2009年04月30日

きょうのプチまね(20090501)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?
全国的に晴れだったようです。
ちょっとインフルエンザのニュースが、
気になる昨今ではありますが…。
海外に出かけられる方はご注意くださいね。

ちょっと興味が

絡まるコードに永久に決別できる、ジップ式イヤホン登場

外で一人でいるときは、大抵iPodがお供なのですが、
よーく、コードがいろんなとこに引っかかるんですよ。
フェンスや、コンビニの値札のところ、
通りがかりの人のカバンとか(これは危険、反省)
あと、絡ませてしまうこともしばしばで…。
巻き取りタイプのインナーフォンも結構売ってますけど、
その巻取り部の重みが耳や首に負担になっちゃったり、
それ以前にイマイチ音質が…すいません、グダグダで(汗)

わがままついでにいえば、
ヘッドフォンや、インナーフォン自体に、
ボリューム機能がついててくれてると嬉しいです。
体調や、耳の具合、
周りの環境(電車の中や、雑踏やら)によっても、
また音楽ジャンルによっても頻繁にボリューム調節をしてる、
私はそんな人間なのであります(笑)

商品化されたら試してみたいっす。


それにしても今は便利になったぜ。
10年前はまだ、CDウォークマンの時代。
毎日10〜20枚程度のCDをとっかえひっかえして、
持ち歩いてた頃が懐かしい(爆)

今日は、この曲が私のヘビロテでした。
その10年ほど前、うら若きアタクシめ(汗)は、
このバンドにハマってましたっけね。

この季節にはピッタシな音楽です♪


I'll be waiting there for you / The Trampolines



5月1日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

週末から、本格的な連休に入っていきますね。
遊ぶもよし、のんびりするもよし、
仕事という方はいっぱい稼いでください。
病気療養中の方、世間も休んでますから、
安心して静養なさってくださいね。

世の中がちょっとヘコんでいる時ですが、
こんなときにこそ、自己研鑽に励むなんて方もいるようです。
勉強したり、見聞を広めたり、自己成長の機会を設けたり、
そんな方は、遊んでいながらも何かを学べる人でしょうし、
後々に幸せをゲットできる人なのかもしれませんね。

今日は、「私にとっての自己研鑽」なんてことに、
思いをめぐらしてみてはいかがでしょうか?
ちっちゃなことでもいいと思います。
例えば、「夏までに5kg痩せる」なんてのも、
立派な自分アップグレード作戦だと思いますし、
「連休なのに何も予定が無い…」、なんて方こそ、
こういうときに自分磨きをするチャンスかも、ですぞ。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月29日

きょうのプチまね(20090430)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


今日は昭和の日ですね。
ふと気を抜くと、前の前の呼び名で言ってしまいそうな自分がそこにいるんですが(笑)

…と、とくにネタも無く(汗)
強いて言えば髪の毛を切ったことくらいでしょうか(笑)

まあ、私にとって美容院に行くということは、
普段だったらまず手に取ることの無い雑誌を、
読む機会と言ってもいいでしょう。
だってファッション雑誌なんて読まないもの、絶対(笑)
しかし勉強と思って拝読するに、
「え?世の中のトレンドと人々の生活ってこんなになってるんだ?」
と、痛感することしきりです。
ヘコむ寸前までいくこともしばしばあります(涙)
ま、私の価値観や生活態度も、
相当「どうかしてる」って話しなんですが(汗)

そんなこんなで4月も過ぎ行くのねー♪
…ってネタ無いとかいいながらあれこれかいてるんですが(汗)


4月30日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

4月も最後の日となりました。
月末恒例(?)今月の振り返り日です。
よかったこと、来月の課題となることなど、
あれこれ考えてみましょう。
今月は更に、
「今月、どこか虚勢や見栄を張っていることが無かったかどうか」
このこともチェックポイントに入れてみるとよさそうです。
いわば「今月の等身大度」チェックです。

それでは来月またお会いしましょう(笑)

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月28日

きょうのプチまね(20090429)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


うーん

なんか、気合が入らない
ちょっとダル気味だし

うーん

クシュン

…クシュン?

え、風邪?

いやいやいやいや私に限ってそんなことは無い。
流行には乗っても流されないタイプだし(意味不明)

そう言えば、朝からちょっと胃の調子がよくなかったし、
…これは関係無いか(涙)

ま、ひとまず寝ますか(笑)

そんなこんなで、ネタ無しの言い訳じゃないのよー(大汗)


4月29日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

ついついひとり言で「疲れた」とか、「もうダメだ…」とか、
「ムカつく」とか「ウザい」とか言う言葉を発してしまうことはありませんか?
言ったところで何にもならないとわかっていても、
人はついついそういう心境になってしまうことがあったりします。
発して更にその気持ちが高ぶってしまうなんてこともあります。
きょうは、自分自身の言葉の「綺麗度」を観察してみましょう。
できたら綺麗度が100%だったらよいですね。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月27日

きょうのプチまね(20090428)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


人にものを教えるというような状況下で、
どうもオイラは、用途に応じて、
下記3つのいずれかの口調になるようです。

1.あたかも教科書のような、おネェ言葉

2.「ござる」を語尾につけたがる

3.全国各地の方言がミクスチャーされたような、
「あんたどこの出身?」とツッコまれそうな言葉使い


…今日は、このうちのひとつが炸裂しました(爆)
日本語って素晴らしいですね(笑)


先週は色んなニュースがありました。
今週は、こんなニュースが主体の一週間だといいですね。

アライグマ、やっぱり洗っていた

かしこい♪


4月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

褒められて育つ人と、厳しくされて育つ人がいます。
昨今は褒められて育つ人の方が
多いのかな?なんて思ったりしますが、
「ちゃんと厳しく言ってください、
その方が成長しますから」という人も、
数少ないながら、いたりしますから、
教え方や育て方もマニュアル通りでなく、
その人の適正を見極めなければ、
ホントはいけないのかもしれませんね。

きょうは、最低一回、人を褒めてみましょう、
ちっちゃなことでも構いません、
けど、「本心」であることが条件です。
「いい」ことを「いい」と言える気持ち、
このことを伝えて、相手をいい気持ちにしてみることができたら、
「儲けモノ」の一日なんです、きょうは。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月26日

きょうのプチまね(20090427)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

うちの周りは晴れて心地よい一日だったんですが、
風が強いのなんのって、
桶屋が儲かる位の風速でした…ちょっとエスプリ(意味不明)


そういえば、昨日、磯子マガジンで、5月の星占いを、
アップしていただいてたんですが、
すっかりそのことを忘れておりました(爆)
どうぞ見てやってくださいましー。

磯子マガジンへのリンク


4月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

ものごとを伝えるときに、
人に「わかってもらいたい」と思って伝える人もいれば、
「ただただ伝えたい」と思って伝える人もいます。
自分ではしっかりと伝えたつもりなのに、
伝言ゲームのごとく、違った解釈をされてしまったということは、
家族の間でも、仕事の指示内容でもあったりすることです。
きょうは、何かを伝えるとき、「私の伝えたことを、
相手はどういう解釈をするんだろう?」という観点で、
伝えるということを試みてみたりするのには、
よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月25日

きょうのプチまね(20090426)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?
一日中雨、ってとこも多かったみたいですね。


ラジオで「GW初日」という言葉を聞いて、
「ほえ?」と言葉が漏れました(笑)
そっか、有給や何かを駆使すれば、
十何連休なとこもなるのだとか言ってたな、
っつーこたひとつきの半分近くが休みとな。
…ほえぇぇ(汗)

何か、今週は色んなニュースがありましたね。
何が何だかって位。

ま、こんなことも微笑ましく(?)なってしまう位。

23−0で阪神圧勝? 広島新球場で誤表示

…ほえぇぇぇぇぇぇ(笑)


と、私は今日も平和です(笑)


4月26日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

子供の頃の日記や、卒業文集などを見ていると、
「よくもまあ、こんな笑えることを書いていたな」
なんて、顔が赤くなるような気持ちになることがあります。
「私はこうなる!」とか、「誰々が好きだ嫌いだ」とか、
大人の視点で見てみれば、何てこと無いのかもしれませんが、
子供のころ、そんなことを考えていた自分がまた、可愛くも見えてきます。
その頃の気持ちは今より「混ざり物」が少なかったのかもしれませんし、
「ウソ」も「ごまかし」も無かったのかもしれませんね。

今日は、そんな童心のころ、何を考えていたのか、とか、
今でも同じことを考えているのか、なんてことを想い起こしてみるのには、
よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2009年04月27日〜05月03日)

こんにちはです。

今週から、ゴールデンウィークに入りますね。
うまく有給を使えば、一週間以上のお休みを、
なんて恨めしい…もとい羨ましい方もいらっしゃるんでしょうね(笑)
お仕事な方は、本当にご苦労様でございます。

しばし、まねきねこも、のんびりと一休み。
心行くまで、またたびに酔いしれます(爆)
…健康なんだか、不健康なんだか(笑)

行楽シーズン、お休みが重なる時期でもありますので、
お酒もまたたびも適量を守って楽しみましょう(ちょっとマジメ?)

そんなこんなで、毎日がお気楽行楽(笑)
ドーピングまねきねこの今週の運勢、いってみましょー。

-------------------------------------------------

世話焼きまねきねこの 今週のタロット1枚斬り
(ここでは12星座共通のメッセージを掲載しています)

今週は「惑わされない」
というようなカードが出ました。

ホロスコープの流れをみていくと、
太陽は、牡牛座を運行中です。
山羊座の逆行冥王星との関係が切れて、
一瞬間が空いたなと思いきや、
乙女座の逆行土星と関係性を組みます。
冥王星の大きな「意志」を太陽が受け継ぎ、
土星に橋渡しをしていくような流れになります。
土星、冥王星ともに逆行でありますので、
一時期に起きた火星や天王星などの、
台風や嵐(のようなイメージ)の後で、
土星(地盤)をちょっとずつでも修繕していくというような、
現状を少しでも復興させていくとでもいいたげな流れに見えてきます。
太陽は単独でこの2つの天体に関わりますから、
意志はあれど、それが易々と通じる…というわけにはいかないでしょうが、
少なくとも建設的に考えなければ、みたいな感じには見受けられます。

牡羊座火星は金星を追い越し、ぐんぐん前のめりに動いていっています。
この2天体とも、依然、冥王星と関係性を組んでいます。
恋愛などでは、「強行策」、「勇み足」的な行動などに注意ということなのかもしれません。
お金の面でもそういうことが言えましょうか。

水星が双子座に入ります。
この水星は、来週には逆行に入り、
今週は、徐々に徐々にスピードを下げて行くような形になります。
水瓶座の木星と海王星が段々と重なり、
双子座に入る前の牡牛座水星と関係性を組みます。
それまでスムースに思考できていたようなことが、
一時的に五里霧中のような状態になって、考え直しを余儀無くされる、
そんな流れで説明すればいいでしょうか。

ついつい欲の部分では、急いてしまったり、
それによって、現実にぶつかったり、
また、具体的に行動を起こす段になって、
迷いや焦点が定まらなくなってしまうけど、
意志としては、着実にことを進めていく腹積もりはある、
なんか、一見遊び人風だけど、根の部分では真面目な人、
と言うような人物像をイメージしてしまいますが、
今週は、自分自身の根本的な意志が「大丈夫」であるか、
確認するということと、多少の周囲の騒音には、
揺らがず、かつ迷わずというマインドが、
キモになるというような時期であるのだと思います。

それらの流れの中で、今週のカードは…

・ 今、あなたは「どこ」にいますか?

・ その場の気分で信念まで曲げないように

・ あなたの「根っこ」の部分の確かさを育てることが大切です。

と、語ってくれているように感じたのでありました。

今週も、よい週でありますように!

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3/21〜4/20)

「我々は何かに追われている時こそ、心が落ち着いていられる」
さる外国のロック・バンドの歌詞にそのような一節がありました。
人は制限のある中で、はじめて自由を感じるということは、
矛盾しているようで、一理あるな、と思ったりします。
今週の牡羊座さんは、相反するような立場や意見などを通して、
自分自身の価値や原動力のようなものの差異を感じ、
ある種、その「反動」を反面教師のような形で、
自らの意志や方向性を認識して、
歩みを進めていくというようなことがありそうです。
社会の枠やレッテルという壁があることで、
人は自分の器や能力、個性を認識していくことがあります。
それを単純に「敵」だと思ってしまえば、それまでなのかもしれません。
「おひとりさま」が、街中を歩いているカップルを見て、
ねたみやっかみを抱くか、「自分は自分の人生があるから」と思うのかは、
その人次第だと思いますが、今週の牡羊座さんは、
そんな対象のエネルギーを逆に借りるようなやり方を使って、
燃える気持ちが沸きあがってきてくるようです。
そしてそれは闇雲な形ではなく「昇華」という望ましい形によって、
そのエネルギーを使っていくことが可能になる、そんな週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

家族団欒、ブレスレット、軽い山登り

まねきねこのひとこと

可能性があるからこそ、限界を知ることが怖くなくなるのです。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4/21〜5/21)

スポーツ選手が厳しい練習や節制をしてまでも、
試合に出ようとする理由というものは、
それらは決して楽しいことだけでは無いでしょうし、
本人達にしか理解し得ないような大変なこともあるでしょうが、
「何故それを続けるのか?」という質問には、
彼等はあれこれあれど「そうすることが好きだから」とか、
「それが無ければ自分が自分で無くなってしまう」
という至極シンプルな理由で答えるのだと思います。
彼等は自分の「本分」だけは、
キチンと果たそうとしているだけのことなのかもしれません。
今週の牡牛座さんは、社会的義務や責任の中で生きる自分と、
それとは別次元にある、自分自身の「本分」を、
しっかりと意識するということがテーマになっていくようです。
それが天職やライフワークのようなものであるのなら、
いくつかの部分でその2つはシンクロしているでしょうが、
多かれ少なかれ、社会的義務や責任を果たす部分と、
「本当の自分らしい自分の生きかた」というものの、
2つには差異があり、社会生活の中で人はときに、
その「本分」を忘れてしまったり、誤魔化してしまったり、
見失ってしまうこともあったりします。
今週の牡牛座さんは、その紛れそうになりがちな「本分」を、
かつてそれに気付いたときのようなマインドで、もう一度見つめなおし、
その「本分」がまだ自分の中に煌々と燃えているというような気持ちと、
それが無いと、やはり自分は自分で無くなってしまうのだなということを、
再度意識し、その取り扱いについて考えて、
歩めるところは歩んでいこうという、
「本分」の意思表示を感じるということがあるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

美術館、ウォーキング、スカート

まねきねこのひとこと

それは「逃げ」ではありません、本道なのですから。

-------------------------------------------------

○双子座 (5/22〜6/21)

自分自身が「自立」できたと思ったのは、
何歳ぐらいのときでしたか?
大抵は社会人になったときとか、一人暮らしを始めたとき、
或いは結婚や出産などを機になんて方もいるのかもしれません。
精神的に自立したと思っていても物質的に援助されていたり、
逆に形としては自立しているけど精神的に何かと依存していたりと、
本当の意味で自立を果たしたり、大人になるということは、
なかなか難しかったりもしますが…
今週の双子座さんは自分自身が、
精神的、物質的に関わっている場を、
俯瞰視、客観視していくことによって、
自分自身の「依存心」や「拘束」といったものを、
再評価していくようなことがありそうです。
人は、しがらみや条件づけというものに、
嫌悪をしめすこともあれば、そこに安心感を見出すこともあります。
イヤなら別れればいい筈のカップル、辞めればいい筈の会社に、
なんだかんだで依存している、なんて事例は多々あります。
双子座さんも、自由を標榜しては、どこか鎖のように、
束縛をしかけている「それ」というものを、
ずっとどこかで持ちつづけていたのかもしれませんが、
この時期は、そのしがらみや条件付けを、
単に否定するだけでない、再評価を行なって、
自身の自由と自立、その反対にあるしがらみや条件付けとを、
冷静に見つめなおすことで、
自分自身の一番「収まりの良い」ポジションを、
模索していくというような、
モチベーションが上がってくるのでは、と思いました。
それを踏まえて、あらゆる関係性をフラットに考えるというプロセスを、
今週の双子座さんは始めていくようなことがありそうです。

まねきねこ的アイテム

チュニック、玉ねぎ、ハーブ

まねきねこのひとこと

「理解」こそが、最大の飛び道具となりそうです。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6/22〜7/22)

このところ、バンドの再結成がブームになっているようです。
解散した理由、また再結成する理由にも、
色々な「大人の事情」もあった、なんてバンドもあるんでしょうが、
時を経て、当時は受け入れられなかったことが受け入れられたり、
許せなかったものが許せたりということもあるんでしょう。
信念というものは、「変わらないけれど変わっていく」、
そんな不思議なものであったりもするようです。
今週の蟹座さんは、かつて特定の人や周囲に対して、
先入観を抱いていたり、感じていた視点とは、
違った印象を感じ受けたり、
違う態度や立場で接するというようなプロセスの中で、
その対象に対する先入観や価値観が改まる。
もしくは、対象にそれまでと違った評価を受ける状況に相対する、
というようなことがありそうです。
時が過ぎていくことで、人に対する印象や関わり方が、
変わってくるということは自分の心象風景の変化や、
立場などの変化によっていくらでも起こり得ることですが、
周囲にとってもそれは同じことであり、
そんなそれぞれの変化によって起こり得る、
関係性や印象の変化というものが、
今週、双方に起こるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

ベッド、足ツボ・マッサージ、ネックレス

まねきねこのひとこと

「真っ当」であることは意外にも難しいからこそ、
大切なことであるのでしょう。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7/23〜8/22)  

表裏がある人間というのは、
決して否定的な意味合いばかりではなく、
使い分けや良い意味での、
損得勘定ができるという人であるのだとも思います。
それが無いばかりに損をしてしまうケースも多々あったりもしますし、
この世の中でそうした使い分けが必要なケースも多々あるでしょう。
今週の獅子座さんは、
自分自身にとっての「大事なもの」を守るために、
ときには方便やポーカーフェイスなどを使い分けて、
乗り切っていく計算を行なっていくというようなことがありそうです。
幸運や、チャンス、楽観的材料にあぐらをかいていたり、
確信が過信に移り変わった瞬間に、
それは反動的な材料となって、
その人に襲い掛かってくることもあるということを、
今の獅子座さんは、こころのどこかで察知しているようですし、
逆に確信や幸運などを得る為には、
キチンとすべきこと、しなければならないことを
真面目に果たすということも、
大切なのだと考えているようでもあります。
そして獅子座さんは、したたかに自分自身の野心を、
取り囲んでいる現状の中で、上手く適合して、
「大事なもの」を守り、
そして「大事なものを得る」という算段を、
今週は推し量っていくような感じがします。

まねきねこ的アイテム

雑巾、イベント、きのこ類

まねきねこのひとこと

こころの「やりくり」がポイントとなる週のようです。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8/23〜9/23)

一線級の職人さんや芸道に精進してらっしゃる方が、
「極めようとすればするほど奥深さや難しさを感じる」と、
殊勝な気持ちで語っている様を、
インタビュー記事などで読んだりすることがあります。
終わりの無い道だからこそ、いくらでも先があるのでしょうが、
その道の果てしなさというものは、
そのレベルにたどり着いた人にしか見えないものなのでしょうか。
今週の乙女座さんは、
自分自身の「現在地」を確認できるようなできごとがあるのと同時に、
その進むべき道に対する展望や、
これから何を以って進めばよいのかということを、
示唆するようなできごとがありそうです。
ここしばらくの流れを旅に例えるのなら、
ふと、現在地がどこであるのか、
そしてどこにいけばいいのかということを、
見失いそうになったり、
果たしてこの先は自分が考えていることで、
正しいのだろうかということを考えながら、
それでも歩みは進めていた、ということがあったのかもしれませんが、
今の乙女座さんは「ここにいるんだよ」というような示唆と、
その道で正しいのか、軌道修正をすべきなのかという提示、
そして、その先は「こう進めばいいんじゃないの?」的なヒントが、
この時期、段階的に訪れてくるような感じがします。
それは、一時期は確かだと思っていたことの、
再確認作業であるのかもしれませんが、
その作業の中で、決して自分自身が後退してもいないし、
宙ぶらりんであるわけでもないという実感を、
今週、感じられるようなことがありそうです。

まねきねこ的アイテム

原っぱ、ベスト、財布

まねきねこのひとこと

焦らず、自分自身の成長を信じましょう。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9/24〜10/23)

学校では試験の結果がトホホな結果ですと、
「赤点」というレッテルの元で、
追試という再チャレンジの機会が与えられます。
「結果は結果としてシビアに伝えるけれど、
それでキミの可能性が無くなった訳ではなく、
”この試験がOKだったら何とか大丈夫だよ”
という学校からのフォローなんだからね、これは」
なんて追試の定義をしてしまうことは、
ムシの良すぎる話でしょうか。
今週の天秤座さんは、かつて自身が行なったことに対して、
もう一度、やり直しや、再現を促すようなきっかけがありそうです。
それによってその対象に対しての、取り組み方そのものを、
変容させていくという意識が働いて、
その場凌ぎではない、対象への関わり方というものを、
学んでいくこともできそうであります。
それは、一夜漬けでテストをクリアしたところで、
根本にある自分自身の「学力」が伸びるわけでないと感じて、
勉強への取り組み方や意識が変わってきた、
そんな例えで説明すればよいでしょうか。
今の天秤座さんが赤点だということでは決して無いのですが、
「満点評価」的に自身の満足度を評価していくと、
イマイチ、及第点に及んでいない部分が、
数箇所あるのでは、と思いました。
その部分に対して、再度テストがやってくるようです。
そして、及第点に達するかどうかは、
その取り組み方如何なのだと思うのです。

まねきねこ的アイテム

キャベツ、絨毯、球根

まねきねこのひとこと

「再生」していくことに縁がありそうな週です。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10/24〜11/22)

日々の雑務や、仕事、家事などは、
「いかに楽しめたか」が勝ち、みたいなところがあります。
同じことをやるのにも、「またやんなきゃなんないのか」と、
思いながら遂行していくのと、
ちょっとでも楽しんでいくような姿勢やモチベーションを作ったり、
いかに効率的に、ときに手を抜いて楽にできるかとか、
そう考えながら行なっていくのとではやはりペースも、
心身にもあれこれ影響や差が出てくるものだと思います。
今週の蠍座さんは、自身の環境の中で、
楽しんで行なえることは勿論、あまりそうは思えないようなことも、
可能な限りエンジョイして、ことを遂行しようという、
よい意味での「割り切り」や、計算高さ、
それに対する知恵が働いていくというようなことがありそうです。
人は、遊びや娯楽などを通して、
ストレスや負の部分の発散を図ろうとします。
逆にいえば、そう言うものが無いのだとしたら、
人はストレスや負のエネルギーが、
だんだんと蓄積していくことにもなります。
この時期の蠍座さんは、
例えば「仕事は仕事、遊びは遊び」的な感じから、
やらなければならないことの中にも楽しみを見つけ、
何気ない遊びや一見無為と思えるような行為の中からでも、
意義や向上心などを見つけることができる力が備わっているようです。
今週は、やらなければならないことの拘束に、
引っかかったりするようなこともありそうなのですが、
蠍座さんは、そこでタダで転ぶということなく、
そこからも自分自身の「利」になるエキスを、
吸い取ることができるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

夕暮れ、目玉焼き、縁日

まねきねこのひとこと

人間関係も然り、何かしら得られるものがありそうです。

-------------------------------------------------

○射手座 (11/23〜12/21)

「頭がいい」ということは、
知識力や記憶力に優れていることもいいますが、
理解力や応用力が効くということも、「頭のよさ」の一部分であります。
どれだけのことを憶えていたとして、
それを応用展開できなければ使えない知識となってしまいますし、
広げられる、応用力を持っていたとしても、知識が伴っていない場合は、
実に底の浅いワンパターンな展開しかできない人になったりもします。
今週の射手座さんは、自分自身の持っている技量や知識などを、
広げたり、試してみたいという欲求と、
周囲から自身の力が「どれだけのもの」なのかを、
試される、或いは自身の力を発揮しなければならないような、
シチュエーションが与えられるようなことがありそうです。
わかりきったことを決まった手順や流れで行なうということは、
教科書やマニュアルに従えば誰だってできてしまうことですが、
この時期の射手座さんが求められる、発揮する能力というものは、
そのようなレールの上に乗っていくような類の力とは違う、
いわば「底力」であったり、
「いざというときの能力」であったりするのかもしれません。
そう言えば、「頭がいい」というのは、
判断能力や分析能力に優れていることも指すと思うのですが、
今週の射手座さんは、理解力、応用力と並んで、
その判断力も、発揮できるでしょうし、
発揮することを求められるような機会もありそうです。
それは自身の価値観そのものを探っていたであろう、
過去一時期の射手座さんから見てみれば、
明らかな「発展」の時期だと思うのです。

まねきねこ的アイテム

習い事、森林浴、前菜

まねきねこのひとこと

それは見せびらかす、垂れ流すような「頭のよさ」では無いのだと思います。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12/22〜1/20)

ゴールデンウィークの予定はいかがですか?
行ってみたいところ、やっておきたいこと、
今の山羊座さんは沢山あるのでは、と思いました。
反面、自身で感じるやっておかなければならないことや、
周囲から、やっておくべきことというのも、
今の山羊座さんは抱えているのかもしれないなと思いました。
今週の山羊座さんは、至るところに自身のエネルギーを、
注ぎ込む対象があり、望むものも望んでいないことも、
誠実に対処することが求められるようであります。
それは、緊張感ある行為というよりは、
エネルギッシュに各々に対応していくという、
忙しくもあり責任も圧し掛かってくるようなこともあるでしょうが、
やりがいがある時期とも言えましょう。
そのエネルギーの受け渡しや、やり取りの中で、
自分の立ち位置を見直すきっかけも与えられるようで、
その立ち位置に必要に応じて原点回帰していくことで、
闇雲に動き回るだけでない、
地に足をつけることの大切さを学べるということもありそうです。
マラソン競技では、給水が、モータースポーツでは給油が、
非常に大事なポイントとなりますが、
今週の山羊座さんは、
都度都度で、その補給場所のエネルギーをウケながら、
持続的なペースで走っていく時期であるようです。
その一連のできごとや行動は自分自身が「生きていること」を、
実感したいからという気持ちから沸きあがるもの、
であるのだと思います。

まねきねこ的アイテム

観光地、窓拭き、山菜

まねきねこのひとこと

「関わらない者の存在を見極めるとき」でもあるようです。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1/21〜2/18)

緊急時、或いはここぞというときに、
自分でも信じられない力を出せるというタイプの人がいます。
火事場の…とか申したりしますけど、
人は多かれ少なかれその手の底力を、
どこかで持っているのだと思います。
今週の水瓶座さんは、
そんな自分の「底力」に気づくというようなことがありそうです。
ふとした表現や言葉に力が備わっているようで、
それらを何かしらの形で人に印象づけることに秀でているようです。
その力を感じた人が、
自分からは特に働きかけているわけでもないのに、
働きかけてくれるというようなこともありそうです。
ただ、自分自身で自発的に、
計算高くことを進めようと思う段に於いてですと、
「ひょっとして私って本番に弱い?」みたく、
二の足を踏んだり、躊躇してしまうということにもなりそうなのですが、
それは、底力や本能の部分と、自分の体裁、建前の部分が、
葛藤を起こしているのかもしれません。
その中で水瓶座さんは、自身の本音と建前とを、
パイプのように繋げられるだろうかということに、
力を注ぐ試みを始めていくのでは、と思います。
そしてその力をいざというときでなくても使える、
「本番強さ」を、同時に養っていくような工程をも、
今週の水瓶座さんは試行錯誤していくようなことがありそうです。
それは先週かいた「矛盾」に関することの、
具体的発展作業なのかもしれません。

まねきねこ的アイテム

紅しょうが、菜園、泣ける映画

まねきねこのひとこと

そのコツは、「目の前」以外の世界にありそうです。

-------------------------------------------------
○魚座 (2/19〜3/20)

メールで大抵の用件が済ませられる世の中ですし、
人と人とのコミュニケーションが疎遠になってきたという警鐘は、
あちこちのメディアで、また日常の生活の中でも、
漏れ伝わってくる意見であります。
けど、家の外でも中でも、バスや電車の中でも、
同じ首の角度で携帯電話の画面を見ている人達を見ていると、
当り前のことではありますが、この画面の中に、
「つながり」を求めている人も沢山いるのだな、と感じたりもします。
今週の魚座さんは、自分自身が培ってきたことや、
自説、或いは内に溢れる気持ちを、
周囲に伝えたいというモチベーションに溢れているようです。
かつては、臆病になっていたり、
食わず嫌いのような対象にしていたものごとにも、
目をそむけることなく丁寧に相対していこうということにも、
エネルギーを注ぐことができそうです。
それは一方的に何かを伝えてオシマイ、という手段より、
具体的に「わかりあう」方法で、例えば目と目を見合わせながら、
人とのつながりを求めようとするようなことなのだと思います。
コミュニケーションや意見交換というものは、
ときにぶつかり合ったり、混ざり合ったり、せめぎ合ったりしながら、
それぞれにとってのベストを見出すような、
生々しい作業であったりすると思うのですが、
今週の魚座さんは、即効性は無いかもしれないけど、
誠実かつ丁寧に、ときに自説に拘りすぎるようなこともありそうですが、
それも人と人とが接していくのには必要なのだと感じつつ、
周囲と「わかりあおう」とするプロセスを踏んでいくのでは、と思いました。


まねきねこ的アイテム

卵焼き、ヘアスタイル、写真集

まねきねこのひとこと

短期、あるいは短気で済ませないことで、
得られるものは沢山あるのだと思います。

-------------------------------------------------

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。


←記念に押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 10:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

きょうのプチまね(20090425)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?
お給料日だった方もいらっしゃいますよね♪

それにからんでかからまないか…

人のことを妬んだり羨んだり、
やっかんだりしても何もよい結果は生まれません。
私も、そうであると思ってますし、
自分自身を充実させることの方が大切だと思ってます。

けど、ここまでのレベルまでいっちゃうんだったら、
やっかんでみてもいいでしょう(笑)

景気後退で英スターの資産にも打撃=エルトン・ジョン、90億円失う

これはもう、自販機に100円を入れようとしたら、つい落としてしまって、
その100円が、コロコロと道路を転がって排水溝へと消えてしまい、
「ああ、あの100円があれば…」なんて、
ワンワンと嘆いてしまうレベルでは無いということ位は、
庶民派というより、プロの庶民である私だってわかります(笑)

で、いくら失って、残りがいくらで、
その残りは、牛丼に換算すると何杯分なんだろうかとか(byうる星やつら)
私の生涯賃金の何万倍になるんだろうかなんて、
…おーい、計算機もってきてー(汗)

そういえば、昔聞いてたラジオで、
ポール・マッカートニーの総資産がどれだけすごいかという話をしてて、
「なんとオリンピックを、自費で1回開けるだけの額なんですよ」
と言ってたのを聞いて、
それが一体どれだけすごいことなのか何なのか、
頭の中が???になってしまった記憶があります(他)

と、今日も明日も庶民派をビシっと貫く、
私が今日も書く「プチまね」ですが何か?
…いかん、完全にやっかんでるぞ、なんてね(笑)


4月25日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

継続は力なりといいますが、
力になったことを確認できないと、
「継続しててよかった」ということを、
理解することは、なかなか難しかったりします、
だから、三日坊主になってしまった…なんてこともあるでしょう。
牡牛座で起こる新月の今日は、
具体的に(規模がちっちゃくてもいいから)何かを始める決意と、
成果がでるまでは頑張ってみるという意識で、
「やってみたいこと」を考えてみるのには、よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月23日

きょうのプチまね(20090424)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


きのうは「褒め言葉」にのけぞりましたが、
きょうは、ちまたの出来事にのけぞった一日でした(爆)

まあ…いろいろありますよね。
以上、感想終わり(笑)


先ほど、PCであれこれと文章を書いておりまして、
「起こります(おこります)」と打とうとしたのですが、
打ち間違って変換しちゃったのが、

「お子売ります(おこうります)」

…人身売買絶対反対(爆)


4月24日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

おおごとになってから、ことの重大さや、
無事の「ありがたみ」を知るということを、
我々は日々の暮らしの中や、
事件・事故などを通して感じとっていきます。
大ミスをやらかして、キチンとものごとをこなすことを学び、
病気になってから、健康であることの素晴らしさを実感したりします。
今日は日々の中で、ついつい後回しにしてしまっていたり、
おろそかに考えていたこと、まさかと思うことなどなど、
「ぬかり」が無いだろうかということに関心を寄せてみるとよさそうです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年04月22日

きょうのプチまね(20090423)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


これには、のけぞりました。
まずは、何も言わずに試してみてくださいませ♪

ほめられサロン


ね、のけぞるでしょ?(笑)


私は、褒められるということがまず無い、
「褒められ」免疫がゼロに等しい人間なので、
この攻撃には、理解不能な「こそばさ」が、
体を襲ったことは事実です(爆)

今なら鳥居みゆきの気持ちが理解できそうです(意味不明)
くわばたりえの気持ちでも可ですけど(汗)


のけぞった方の報告待ってます(笑)


----------------------------------------------

「まさか」と思う人の死は、
何と思ったらいいのかわからない気持ちを感じてしまいます。

一時期、山梨のローカル番組に出演されてまして、
実家に帰るたび、お姿を拝見してました。
「あ、元気で活動されてるんだなぁ」と、
嬉しい気分になったことを思い出しました。

やっぱ早過ぎますよ。

ユッコさんのご冥福をお祈りします。

----------------------------------------------

4月23日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

あなたの望みとは何でしょう?
漠然としたものですか?それとも具体的なものですか?
それが叶ったらあなたはどんな気持ちでしょう?
そしてその後あなたはどうなっているでしょう?
そこには何が必要で、何から卒業すればいいのでしょう?
…と、疑問符だらけの文章ですが、
きょうは、自分自身に「望み」についての質問を、
立て続けに問い掛けてきて、その「望み」の実態を、
少しずつ明らかにしていくことが、
次への掛け橋となるような一日になりそうです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー