の教科書やガイドは必要です。
それをまじまじと眺め、鵜呑み状態で真似ていくのか、
勘所だけ掴んで、後は自己流でいくのかの違いはありますが、
牡羊座さんは、周囲の状況をうかがうだけ、うかがってみて、
周囲や、他者の意見や見解を取り入れるだけ取り入れてみて、
それを、自分自身の「あり方」に適合させてみる、というような、
試みを今週図っていくようなことがあるのではと思います。

「自分主義」の中に他者の主義が入り込もうとしたり、
それらの意見などを聞こうとすることは、
ときに拒絶感や嫌悪感を感じるようなこともあったりしますが、
牡羊座さんは、それを「カスタマイズ」して、
自分なりのやり方へと変えていくという手腕を、
今週は発揮するというようなことがありそうです。

まねきねこ的アイテム

カメラ、スウェット、動物園

まねきねこのひとこと

「鬼の居ぬ間に洗濯を」、これがヒントです。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

自分の中で風向きやギアが変わっているのが分かる、
そんな週になるような気がします。

これまでの歩みや、行なってきたことなどが、
いくつか連動したり、それまで関係の無かったようなところからの、
つながりを意識するようになることがあるかもしれません。
それは今までだったら手一杯になっていたところに、
目が行き届くようになったり、気付くことができるようになった、
すなわち軽いギアでしか漕げなかった道のりを、
ちょっと重いギアに変速しても漕げるような力がついてきた、
だからなのだと思います。

もうちょっと漕げるかもしれないとか、
そのためには漕ぎ方を変えてみる必要があるとか、
その流れの中で、先週書きました「何のために」という目標のため、
試行錯誤と、実際の変化やリアクションが、
同時進行で今週は進んでいくという感じがします。

近視眼的でない、全体的な視点で、
今週は、ものごとを捉えていくことができるでしょうし、
そこから、それまで固持していたようなことがらも、
「自分のために、未来のためになら」という理由で、
開け放つこともできるかもしれません。

まねきねこ的アイテム

チーズ、ブラウス、ペンケース

まねきねこのひとこと

持ち駒を増やし、温存することがポイントです。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

ふと弱気になったとき、こころにスキが生じたときに、
はじめて人の温かみを感じるということがあります。
そのとき、普段は目もくれなかったり、気付かなかったようなことに、
気付き、その存在の有り難さを知るということがあります。

今週の双子座さんは、かつてある種の敵と思っていたような存在、
苦手意識や、何かを犠牲にして立ち向かったいたようなことがらから、
その時期が何であったのかという意味合いを、掴み取ったり、
意義、意味を感じていくというようなことがありそうです。

この時期、自分の中の「つっぱり」が取れ、
そのスキにそれらの「意味」というものが、
双子座さんの中に流れてきて、
それらがムダなことでも、ネガティブなことでもなく、
自分自身の血肉となっていることを、
感じられるきっかけが訪れるかもしれません。

つっぱりが取れるのは、双子座さんだけでなく、
周囲も同様であるようです。
どちらかが変われば、相手も変わるといったように、
それは互いの「見方」が、
徐々に移り変わっていったことの証明なのだと思います。

まねきねこ的アイテム

トマトソース、祭り・イベント、

まねきねこのひとこと

「かみ合う」感覚を大切に。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

何かヒントやガイドが見つかるようなことがありそうです。
それは、ピンとひらめくということでもあり、
自分の足であるものを探し当てられたというようなことかもしれません。

それは突然新しいものを見つけた、というようなものではなく、
むしろずっと関係していたようなものであるようです。
それは有形の場合もあれば、
無形の「こころが成長するためのアイテム」
ということも考えられます。
ずっと手に入れたかったようなものでもあれば、
逆に、苦手としていて今まで避けていたり、
なあなあにしていたのかもしれません。

逆に言えば、それと向かい合う時期でもあるので、
喜びである場合もありますし、
そうでない場合でもあるかもしれません。
それは受け手の考え方、捉え方、
つまりは蟹座さん次第ということになるでしょう。

子供のころ苦手だった食べ物が、
ひょんなきっかけで食べられるようになって、
好物にさえなってしまった、
今週蟹座さんが見つけることは、
そんな例えで表されるような気がします。

まねきねこ的アイテム

城下町、ばんそうこう、釣り

まねきねこのひとこと

慎重に、慎重に、最大成果を。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

イメージトレーニングというとスポーツの世界で語られがちですが、
それ以外の場合でも使われることがあります。
会議のときのプレゼンや、気合の入ったデートの前、
お稽古事の発表会などに、イメトレをしたことがある、
なんて経験がある方もいらっしゃるでしょう。
或いは願望を成就させるために、その姿を思い描くというやり方は、
引き寄せの法則なんて言われたりもしているようです。

今週の獅子座さんは、こころの中で思っていることが、
具体的に表面化したり、知らない間に伝わっていたり、
というような流れの中を過ごしていくような感じになりそうです。

プラスにポジティブに考えればその方向性が、
マイナスにネガティブに考えればその方向性が、
自分ではポーカーフェイスのつもりでいたとしても、
立ち居振舞いに表れたり、人から考えている通りの行動をされたり、
何か不思議な感じ、みたく思えるようなことがあるかもしれません。

けどそれは、不思議でも何でもなく、
獅子座さんが「引き寄せた」ものなんだと思います。
そう考えてみると、自分のこころをどういう状況に置けばいいのか、
ということも理解できるのではと思いますし、
それが今週、ひとつのテーマとなる、そんな気がします。

まねきねこ的アイテム

ヘアスタイル、ダンス、仏像

まねきねこのひとこと

何が自分にとって本当に大切なのか、
ということを思い描いてみるとよいでしょう。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

様々なエネルギーが乙女座さんに流れ込んいる状態が、
ここしばらくの間、続いていました。
気付いた方、気付かれなかった方、実際にことが動いた方、
動かなかった方それぞれではありましょうが、
「生きるということ、人生とは?」みたいな漠然として、
けど重要なメッセージを絶えず、星たちは乙女座さんに、
与えてきたことは間違いありません。

ときにそれは「試練かよ」みたいなことがらや、
動こうにも動けないような状態、思考停止に近いような状況も、
投げかけてしまったのかもしれません。
逆に、それらによって何かしら目覚めや真摯さが生まれたり、
自分にとっての大切なことがわかったなど、
「地固め」のような働きを感じた方もいらっしゃるでしょう。

12星座の中で、このエネルギーを一番感じられ、
また、このエネルギーを、
「自分自身のため」に使えるのは、
他でもない乙女座さんであります。
今週は、このエネルギーが総係りで、
乙女座さんの「地固め」に加担してきます。

いいこともそうでないことも含めた、
これまでの「すべて」から、
大きな意味のこれからを考えるべきときだと思いますし、
先週書きました「どうしよう?」週間の、
その2である、そんな週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

ルーズリーフ、ダイエット、ブーツ

まねきねこのひとこと

理解し、理解し合う、納得し、納得し合うことが大切です。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

どんな社交的で、人好きな人であっても、
「ひとりになりたい」ときというのがあるでしょう。
旅に出るのか、家でひっそりとするのかはわかりませんが、
こころ落ち着かせて、自分を見つめなおしたり、
自分探しみたいなことをしたい気持ちは、
誰しもに、時折やってくるものだと思います。

今週、天秤座さんは、自分という人間が、
誰のものでもない「ひとり」の人間だという気持ちに、
なるようなことがあるかもしれません。

人は誰でも「ひとり」の人間である筈なのですが、
世の中の流れや、学校や仕事、ときには家族との関係の中で、
全体や、集団の中の「ひとり」として扱われたり、
またその個人も「〜のため」に生きたり、頑張ったり、というような、
「ひとり」としての尊厳や価値を見失ってしまうようなことが、
日々の暮らしの中で多々あったりします。

今週は、「ひとり」としての自分自身としても、
集団の中の「ひとり」の自分としても、
多々やることがあるような気がします。
「ひとり」としての自分自身は、
自分だけでひっそりと思索に耽りたいような、
「ひとり」で考えることが必要であるテーマ、
集団の中の「ひとり」の自分としては、
先に書いた、社会に生きる人間としてのテーマ、
それらがときにバラバラになったり、
ときに交差しながら、大きな意味で、
「ひとり」としての自分自身を考えていくような週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

重ね着、数独、駄菓子

まねきねこのひとこと

「守るべき自分自身」、「攻めるべき自分自身」の判別をつけましょう。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

ちょっと環境や心境が変わっただけで、
運勢まで変わったような気がする、なんて経験はありますか?
類は友を呼ぶなんて言葉があるように、
その人の環境や心境に応じて、
自分の「周囲」というものが形成しているのだとしたら、
日々の環境や心境の取り組み方も、
よいものにしたいな、なんて考えたりします。

今週、蠍座さんは、その「環境のあり方」を、
俯瞰的な視点で意識するようなことがありそうです。

先週、未来やその先を見るというようなことを書きましたが、
今週は、それと自分自身の環境とを照らし合わせ、
自分とその環境との相互関係を、
推し量っていくような流れが見られます。

この時期、蠍座さんが感じ取ろうとする風景は、
部分部分や、それぞれの要素、という感じよりは、
全体、あるいは流れとしての風景という感じがします。
その中で、理想がこうなら、現状をこうする、
未来がこうなら、心境を変えていく、
というような、一方通行でない連動した流れを、
今週、蠍座さんは意識して、
どちらか、或いは両方に対しての、
働きかけをするのではないかと思いました。

まねきねこ的アイテム

彫像、アイドル、果物

まねきねこのひとこと

ときには直接向い合うより、知恵を使って逃げるのも手でしょう。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

「あの時蒔いた種が、この時期に発芽してきたんですけど」
というような心境を感じることがあるかもしれません。

もしかしたらそれは、蒔こうと思って蒔いたわけでもなく、
必要に迫られて蒔いたものであったり、
蒔かされた種であったのかもしれませんし、
発芽することを望んでいたかどうか、
複雑な気持ちになってしまうものかもしれません。

ただそこに発芽したものから、
さかさまに、その種を蒔いた経過や、
この後、その発芽したものの取り扱いへと、
何かしらの「流れ」を推測していくためには、
それは「使えるもの」となりそうです。

今週は、やっていること、やってきたことに大して、
表れてくるもの、リアクションがダイレクトに返されるものなど、
ビリヤードの球のように、
ひとつのショットが次への動きを呼ぶという、
ある意味「わかりやすい」週かもしれません。
けど、ひとつの球だけを追っていると、
その流れという経緯がわかりにくくなってしまうようです。
ひとつの「発芽」に対しての筋道を考えていくと、
大本の発端と、その先へ動いていくものとが、
理解できるのではないか、と感じる週です。

まねきねこ的アイテム

ストレッチ、パーカー、小麦粉(を使って作られた食べ物)

まねきねこのひとこと

「原因」を探るべきで、「結果」を追い求める時期ではないようです。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

今の自分自身に、自信と誇りを持たせるための材料が、
集まってくる、働きかけてくるような週になるかもしれません。

人は「これでいい」という確信が持てれば、
並々ならぬ力を発揮できますし、
人間としての幅も魅力も増してきます。
その基準は周囲からの押し付けや、
価値観で推し量れるものでなく、
個人個人それぞれの尺度の、
「これでいい」があります。

今週は、山羊座さんにとってのこれまでのこと、
あるいは現在奮闘しているようなことを、
「それでいいんじゃない?」と示唆するようなことや、
フィーリングが高まるようなことがらがありそうです。
それは、煽てられるとか、持て囃されるとかいうものでなく、
「肯定」してくれる存在、という気がします。

その為に、逃げ隠れできないような状況や、
「これでいい」代わりに、他のものを「それはよくない」と、
判断されてしまうようなこともありそうなのですが、
山羊座さん自身が「これでいい」と思えて、
それを肯定できるのであれば、
自分の中のネガティヴに目を向けるより、
胸を張って正面を向いていっていいんだと思います。

まねきねこ的アイテム

ストッキング、オーダーメイド、焼き鳥

まねきねこのひとこと

「自分自身の中にはない」ものは褒められないと思います。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

先週、メンテナンス、というキーワードをここで書きました。
今週は、どこをメンテナンスすべきかということを、
自覚するような週になるというような感じがします。
先週までが必要性だとしたら、今週は部位への着目だと思います。

病気の例えで申し訳ないですが、
何かを治す、取り除く、改善していくにも、
患者のコンディションが悪い状況だと、
かえって積極的に治療を行なうことが、
患者への負担となってしまうようなことがあります。

無闇に自分自身を変えない方がいいときに、
変えようとしてしまうということや、
変えない方がいいものを変えてしまうような行動を、
我々は起こしてしまうことがあります。

今週は、そう言う意味では、変えどきであると思いますし、
「どこを?」という部分が見えてくるようでもあります。
つまりはコンディションは悪くは無いんですよということと、
それは変えた方がいいいんですよということを、
保証してくれるものなんだと思います。

まねきねこ的アイテム

中華料理、身の回りを清潔にすること、ペットボトル

まねきねこのひとこと

苦手なところ、苦しいところが「それ」なんだと思います。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

ものごとは成就した瞬間から、
それまでの情熱や願望が萎えていきます。
何かを手に入れた喜びと引き換えに、
期待や夢という感情が冷めていき、
新たに「現実」と向かい合うことになったという経験を、
お持ちの方もいらっしゃるでしょう。
何かが叶うことによって手に入れるもの、
失うものがそこには表れてきます。

今週、魚座さんが考えることは、
現状維持と、現状を変えることの接点、
そんな感じのことという気がします。

色々と流れが変わり、また自分でも変えていく気配が感じられ、
その中で新しいものを手にしたり、
古いものと決別するようなこともあるでしょう。
ただ、取っておきたいもの、変えなくていいようなものまで、
今週は変えられようとしたり、
動きを見せるようなこともあるかもしれません。

魚座さん個人の中で、また周囲との関わりの中で、
今週、保守と革新が戦っているような気持ちになるかもしれません。
ただ、ずっと見つづけてきたものから目を逸らさず、
そのことに対して、恐れを抱かないことが大切なのだと思いました。
それにより、何かしらの偏見も変わることになるのだと思います。

まねきねこ的アイテム

水面、商店街、サイクリングロード

まねきねこのひとこと

足りないから欲しがるのです、満たされていれば欲しがりません。

-------------------------------------------------

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
また来週!


←記念に押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 10:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

きょうのプチまね(20090926)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


つい買った野菜ジュースが。


元日♪



なんとめでたい(笑)

星の数ほどあるブログの中で、
恐らく一番最初に言ってしまおう。

明けましておめでとーございまーす。
2010年もよろしくおねがいしまーす(爆)

なんて書いてると鬼が関根勤ばりの笑い方で笑いそうですわ(汗)

けど、なんで来年のことを言うと鬼が笑うんだろう?

そんなときはネット。

来年のことを言うと鬼が笑う。なぜ? - Yahoo!知恵袋

思ったより色んな諸説があるようです。

ま、来週はもう10月ですし、
って無理矢理の終わらせと共に(汗)


※Web拍手メッセあれこれありがとうございます。
皆さんの「しゃっくり」エピソード、楽しませていただきました♪


9月26日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

一日一歩、歩みを進めれば、
一年で三百六十五歩歩みを進めることができます。
「三歩進んで二歩下がる」ことが無ければ可能なことなのですが、
そんな当たり前のことを、つい忘れがちになってしまうこともあります。
「きょうはこういう一日だった」、「きょうはこれが出来た」
ということが一日に一つでもあれば、
あなたは着実に歩みを進めているのです。
その積み重ねはウソを付きません。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月24日

きょうのプチまね(20090925)

こんばんは。

痩せていて、首筋を掻く仕草をするのが「いくよ」さんで、
恰幅がよくて、お腹を叩いたり、「どやさ」と言っている方が「くるよ」さんです。
もしくは、中川家のお兄さんがマネしている方が「いくよ」さんで、
弟がマネしている方が「くるよ」さんです。
…いや、きょう何度か知人から「どっちがどっち?」と、
質問を受けてたもので(笑)

もう還暦を過ぎてらしてたのには驚きでありましたが、
お体ご自愛くださいませ。

今くるよ、公演中に倒れ緊急入院 - MSNニュース


それはともかく(笑)
きょうは、どんな一日でしたか?


これってとっさのとき悩むんですよね。

簡単に「しゃっくり」を一発で止める方法 - らばQ

そっか、砂糖か。
水を飲んだり、息をガマンしたりというのはよくやってましたが。
で、それでも治らないんですが(汗)

「誰かに脅かしてもらう」ってのは、効きそうですけど、

A:「しゃっくりがとまんないんだけど」

B:「しゃっくりは驚くと治るっていうよ」

A:「じゃ、驚かせてよ」

と言われてもBは戸惑うでしょう(笑)

そりゃ100%の確率で驚くネタを出せる人なんて、
稲川淳二くらいしかいませんよ(爆)
っつーか、あの人は驚くっってより、
怖いネタを出す人だった(汗)

さ、あなたがBだとしたら何を出す?(無茶振り)

「お前も蝋人形にしてやろうか」
…これじゃ聖飢魔IIか(再集結おめでとうございます♪

よく知られたネタですが、
パソコン上でローマ数字は、
文字化けされてしまうことが多いので、
"2"だったらアルファベットの"I(大文字アイ)"を、
半角で二つ打てばIIに見えます。
…なんか中途半端な薀蓄(汗)


9月25日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

「だって…」、「どうせ…」
という言葉は、一日何回、口をついたり、
思い浮かべたりするものでしょうか?
誰だってそう思うことはありますし、
それ自体はガス抜きとしても有効な場合もあるでしょう。
たった一つ、それが「ちゃんとした言い分」なのか、
「単なる言い訳」なのか、
その違いは受け止めてあげてください。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月23日

きょうのプチまね(20090924)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

ちょっと時間が空いたので、
チャリで特に行き先を決めることなくぶらり。
とりあえず、山下公園〜横浜みなとみらい方面へ。

このところは夜、夕方のライディングばかりだったので、
秋の風を感じながら走るのは、やっぱいいです。

山下公園あたり



カッコいいぞ、くるりもさゆりも。

イチローも仰天!!さゆり野外フェス - Yahoo!ニュース

※Web拍手、あれこれありがとうございます。
昨日のYoutubeにウケた人、多数(笑)


9月24日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

こうありたいという理想はありますか?
それは、絶対に叶えたいものですか?
だとしたら、どんな計画を立てていますか?
と質問したら、「せせこましいことを…」
と、考える人もいらっしゃるでしょうが、
叶えたいのなら、そこまで考えるということも、
ときには必要でありましょう。
青写真は、写真に過ぎませんし、
それは実物ではありません。
そう考えたときから、歩みは始まります。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年09月22日

きょうのプチまね(20090923)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


おととい、きのう一日頑張れば後は何とかなる、
と書いてた通り、きょうはほぼ爆睡の一日(笑)
というか体が動かなかったっス(涙)

※Web拍手でお気遣いいただいた方々ありがとうございます。
ひとまず大丈夫ですんで(笑)

けど、久しぶりに寝たって位寝たなー。
お陰できょう世間で何があったのか、
全然分かってないけど(汗)

さ、寝よっと(笑)


ボーッとした頭にちょうどよい「ゆるさ」っス。

Youtube - 関西電気保安協会




秋分の日、9月23日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

道路が走りにくいから、事故が多発すると言う理由で、
ルールや標識が設けられます、
そうするとそのルールの抜け道を突くようにして、
あらたな問題が生じたりもします。
するとまた、新たなルールや標識が設けられたりします。
そうするとまた…となっていくうちに、
道路はルールや標識ができるまえより、
何倍も走りにくく、問題のある道路になってしまったりもします。
…というようなことを、我々は会社でも家庭でも、
人間関係でも起こしてしまったりもします。
だとすると、決まりごと以前に考えることがあるのでは?
なんてことを考えていけば、自分とその環境を、
改善するきっかけになるのでは?なんて考えたりもします。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー