2009年03月31日

きょうのプチまね(20090401)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


明日から4月ですね。
日記、手帳やカレンダーも、
4月始まりのものが結構売られてるんですよね。

この春いろいろ新しい段階へと進まれる方、
なーんも変わんないもんねという方、
あれこれでしょうけど、なんか3月から4月への変化は、
「新しさ」を感じさせるような雰囲気を持っているような気がします。
恐るべし、グレゴリオ暦(違うだろ)
皆さんはどのような気持ちで4月を迎えられるんでしょうか。

朝、ラジオから、吉田拓郎の「制服」が流れてました。
聞くのに心構えがいる曲だけど、いい曲です。

吉田拓郎 「制服」

今日はあれこれあった一日だったのですが、
あれこれ助けられた一日でもありました。
不特定多数に、感謝!の一日でした(笑)

そして新入社員の皆様、
「マジっすか?」と、「ヤバイっすよ」は、
敬語ではありませんからね(爆)
(今朝のラジオでそんなネタを喋ってましたので…)


※Web拍手メッセあれこれありがとうございます。
共に、イカした春にしましょうネ。


4月1日の「プチまね」です。
ウソはついてません(汗)

-------------------------------------------------

あらゆるものごとには、「安定」というものがありません。
はじまったものも、終わっていき、
終わったものも、別のかたちでまた、はじまります。
それでも、かわらない法則のようなものが、
この世の中にあるのだとしたら、
それはかなり根本的、普遍的なのかもしれません。
新しい月の最初の日は、
あなたの中でずっと変わらないものとは?
そんなことを考えるには、きょうはよい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日、
そして「ひとつき」でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月30日

きょうのプチまね(20090331)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

まだ4月ではないんですが、
テレビやラジオは新番組や、
内容が一新されたりして、
新しい季節の片鱗を感じさせます。
けど、結構経費削減を感じさせる部分もあったりしたりして(汗)
ドラマの再放送がやけに多かったり、
生放送もセットが質素っぽくなったりしているような感じですなぁ。

こういうときにお金が無くても、アイデアで勝負できるようなスタッフや、
安いギャラで使い勝手があるタレントさんなどが、
成功を狙えるチャンスだったりもするし、
そういうところをスキマ産業っぽく虎視眈々と狙える人が、
次の時代を作っていくんだろうな、なんて思ったりします。

メディアって「やったもん勝ち」なところがありますから、
今の常識は、次の世代の非常識になるなんてことは、
しょっちゅうですからネ。

…と、ベタ過ぎる内容のAMラジオを聞きながら、
ネットでこのネタを書いてる自分って、
古いのか何なのか(汗)

※Web拍手メッセージ、書き込みありがとうございます。
対面占い行こうと思ってたのに、
終わっちゃうの?的なお声を多々いただき、
ちょっと申し訳無い気分です…。
また、多分何かやろうと思いますので、
いや、多分やる筈(爆)
その際はよろしくお願いします。


3月31日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

今年も3ヶ月が経ちました。
そして今月も、お疲れさまでした!
今日は、月末恒例(?)の、「今月を振り返る」の日です。
イケてたこと、ちょっと…だったこと、あれこれを、
思い起こして、自分自身のこころの中を「ぶっちゃけ」てしまいましょう。
よいところは続け、そうでなかったことはバッサリと片付け、
素敵な4月を迎えられますよう、願ってますからねー。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月29日

きょうのプチまね(20090330)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

ふーっ。

と、横浜某所での対面占い、
最終日まで完走することができました(笑)
文字通りに、マラソンを完走したときの爽快感を、
今、感じたりなんかしてます(笑)
というか、途中で倒れず完走できてよかったというのも、
ホンネだったりもします(爆)

(そのホンネモード)
だって皆がそのスケジュールだと、
絶対倒れるぞ、なんて言うんだモン(涙)



あれこれ想うこと、気付いたこと、
経験できたことはあれこれあるけど、
短編小説書ける位の量になってしまうと思いますケドねっ(笑)
ただただ、いろんなことにありがとうです。
いろんなこと、人にこころからの感謝を捧げます♪

と、ひとまず自分に乾杯しよう。
一瞬だけ、自画自賛モード入ります(汗)
やったーっ…何が?(大汗)

Web拍手メッセありがとうございます。
ひとつひとつのメッセに丁寧なご返事は書けませんが、
感謝してますし、ハゲミになってます♪


3月30日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

何かから「抜け出したい」という気持ちを感じることはありますか?
状況、環境に飽き飽きしていたり幻滅を感じていたり、
とにかくイヤだったり…。
ときに、その「抜け出したい」という気持ちは、
状況や環境を建前にした、
「自分自身の執着」から抜け出したいという気持ちが、
正体であったりする可能性もあります。
イヤだと思いつつ、抜け出せられない理由はそこにあるのかもしれません。
今日は、そんな自分自身の「執着心」って何だろうみたいなことを、
考えてみるにはよい一日なのかもしれません。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月28日

きょうのプチまね(20090329)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

花冷えってんでしょうか?
関東で桜の見頃は来週のようですね。

サッカーも日本代表、勝利しました。
ちょっとまだまだ不安は残りますが、
まずは本選突破をしなければ、でしょうから。
勝利は勝利として、乾杯♪(ってそれが目的かい

3月29日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

何かの「壁」にぶち当たったとき、
人はその壁を何とかぶち壊そうとすることで、
先に進もうとします。
けど、壊そうとすることで、何故その「壁」が、
目の前にそびえ立ってしまったのかという理由を、
無視して壊すことで、その理由から逃れようとすることもあるようです。
「壁」が立ったのには、それなりの理由があるのだと思います。
今日は、あなたの周りにある「壁」があるのだとしたら、
何故それが立ってしまっているのだろうということを考え、
「壁」自体を観察してみる、なんてことにはよい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

今週のまねきねこ(2009年03月30日〜04月05日)

こんにちはです。

桜は咲いたが、ちょっと冬に逆戻りのような陽気が続いていますね。

今週から4月です。
進学や就職、新しい生活など、
期待と不安との間で胸を膨らませている方も、
いらっしゃるんでしょうね。
そして4月1日…今からどんな嘘をつこうかと、
期待に胸を膨らませている方も、
これまたいらっしゃるんでしょうね(笑)

関係無い話ですが、昔、好きでよく聞いていたラジオ番組の天気予報コーナーで、
何故かBGMが、中条きよしさんの「うそ」だったことがありまして(汗)
「天気予報のバックに”うそ”って、ありなんでしょうか?」
と、天気を説明しながら、パーソナリティの方がいちいち、
「この予報はウソじゃありません、ホントですからね!」と、
何度も繰り返していたのが妙に面白かったことを覚えています(笑)

イタズラ好きのまねきねこも、どんなウソをついて驚かそうかと、
あれこれ考えているようです。

じゃあ、今週の運勢、全部嘘で書いちゃおうかと♪

…皆さん、嘘ですからねー(爆)
いや、今週の運勢模様が、嘘とかではなくて、
嘘と言っていることを嘘ですよー…と、
「バカと言ったやつがバーカ」みたいな説明になっちゃいましたけど(汗)

そんなこんなで、小心者まねきねこの、
今週の「ホントの」運勢、いってみましょー。

-------------------------------------------------

世話焼きまねきねこの 今週のタロット1枚斬り
(ここでは12星座共通のメッセージを掲載しています)

今週は「シビアに楽しい夢を見る」
というようなカードが出ました。

ホロスコープの流れをみていきますと、
今週は魚座の火星が乙女座の土星との
関係性を深めていきます。
以前よりずっと魚座の天王星がこの土星の「お相手」をしていて、
その天王星が少しずつ離れていくところに、
火星が「次のお相手」を努めますといったところになるでしょうか。
乙女座の土星を「常識ある一般的な雇用形態」と読むのならば、
天王星はこの土星から見れば「常識外」の精査を行ないました。
人によっては、破壊となり、環境の変化に現れた方もいらっしゃると思います。
2007年位には、この土星は獅子座にいて、水瓶座の海王星が、
同じような「お相手」を努めました、その海王星によって、
柔らかくなった「土壌」にテコ入れをしたのが天王星と言えましょう。
その「土壌」に今週辺りからは火星が関係することによって、
更に問題を「開墾」するような流れを生んでいくのでは、と思います。
シビアに現状を突かれるということもあれば、
現状からお金や仕事だけではない価値観へと関心を寄せる、
(けど現実からは逃れるというわけにはいかないでしょうが…)
また、現状の建て直しの為の流れを作っていくなど、
何となく、現状をそのままにやり過ごすことなく、
各々の立場で真剣にそれらと向かい合っていくというような、
流れにみえてきます。
牡羊座の水星は同じ牡羊座の太陽と重なり、
そして追い越していきます。
スピードも速く、来週には牡牛座に抜けてしまいますし、
3月31日辺りは、月が双子座で火星、土星と関係性を組みますので、
年度末ということもありますが、どこかしらこころが「わさわさ」してしまうような、
焦りにも似たような感じになる方もいらっしゃるかもしれません。

金星は牡羊座で逆行を続け、山羊座冥王星との関係性を続けます。
恋愛やお金の面などでは、過去の「業」というものに、
影響されたり、縛られたりしつつ、問題点や、改善点を洗いなおすというような、
作業が続いていくような感じがします。
(恋愛は、火星土星も「とっ捕まる」関係性ですし…)

水瓶座の木星、海王星は、水星と関係性を、
「じょじょに」組んでいくという感じです、
ビジョンや理想へのエネルギーよりは、
現実対処の方へとエネルギーがつぎ込まれていくような感じですが、
意識的に、現状を変えていくというモチベーションを持つことも大切かと思います。
そうでないと、「現状回復」どまりのエネルギーに終ってしまうのかもしれません。

今週は、「現実的な楽天家」でいることが大切なのかなという感じがします。
夢を見過ぎずに現実を直視する、
けど現実に縛られ過ぎないように夢も見ていくというようなスタンスが、
ホロスコープの流れを捉えていくのには、よい姿勢なのではと思います。

それらの流れの中で、今週のカードは…

・ ありもしない夢と、「できないかもしれない夢」とは似ているようで違うものでしょう。

・ 思い描ける夢ならば、それは不可能な夢ではありません。

・ 現実に責任を持つのと同じぐらいに、夢にも責任を持ってみましょう。

と、語ってくれているように感じたのでありました。

今週も、よい週でありますように!

-------------------------------------------------

12星座それぞれの運勢まねきねこ
(各星座別の星占いです)

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3/21〜4/20)

朝食はキチンと食べなければいけないという意見の逆に、
朝は食べない方がいいと論じる人もいます。
肉、野菜、魚バランス良く、という意見の反対に、
ベジタリアンがいたり、粗食のすすめがあったり、
あれは身体にいい、いやよくないなど、
食の正論、異論は一体何が正しいのかそうでないのか、
わからなくなってしまうことがあります。
結局は、自分が美味しいと思ったものを食べるというのが、
一番の正論だったりするというオチになるんでしょうか。
今週の牡羊座さんは、自分の実感を何より大切にして、
何かを信じて行動していくというよりは、
自分で自分を信じたいから自分自身を鼓舞させていくという、
推進力に満ちているような気がします。
信じているというのは、外野の声、或いは自分自身の葛藤などが、
そこには不安定要素としての無視できない存在が、
依然として、そこかしこに点在しているような感じも受けるのですが、
今週は自身の「カン」に従って進んでいくことで、
後付けで「原因」を創造&想像していった方がしっくりくるという、
先週より続いている気持ちのうねりが牡羊座さんを包んでいるようです。
その流れが先週と違うのは、そのうねりが、
周囲に波及していくようなことがあるということでしょう。
「自分自身も世の中も、色々あるのはわかってる、
だからといって何も出来ない自分では無い」という、
原動力を自分に求め、一時的でも現れた結論や成果から、
「原因」を理解していくというようなことがありそうです。
そんな「正論」を求めるより、「正論」を作っていくような週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

滋養強壮薬、植物園、ポプリ

まねきねこのひとこと

今週は、「跡を濁さないこと」がポイントのようです。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4/21〜5/21)

視野を狭めていくことで、集中力はアップしていきます、
逆に視野を広げていくことで、認識やキャッチする能力は、
成長を遂げることができます。
人間性としては、この2つを自身に適したバランスで、
持っていることが望ましいのですが、
仕事だったり、様々な日常の中でも、
ひとつのことに集中しすぎて、
他がおざなりになってしまうということや、
あれやこれやと目移りしてしまって、
結局は何もモノにできなかったりということはよくあります。
今週の牡牛座さんは、何かに集中しつつ、
その反面、自身の認識力が広がっていくというようなことがありそうです。
特定のことがらに、一意専心のように関心と集中力が集まる一方で、
意識やこころの中で、トータルにものごとを総括して、
考えていきたいというような心境とが、
パラレルに牡牛座さんの中に備わっているようでありますし、
いうならば「手も抜いていない、気も抜いていないけど、
力自体は抜けている」と、そんな感じといえばいいでしょうか。
今の牡牛座さんはそのどちらかをないがしろにして、
どちらかを優先させようという気持ちはでは無く、
それらは、どちらも同じ位に、大切なウェイトを占めていて、
取り扱いたいというようなものなのだと思います。
それらを自分の中で矛盾のないひとつの形の「私自身の姿」として、
自分自身を認識していくことは、思慮深さと、
決断力とが同時に求められるような難儀さがあるのでしょうが、
今の牡牛座さんは、それらを一緒に求めていますし、
それががひとつとなった「私自身の姿」を、
今週は、チラッとでも感じられるようなことがあるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

お風呂、ローヒールの靴、春物のコート

まねきねこのひとこと

外に求めるより、内に求めることで得られるものがある週です。

-------------------------------------------------

○双子座 (5/22〜6/21)

双子座のミュージシャンといえば、
ポール・マッカートニーが代表格(?)でしょうか。
ビートルズ時代は、バイオリン型のベースギターやピアノを弾きながら、
歌っているシーンが思い出されますが、
ピアノはともかくベースギターを弾きながら歌うということは、
思っているより難しい作業です。
片手間程度だったら誰だってできましょうが、
バンドを支える低音を弾きながら、ボーカルという華となる表現を、
(しかもハンパじゃないレベルで)行なうことができる彼は、
やはり天賦の才を持った人なんでしょう(勿論、ソングライターとしても)
今週の双子座さんは、色々しなければならないことと、
自分でもあれこれ取り組んでみたいということが混在して、
だからといってどちらかに偏ることなく、
フルに頭や身体を活用させていく状況の中で、
試行錯誤していくようなことがありそうです。
ずっと今まで放っておいたり、保留にしていたことを、
この時期にできるだけ片付けておきたいという気分が沸いたり、
逆に、今まで渡り合っていたり、立ち向かっていたことに対する、
肩の荷が多少降りたから、取り組んでみたかったことに、
取り組んでみるというモチベーションに共通点はありませんが、
今なら両方出来るのかもしれないという気持ちから、
忙しく、けど各々に頑張る、という感じにことが進んでいきそうです。
家の事をこなして、仕事もしつつ、趣味も楽しみたい、
けど、それらを中途半端にしたくない、みたいな気持ちは、
ときにバタバタ感やいっぱいいっぱいな心境に、
なることもありましょうが、以前だったら周囲の流れるままや、
人まかせにしていたようなことを、今回は自身の頑張りで、
成果をあげてみたいということに、双子座さんは、
これまでにない「生きているという感触」を、
今週の流れの中でつかむことたできるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

干物、田園風景、帽子

まねきねこのひとこと

そして済んだのなら、必要以上に関わらないこと、
これが今週のポイントです。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6/22〜7/22)

去年、血液型の本がブームになりましたし、
本屋に行くと、沢山の誕生日占いの本が売られているのを目にします。
朝のテレビでは、占いのランキングが発表され、
通勤電車の中、携帯サイトで今日の運勢をチェックしたり、
あちこちの占いサイトを巡回したりと、
半ば「占いジプシー」状態で、
それらに執心されている方もいらっしゃったりします。
例えばそれは「ホントの自分を知りたい」ということであったり、
良くも悪くもそこで告げられていることで、
自分自身を安心させたい気持ちであったり、
何かあっても「所詮占い」ということも出来たりと、
その中で「いいことを言って欲しい」と願っているのかもしれません。
ま、「今週のまねきねこ」も、そんな数多の占いであったりしますが…。
今週の蟹座さんは、自分自身を知りたいという思いと、
知らされるという現実が一緒くたになって訪れてくるということがありそうです。
自分自身の可能性は?とか、
ホントの自分は「どのくらい」なんだろうかとか、
問いただすかのように、自分への関心が強まる一方で、
周囲から「あなたはこういう人なんだ」ということを、
告げられたり、知ったりするきっかけを与えてくれて、
自分自身の姿を鏡で見たかのような心境を感じるようなこともありそうです。
学校では終業式の際に、「通信簿」という「自身の査定書」を、
貰って、次の学年に進むというわけでありますが、
そんな感じで与えられる周囲の査定と、
自分自身を探求することで自分が思う査定との差異を通して、
頑張るべきところと、頑張らなくてもいいところを認識し、
すべてに於いて頑張るべき必要は無いでしょうし、
頑張るべきところは頑張ればいいんだということを、
今週の蟹座さんは気付いてくのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

部屋の掃除、クラシック音楽、森林浴

まねきねこのひとこと

すべてに「はなまる」を目指さなくてもいいのだと思います。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7/23〜8/22)  

「シェフのこだわり」とか、「こだわりの逸品」とか書いてあると、
それだけで「ちょっと美味しそう」、なんて単純に私は思ったりしますが、
送り手のこだわりがそのまま受け手に理解してもらえるとは限りません。
こだわりが多いから、必ずしも美味しいというわけではないでしょうし、
ストリートミュージシャンの人達が、
「俺はこんなに熱い魂を歌っている」と自信を持っていたとして、
道行く人にその「熱い魂」が伝わるかどうかは保証されていません。
それは「念ずれば花開く」とは違った次元の話です。
今週の獅子座さんは、自身の確信やアイデア、資質などを、
より洗練された方向性であったり、わかりやすい方法・手段へと、
煮詰めていくということがテーマになるような感じがします。
自分自身がよいと思っている方向性と、
周りがよいと思っている方向性との、価値観の相違みたいなものは、
一時期の獅子座さんのテーマであったように思うのですが、
今週は、具体的にその部分と向かい合い、
また、向かい合わされるような経験の中から、
集中的に折衷案や調整を図っていくような感じになるような気がします。
一時期だったら、「絶対折れるのはヤダ」と思っていたのかもしれませんが、
この時期は、ある程度だったら、周囲の意見や価値観を、
自分に合った形で受け入れることができそうです。
その中から周囲に対して、
自分の「こだわり」を伝え、わかってもらうためには、
どういうことが必要であったのかということを、
獅子座さんは、感じることができるのと思います。

まねきねこ的アイテム

深呼吸、書店、オープンカフェ

まねきねこのひとこと

見てみぬ振りより、直視していくことで成長をしていく週になりそうです。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8/23〜9/23)

格闘技の世界では、試合の前から、
相手を挑発するような発言やパフォーマンスを見せる選手がいます。
調印式、インタビューのとき、また試合中、試合後にも、
相手の闘志を掻き立てるような挑戦的な言葉を「売る」というのは、
ひとつのお約束…といっては、夢が無くなっちゃいますね。
日常生活の中でも、何かとビッグマウスちゃんみたいな人であったり、
本人が意図しているのかいないのか、神経を逆撫でする言葉を、
平気で発してしまうタイプの人がいたりします。
今週の乙女座さんは、周囲との関係性から「やってくるもの」に対して、
いかに「大人」な対応を見せられるかということが、
ひとつのテーマになると思います。
乙女座さんが自身の中で切磋琢磨している価値観や、
人間性といった部分を、その「やってくるもの」は、
あれこれ色々な意味で刺激を与えてくるようです。
ときにそれは、挑発であったり、
乙女座さんの確信に触れるような態度で示されたりもするようです。
そしてそれに似たような経験はちょっと前にもされたのでは、
と思いますし、そこでの経験が今回、活かされるような感じがします。
その流れの中から、折れるとか逆に突っぱねるとかいう、
白黒的な態度ではない、「包む」とか、「受け入れる」という態度を、
今週、学んでいくことが乙女座さんにとっての、
ひとつの課題なのですよ、と告げているように感じました。
そこで、自分のレベルがひとつ上がった!と感じられたら、
今週、いや去年から引きずっている、ひとつの課題が、
終了したときなのだと思います。

まねきねこ的アイテム

ゆったりめの服装、甘味料、自然の風景

まねきねこのひとこと

乗せられるより、乗ってあげることです。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9/24〜10/23)

フレディ・マーキュリーさんの楽曲に、
「I Was Born To Love You」という曲があります。
元々氏のソロ曲で、その後クイーンでのカバーバージョンが、
何年か前、月9のドラマで主題歌に使われ、ヒットしました。
「君を愛するために生まれてきた」なんて言葉は、
日本語にするとかなり恥ずかしさを感じますが、
ホントに好きな相手だったら、こう言う言葉を、
伝えてもいいかな?と思ったりするんでしょうね。
今週の天秤座さんは、「○○のため」ということを、
意識して日々を過ごすということが多くなるような感じがします。
その使命感のようなものから、自分自身を「○○のため」用に、
仕立て上げ、調整をしていくというようなことがありそうです。
自己の目標や夢というものは、都度都度で影響されたり、
自身の成長の中でそのビジョンが変わっていくものです。
会社を辞めて、ひとまず「つなぎ」でバイトをしたコンビニで、
接客や商品管理などの面白さに目覚め、自営業を始めてみたり、
恋人の趣味にしょうがなく付き合っているうちに、
相手以上に趣味にハマってしまい、プロを目指すようになった、
というような感じで、何気ないきっかけや一見関係無い状況から、
自分の適性や能力を知るということがあったりします。
今週の天秤座さんは、あれこれやることや雑務、
忙しい日々の中で、本人にしてみれば然程でもない行いから、
自分自身の「裏」や「本音」を探り出して、
「私は○○のために生きていった方がいいのでは?」
という「密かな」気持ちがこころの中に浮んでくる、
そんなことを感じるような週になりそうです。

まねきねこ的アイテム

管弦楽、イメチェン、麺類

まねきねこのひとこと

日々の義務や責任はキチンとこなすことが、
その発見に繋がるコツでもあります。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10/24〜11/22)

やるべきことや、やりたいことが分かっている人は、
「迷いが無い」というような姿勢に見えますし、
そこに羨ましさを感じることもあったりしますが、
実際のところは、迷いが無いというよりは、
不安要素がまったく無い訳では無いけれど、
その迷いを吹っ切れる程の「やるべきこと」や、
「やりたいこと」があるから、
突き進んで行ける、ということなのだと思います。
今週の蠍座さんは、日々の生活の中で生まれる、
雑多な不安以上に、自分の中の目的意識や、
方向性に、何かひとつの「芯」のようなものができて、
意志が定まっていくというようなことがありそうです。
それは以前から確信めいたものを蠍座さんに与えていて、
そこから自分の信念を引き出し、それを周囲に試すという、
試行錯誤であったり、練習期間というような行動を、
行なっていたのではと、思うのですが、
今週は、その信念を正しいのだと信じる為に、
狭く深く自分自身のこころを集中させて、
「芯」となるまでその信念を固めて、
型押しをいくというような感じになりそうです。
その確信を強める中で、日常を取り囲む他の雑多な出来事も、
承知し、受け入れた上で、自身の個性が着実に、
育まれていくことを実感する、というようなことになりそうです。

まねきねこ的アイテム

ミント系の香り、革靴、サラダ

まねきねこのひとこと

済ますべきことは早め早めが得策です。

-------------------------------------------------

○射手座 (11/23〜12/21)

子供のころはあんなに嫌いだった食べ物が、
大人になった今は大好物になってしまったり、
大好きとまではいかなくても、
問題なく食べられるようになった…そんな経験はありませんか?
感覚が鈍感になったのか、許容量が増えたのかはわかりませんが、
まあ、ある種、こういうことも「大人になった」ということなんでしょうか。
今週の射手座さんは、
過去何度か直面していたテーマに、
成長し、「大人」になった自分自身として、
再びその場に対峙するというようなことがありそうです。
そのテーマに何度も翻弄されたり、苦手意識を持ったり、
生活や仕事の変化、見直しを余儀無くされたり、
単純に目の上のタンコブと思っていたり、
各々に対してこのテーマは、
射手座さんに「大人になる」ということを、
迫ってきたように思うのですが、事実このテーマがあることで、
射手座さんは部分的にでも大人になったのだと思います。
その大人になった自分自身を以ってして、
このテーマからの食わず嫌いを卒業しようという働きが、
射手座さんに起こってくるような感じがします。
その流れの中で自分自身の足元がどのように固まって、
「大人」としての姿勢を見せることが、
私はできるのだろうかということを、
今週の射手座さんは頑張っていくのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

パンケーキ、格闘技、ガラス細工

まねきねこのひとこと

孤立した存在ではなく、孤高の存在であるべきです。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12/22〜1/20)

何年か前から、とみに市民マラソンの開催であったり、、
それに参加する人の話題を耳にすることが多くなってきたなぁ、と感じます。
大会によっては、申し込みに対して何倍もの競争率があったりしますし、
走りたいという人も年々増えているということなんでしょうか。
シンプルな走るという行為の中で、限界とそれを超えるという快感であったり、
自分自身が生きているということを感じられるということが、
人が「走り」に魅力を求める理由のひとつなのかな、と感じることがあります。
今週の山羊座さんは、自分の限界や力量は「どれだけ」なのかを、
知るがために行動を起こしていきながら、
少しずつ自分自身の潜在能力であったり、可能性を広げていこうと、
獅子奮迅していくようなことがありそうです。
走るときと同じで、限界を超えるまで何かをしようとすると、
必ずそれに対して反発する力が働きます。
先週辺りまでの流れの中で、山羊座さんの中では、
その限界を足止めする力の存在を、
どこかで認識しているようにも思いますが、
わかっているから尻込みするのではなく、
わかっている範囲の中で、出来る限りの自分自身というものを、
試してみようということを今週は試みてみるような感じがします。
それは、これまで培ってきたものを、
小出しに試していかん、という行為でもあるでしょう。
その中で山羊座さんは今迄は走れないと感じていたような道であっても、
射程範囲辺りには入れられるということに、
気がつくのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

お寺、中間色、懐石料理

まねきねこのひとこと

無い袖は振れません。
限界を超えるとは元々「その力」を持っているからこそなのです。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1/21〜2/18)

もうシーズンは、終りかけなのかもしれませんが、
寒いときは鍋料理が何かと重宝します。
近頃は一人鍋ということもポピュラーになっていますが、
鍋はやはり家族や何人かの仲間かなんかとで、
わいわいと食べるのが一番美味しいような気がします。
その輪の中には、ちょくちょく鍋奉行なる存在の方がいたりします。
作法、加熱時間、食べる順番などを細かに「仕切り」
全体をコントロールせんという、有難いのかどうなのか…。
ともかく、そういうことがお好きな方がいらっしゃるようです。
今週の水瓶座さんは、自分ペースにことを進めていった方が、
絶対いいんだという自信や価値観と、
周囲から与えられるペースや価値観との間で、
「ちょうどいい塩梅」というものを考えることが、
ひとつのテーマとして持ち上がってきそうです。
鍋奉行のように、自分も仕切りたいし、
周囲もまた、鍋奉行のように指示やコントロールを図ろうとしていくようであり、
こちらから闇雲に意見や提案を述べたとて、
簡単に跳ね返されてしまうということにもなりそうなのですが、
今週水瓶座さんに起こることは、
ちょっと前に、似たような状況の中で、
似たような経験をしていないでしょうか、と、思ったりします。
その経験が、今回の打破のためのヒントになりそうです。
それは単純に譲歩、譲り合うという形では無く、
各々の意見や価値観などを取り合わせた、
オリジナルな結果というものを、生んでいくような感じがします。
すべて波風立てずに穏便にということは、
ときに、事勿れ的な方向性に進みがちでありますが、
今週の水瓶座さんは、しっかりと波風に向かい合い、
けど、穏便な結果を生んでいくというモードに、
シフトして行けるのでは、と思いました。

まねきねこ的アイテム

コミック本、スケジュール帳、指圧

まねきねこのひとこと

出し惜しみしなければ、返ってくるものがありそうです。

-------------------------------------------------
○魚座 (2/19〜3/20)

人は、「ふり」ができる生き物なのだと、
思ったりすることがあります。
知らないふり、聞かなかったふり、忘れたふりなど、
上っ面だけで人を見ていると、
表面上の態度と、こころの中で考えていることは、
一致していないことが殆どです。
その「ふり」をしていることで、社会と自分とのバランスを、
人は無意識的にでも取ろうとしているところがあります。
今週の魚座さんは、その「ふり」を自分自身の中から、
可能な限り排除していこうという気持ちが、
働くということがありそうです。
それは周囲に対してこころを開くというような、
ありきたりな心境というよりは、
何かしらの苦手意識であったり、
それまでずっと心力を注いでいた対象に向って、
決意表明のような真摯な姿勢で、
自分自身を「さらけ出す」という行為の中から、
表面と内面とのギャップを自分自身から、
取り除いて、「素」の私というものを、
確認していくような作業になるような気がします。
ずっと思っていたことを、多少のリスクは承知の上、
臨んでいくという感じもしますし、
今週の魚座さんは、周囲を動かす、変えていくには、
自分自身が意識を変えていくことだという、
信念のもとで、一生懸命に日々を過ごしていくのだと思います。

まねきねこ的アイテム

エコバッグ、緑の野菜、お釣り貯金

まねきねこのひとこと

「聞く耳を持つ勇気」、これが今週のポイントです。

-------------------------------------------------

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。


←記念に押していってくださいませー
posted by 綺亜 at 10:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

きょうのプチまね(20090328)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


3月も終わりに近づいてくると、
色んな別れがありますよね…。
みたいなことを感じた一日でした。


なんだかわからないけど購買欲をそそります。

ザクのフィギュアばっかり入っている『ザクマニア』

多分1体なら、なんてことないと思うんでしょうが、
数が多くなるとそれだけでスゴイと思うのは、
すでにメーカーの術中にハマっているわけでありまして(汗)

前に、アッガイに萌えてた私ですが、
ザクも捨てがたいですね(笑)
あ、ガンキャノンもいいかな(爆)

と、一週間のまとめがアホで申し訳無いっす(涙)


3月28日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

あなたの好きなものは何ですか?
という質問をされたとして、真っ先に頭の中に浮かんでくるものは何でしょうか?
恋人、配偶者、子供、モノ、食べ物、趣味、テレビ番組、仕事などなどでしょうね。
今日は、その「真っ先」に思いついたものを、こころの中で思い描いてみいて、
何故一番であるのか、の理由を考えてみましょう。
何となくですが、そこからは今の「あなた」が浮かんでくるような気がしています。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月26日

きょうのプチまね(20090327)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


ちょっと今日の「プチまね」ネタにカブってそうだったので…。

社会人の「夜遊び」回数は平均月2.4回、1回の平均予算は7,606円。

と、そうなんだそうです(笑)

これが多いのか少ないのか…。
その夜遊びとやら、過去にそのようなことをしたのが、
思い出せない位の昔になってしまった今ですが(笑)

お酒は飲むけど、外では誘われない限り飲むことは無く、
夜、外に出ていることも占いに関わること以外ではまず無いですし、
まず時間が無いし(汗)体力もか(涙)あ、お金も(爆)

けど、遊び好きな人は忙しくても、
キッチリ遊んでたりするようですし、
こういうことに関しては時間を作るのが上手な人ってのもいますね。

私、ダメだ、遊びヘタなのは認める。
ハッキリ言ってそっちの才能は無い(涙)
かといって仕事人間な訳でも無いし、
どうしよう?(意味不明)

そんなことはさておいて、本分に戻ろう(笑)
磯子マガジン、4月の占い、掲載されてます。
よろしかったらご覧くださいませー♪

磯子マガジンへのリンク


3月27日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

忙しい方、お暇な方、それぞれ時間の使い方は様々でしょうが、
忙しい人が必ずしも有効に時間を使っているとか、
お暇な方が無為に時間を使っているとは断定はできません。
メリハリのつけかたは個人差があって、
世間の「デキる」人のスケジュールをマネしたところで、
読んだ人すべてが「デキる」わけではありません。
今日は、自分自身の時間やスケジュールの使い方を考えてみましょう。
ギチギチに詰め込まれているのが好きな人、
余裕を持たないと安心できない人、
均等に予定を立てた方が楽な人、
早め早めにやっつけて後はのんびりとしたい人など、
人それぞれでしょうが、
自分の一番適したスケジューリングのパターンを考えてみて、
それをいかに、今の現状に当てはめられるだろうか、
そんなことを考えてみるには、よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月25日

すいませーん。

先程の記事、「プチまね」の内容を、
昨日の内容で送ってしまってましたー

修正しましたので、申し訳ありませんでした。

…やっぱ疲労が溜まってるのかしら(涙)

※Web拍手で指摘くださった方、感謝です!
posted by 綺亜 at 22:30| Comment(0) | その他雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのプチまね(20090326)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?


東京マラソンも、WBCの影響でもないけど、
今日は「体を動かす」機会があって、
動かしてみました。

…衰えてるぞー(涙)

いや、子供の時に、運動神経さんから離婚届を提出されて、
急遽決勝戦の最中だっつーのに、
記者会見を開いた。
そんな運動神経の私ですけどね(爆)

なんつーか、一応持久力、瞬発力はあるのですが、
漠然と体力が落ちてきているのをつぶさに感じました。

多分、明日筋肉痛だわ(涙)

うーん、いかんなーと。
前から「体づくり」はしようとは思ってたけど、
ちょっとずつでも始めてみますかね…。

と、最近日記みたくなってきましたね、このブログ(汗)

※Web拍手、近況報告、祝杯報告(笑)
などなどありがとうございました。


3月26日の「プチまね」です。

-------------------------------------------------

テレビの占いコーナーや、携帯サイトの今日の運勢に、
一喜一憂して、ずっとブルーになってしまったり、
ヤなことがあったら「やっぱり当たってる」
なんて経験はありませんでしょうか?
昨日は、「今日」をしっかりと感じることを書きましたが、
今日は「明日はこういう一日にする」という、
宣言を自分自身の中で作ってみては、という提案です。
大袈裟なことでなくても、「明日の昼は絶対○○を食べる」とか、
「明日こそ、なかなかできなかった風呂場の掃除をする」とか、
そんなレベルで構いません。
自分自身で明日を「予言」してみて、実際に「当たった」行動をしてみる、
そんな「自分を占って、当ててみる」ことを考えてみるには、
今日は、よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー

2009年03月24日

きょうのプチまね(20090325)

こんばんは。

きょうは、どんな一日でしたか?

私は、もうどんなこんなというよりは、
…あの、ちょっと疲れてます。
いや、日常や人生にではなくて。

もうねぇ、9回裏から試合終了まで、
胃はキューっってなるわ、ドキはムネムネするわ(汗)
けど、同点で延長戦に突入したとき、
「勝つ」と、根拠の無い確信が沸きました(笑)

え?占い?
今回はやってません(笑)
私だって、リアルな結果を楽しみたかったのさ(爆)


しかし幸運の女神は、一旦微笑みかけた後で、
「あ、イチローに見せ場が無い、たいへん、作ってあげないと」と、
ワザと同点にもつれこませたんでしょうか?(笑)
告白しますと、その10回表のイチローの適時打の瞬間、
ウルッときました。

岩隈も裏の、というか表といってもいい、
松坂に劣らぬMVP的役割を果たしました。
他メンバーも、そして勿論監督も、
一致団結しての勝利、天晴です。
パワーを貰いました。


と、ホント、喜怒哀楽を堪能した一日でした(笑)
ということで、今はプールで散々遊んだ後、
帰ってきた子供みたいなコンディションです(汗)

ということを踏まえて。


やたーっ!おめでとーっ!

と、乾杯!

まだ飲んで無いけど、
今日はプレミアム・モルツを、
自分に奢ってしまいました(笑)


※Web拍手メッセ、あれこれありがとうございます。
勝利の美酒に酔いしれる方、
(美味しいお酒飲みましょうね♪)
長文を書き込んでくださった方、
いつもの常連(?)の方々、
いつもいつも励みになってます♪


3月25日の「プチまね」です。

…っつーか、今日の試合を観てた方が、
いろんなことを学べるよなぁ…なんて思ったりしてます(大汗)
それでも書きますけど(爆)

-------------------------------------------------

日記でもつけていない限り、毎日毎日のことを、
しっかりと覚えていることは稀ですし、
気が付いたらもう何ヶ月経っていたなんてことはザラです。
今日は、一日の終わりに、「良かったこと」と、
「もっとこうしたら、より良くなったかも知れないこと」の2点を、
思い起こしてみましょう。
その日一日を、しっかりと「シメる」ことで、
一日の「重み」を感じてみる、そんなことを始めてみるには、
よい一日のようです。

-------------------------------------------------

それでは、明日もステキな一日でありますように。


←記念に押していってくださいませー