2014年07月22日

きょうのプチまね(20140723)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

関東甲信でも梅雨明けとのこと。
とは言え、これからはにわか雨に注意の季節ですね。

そう、昨日書き忘れたことが。

昨日、自転車散歩の帰り道の途中でちょっと休憩してたら、
持参していたタブレット端末に入っていた、
お天気アプリから、走っているルート上に雨雲警報が。
予想される雨の強さは、真っ赤っか(汗)

そういえば空も黒くなってきた…逃げろとばかりに、某商業施設に退避した数分後、
ほぼゲリラ豪雨並みの大雨(驚)
自転車は屋根のあるところに置いておいたのでセーフ。
けど、ホント凄い雨で、これをモロに浴びていたら…と、ゾッとしました。

雨が上がり、再び自転車に乗ったら、
1kmも走っていない場所では、全然雨が降った気配も無く、
道路もカラッカラに乾いていました。
このピンポイントさ加減の凄さに、またしてもゾッと(大汗)


7月23日へのひとことです。

-------------------------------------------------

満足は停滞や堕落を生み出すこともあります。
不満足は前進や向上を生み出すこともあります。

今あるものを大切に、
そして今無いものを追い求めていきましょう。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年07月21日

きょうのプチまね(20140722)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

東海地方まで梅雨明けとのことです。
いよいよ夏が本気出してくる時期になりましたね。

午前中にまとめて、いくつか占いの仕事を終わらせて、
天気も良いのでしばし自転車でお散歩にでかけました。

途中の路上で、手に業務用のカメラを携えた人を含む、
明らかにテレビ番組の撮影だろうなぁという一行が、
あれこれ話し合っている光景を目にしました。
その中心にどこかで見たことがある人が…

あ、○○(グループ名)の、○○さんだ(笑)
特徴ある外見でしたので、すぐに分かりました。
テレビでもラジオでも何度もお目にかかっていますし、
私、結構好きな人です。

へー、こんなところで撮影してるんだー、と思いつつ。
自転車乗りの楽しさには抗えず、
そのままスルーしてしまいましたが(汗)
(いや、素人がウザく光景を眺めているのもアレですので…)

明日から仕事、という方もいらっしゃいましょうが、
熱中症対策や、紫外線対策等、
これから本気の時期になりますので、
お気をつけて、夏を乗り切っていきましょうね。


7月22日へのひとことです。

-------------------------------------------------

好きになるのに理由はいりません。
理由なんて大抵は後付けのものばかりです。

好きなら好き。
それでOKです。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年07月20日

きょうのプチまね(20140721)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

各地で花火大会が開かれたようですが、
関東を中心に落雷や大雨の地域もありましたので、
きょねんの隅田川花火大会のようなことになっていないか心配です。

きょうは昼過ぎまで占いの仕事で、
夕方から近所の美容室に髪を切りにでかけました。
流石にこのところの高温多湿さに、
少しでも過ごしやすいような感じにしてきました。

美容室に入って、ウェイティングスペースに座っていると、
備え付けの液晶テレビに、アニメーション映画が映し出されていました。
綺麗な映像だなーと思っていると、その登場人物の女性が、
「ありのーままにー♪」と歌い出しました。

あ、これが「アナと雪の女王」かぁ!

正直言って私、こんなに世間の注目を集めている作品なのに、
テレビの芸能ニュースでちょこっと映像を見た位で、
あまりこの映画のことを知らないんですよ(汗)
(テレビでニュースを見るとき、音を消す癖もあったりするので…)

なので、「レリゴー♪」だの「ありのままに♪」だのは、
何となく理解はしていても、曲としてしっかりと聞いたことがなくて、
やっとこの瞬間、私の中で「ありのーままにー♪」と「アナと雪の女王」が一致しました(笑)

しばらくして、美容師さんに呼ばれたので、
正味、10分程しか映画は見ることができませんでしたけど、
CGが綺麗。そして登場人物の表情やしぐさが、
とても人間臭く、けどリアル過ぎなく、
アニメーションの良さを生かしている感じで、
やはり、世間で大人気の映画というだけあります。
と、今ごろ興味を持ったかよ、と思った皆さんこんにちは(笑)

もうDVDやブルーレイで発売されているんですね。
…買おうかな?(笑)


7月21日へのひとことです。

-------------------------------------------------

世の中で怖いものは?と聞かれたら、
戦争とか、お化けとか諸々の声が返ってくるでしょう。

けどその設問に対し「人の心」と答えた人がいました。
…これはある意味で、当たっていることなのでしょうか。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

2014年07月19日

きょうのプチまね(20140720)

こんばんは。

きょうは、どんな1日でしたか?

そろそろ梅雨明けも近いとのことですけど、
きょうは典型的な梅雨空の1日でした。
連休で外出された方で通り雨にやられた方もいらっしゃるのでしょうか。

マレーシア航空機の悲劇もさることながら、
ガザ地区の惨状も気になるところです。
日本もいろいろありますが、
まだ戦禍に巻き込まれていないだけ、
平和と言えるのでありましょうが、
もしかしたら、そんなことも言っていられない世情に、
なってしまうのかもしれません。
改めてそんなことを考えました。


7月20日へのひとことです。

-------------------------------------------------

一度の失敗は「過ち」であるのかもしれませんが、
二度三度と繰り返される失敗はただの「癖」なのだと思います。

-------------------------------------------------

それでは、あしたもステキな1日でありますように。


←応援クリックよろしくお願いします。

今週のまねきねこ(2014年07月21日〜07月27日)

こんにちはです。

今週は獅子座で、新月が起こります。
ということで、新月の願い事コーナーいってみましょう。

今回の新月は、7月27日、6時51分あたりから起こります。

そのタイミングから、月のボイドタイムがかかる時間帯
(7月28日9時37分〜29日12時36分辺り)を外した48時間内、
そのあたりくらいまでが効力を発揮する時間ということになります。
その中で、8時間内は特に力が強いともされています。

ボイドタイムについての考え方は、こちらのリンクに一考察を掲載しています。

全体の要領などは、上記リンクを参考になさってください。
で、今回は、獅子座の「キーワード」を中心に盛り込んだ願い事をしてみましょう。
大切なのはそれをリアルに思い描けるように、願いを書くということです。
一歩進んだ「願い」、そんなイメージを持って「願い」を書いてみてください。

願い方、ルールはこちらをクリックしてご参照ください。

獅子座のキーワードは…
 
1.意志力に関わる、試されるようなこと。

(例)

○○に怯まない、動揺しない強い気持ちをもてる人間になります。

常に自分を持ち、容易な誘惑に惑わされない自分であることに感謝します。

2.創造性、アーティスティックなことがら。

(例)

すばらしい作品を創出できる、クリエイティヴな才能を活かせるようになります。

アーティスティックな分野への特性能力が開花していることに感謝します。

3.個人のエゴ、ワガママ、虚栄心。

(例)

見栄や体裁など、自分自身を飾ってしまう体質を断ち切れたことに感謝します。

私の持っているくだらないエゴをコントロールできるようになります。

4.恋愛に関することがら。

(例)

○○さんに、私の想いを素直に伝え、届けられる私になります。

常に、廃れることのない恋する気持ちを忘れずにいられる自分になります。

5.子供に関すること

(例)

私の子供との関係において、よりよい理解、愛情を受け与え、仲睦まじく過ごすことができます。

よき時に、子宝に育まれる私達に感謝します。

6.尊厳、存在、自信に関すること

(例)

私の尊厳、自信が認められ、輝かせられる場所や団体に所属できるようになります。.

人に適度な存在感を与えることができ、注目を集められる人間になります。

7.遊び、楽しみ、冒険、ゲームなどに関係することがら。

(例)

人生をもっとドラマティックに、輝かしいものとして送ることのできる私になります。

有意義な趣味が見つけられることに感謝します。

8.獅子座の支配する身体部分について
(心臓、血行、目、熱に関する病気、背中、背骨)

(例)

○○○(気になる部位)の病気や問題が改善され、
日々健やかに過ごせることに感謝します。

○○○に大して、有益な情報や医師に出会うことができます。

以上です。どうぞご参考になさってください。

ということで、まねきねこの今週の運勢です。


←お読みいただけましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------

○牡羊座 (3月21日〜4月20日生まれ)

誰しも自分のことを良く見せたいもので、
ある程度人は、自分自身を「演出」して生きているものです。
それが行き過ぎると、嘘や見栄となって、
自分で自分の首を絞めるようなことにもなったりします。

今週は、自己表現の度合い、
みたいなものがテーマとなる週になりそうです。

それによって、周囲に何かしら働きかけたい、
自分の思うようにしたいという気持ちが、
今週は高まってくるような感じがします。

その気持ちに対する反動や、摩擦などが、
貴方に降りかかってくることにもなりそうですが、
そのことから、気遣いや、逆に押し切る強さ、
みたいなものを学んでいくことになるのではと思います。

まねきねこのひとこと

持ちつ、持たれつの気持ちも忘れずに。

-------------------------------------------------

○牡牛座 (4月21日〜5月21日生まれ)

集団の中で生きていると、少なからず、
人に合わせたり、一歩引く、というような行為を、
求められることがあります。それが自分の本意ではなくても、
場のために、気持ちを押し殺すようなこともあったりします。

今週は、「協調」という言葉が、
キーワードとなる週になるかもしれません。

誰かに合わせるために、自分自身を相手に合わせてみたり、
相手の気持ちを思いやるということを、
促されるようなことがありそうです。

それは単純な勝ち負けや、譲る譲らない、ということではなく、
新しい付き合い方の形や、スタンスといったものを、
作り上げていく行為、なのではと思いました。

まねきねこのひとこと

心は売っても、魂は売らずに。

-------------------------------------------------

○双子座 (5月22日〜6月21日生まれ)

視野が広くなると、見たくないものまで見てしまうので、
意図的に視野を狭くしてしまうことがあったりします。
その方がラクだし安心できるからという理由で、
外の世界を見ようとしない人もいたりします。

今週は、自分自身の視野の広さや狭さ、
というようなものに焦点が当たる週になりそうです。

ある種の思い込みであったり、
何かしら気忙しくなるような心境が、
貴方を一定の考えに、
縛り付けたりするようなことがありそうです。

それに対して、どれだけ冷静に、
客観的になれるかどうか、ということが、
今週の課題ではないかと思うのです。

まねきねこのひとこと

得意の臨機応変さを。

-------------------------------------------------

○蟹座 (6月22日〜7月22日生まれ)

向上心は、生産性を生んだり、自意識を高める効果があります。
もっと良い自分を作るために、勉学や研鑽に勤しんだり、
髪型やファッション、化粧などをキチンとしたり、
今に飽き足らない気持ちは、常に持っておくべきでありましょう。

今週は、自分自身の向上心や努力を、
どのように取り扱っていくか、というようなことに、
関心が集まる週になりそうです。

環境を育てたり、整えたり、ということに、
縁が生じたり、自分自身のために、
何かを行いたいという気持ちが、
高まってくるような気がします。

そのためにこれまでの自分自身に対する、
批評、批判めいた気持ちも、
浮かんでくるような感じがしますが、
それは新しい扉を叩くための、
通過儀礼という感じもするのです。

まねきねこのひとこと

興味を持ったのなら、ちょっとかじくらいの反応を。

-------------------------------------------------

○獅子座 (7月23日〜8月22日生まれ)  

夜明け前の空が一番暗い、なんて言葉がありますが、
何かが始まる前には、その始まることさえ、
わからないような状態であることが多かったりします。
けど、確実に今の獅子座は「始まっている」のだと思います。

今週は、そのきっかけが生まれたり、
何かを予感することで、新しい流れを感じていくような、
週になるのではと思いました。

少しずつ、貴方の魂にエネルギーが注入されていることが、
今週、実感できるかもしれません。
そのために、何かしらの理不尽さを感じるようなことも、
あったりするのではと思います。

その理不尽さは、貴方のエネルギーに火をつける、
トリガーであるような気がします。
そのトリガーが、貴方の「始まり」を応援していくような、
感じになるのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

敵と思えば敵、味方と思えば味方です。

-------------------------------------------------

○乙女座 (8月23日〜9月23日生まれ)

新しい経験をすることで、それまでのことが古く見えてくることがあります。
視野が広がることで、それまでのものの見方が、
つまらなく、くだらなく思えてくるようなこともあったりします。
進化は、常に過去を退化にしていくものです。

今週は、過去よりは成長している自分自身に、
気が付くような週になるのではと思いました。

この1年ばかりの経験というものは、
貴方に新たな視点を与えたような気がします。
そのような視点を持った自分と、
過去の自分とが「違う」ということを、
実感したりするのではと思います。

そこから、もっと本質的なこと、
もっと大切とは何か?というような、
思考が茫洋とでも浮かんできたりするのではと思うのです。

まねきねこのひとこと

過去に戻る必要はありません。

-------------------------------------------------

○天秤座 (9月24日〜10月23日生まれ)

渦中にいるときには、まったく気が付かなかったことが、
そこから外に出ただけで、色々分かってくるようなことがあったりします。
その渦中にいるときの自分は、どうかしていたんだと、
ハッと気が付き、驚いたりすることもあるでしょう。

今週は、段階的に、今ある渦中から出て行くようなことであったり、
かつて自分自身が渦中にいたのだと気が付いたりするような、
週になるのではと思いました。

貴方を取り巻いていた、ある種の「熱気」と呼べるようなものが、
少しずつ収束したり、環境や風景が、
これまでのものと違ってきているようなことに、
気付いたりするかもしれません。

これまでの風が熱風という類のものであるのなら、
今週以降、そよ風とまでは言いませんが、
風通しのよさを感じる程度の風に変わってきたことを、
実感するようなことくらいはあったりするのではと思いました。

まねきねこのひとこと

恥ずべきことは、何一つありません。

-------------------------------------------------

○蠍座 (10月24日〜11月22日生まれ)

練習は裏切らない、と語ったスポーツ選手がいました。
勿論、才能もとても大切な資質ではあるのでしょうが、
練習を重ねることのみで、たどり着ける境地というものが、
あるのでしょうし、それが才能を育てることにもなるのでしょうか。

今週は、これまでが「練習」の段階だとするならば、
これからは「本番」の段階だということを、
認識していくような週になりそうです。

これまで地道に対処してきたこと、
何となく雰囲気だけは察してきたことに、
徐々にエンジンがかかってきたり、
エネルギーが注入していくような感覚を、
感じ取ったりするかもしれません。

受動から能動へシフトチェンジするような気持ちが、
少しずつ高まってくるようなこともありそうです。
それはこれまでの「練習」がいかほどのものであったのかを、
試される、ということになるのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

過剰な予想より、出たとこ勝負の度胸を。

-------------------------------------------------

○射手座 (11月23日〜12月21日生まれ)

人は大抵何かしらの形で「しがらみ」というものを持っています。
友達関係、恋人、親子、会社や組織等々、
それによって恩恵を受けることもあれば、
苦しみや、いざこざ等を生んでしまうこともあるでしょう。

今週は、自分自身の「しがらみ」の有益性、
みたいなことを考えていくような週になりそうです。

それが本当に必要なものであるのか、
今の自分に適切な質であるのか、
そのようなことを考えていくような感じになるかもしれません。

継続すべきもの、離れるべきものとが、
判別できるようになるかもしれません。
それは、誰彼ではない、貴方だけの、
判断による新たな関係性なのだと思うのです。

まねきねこのひとこと

見栄や、体裁にこだわらずに。

-------------------------------------------------

○山羊座 (12月22日〜1月20日生まれ)

人間関係の距離というものは、その人なりのものがあり、
ある人にとって適切な距離だとしても、別の人にとっては、
近すぎるor遠すぎるものであったりもします。
人の「間」と書いて、それは人間と読むものです。

今週は、人間関係の距離や、威圧感などに、
焦点が当たる週となりそうです。

近すぎることで、威圧感を与えていたり、
遠すぎることで、伝わらないことがあったり、
そのようなことを感じ取っていくようになりそうです。

間の良さ、悪さということに、
気が付くことにもなりそうですし、
それは、自分自身の「思いやり」の度合いに、
気が付くということにもなるのではと思います。

まねきねこのひとこと

自分がして欲しくないことは、人もして欲しくはないでしょう。

-------------------------------------------------

○水瓶座 (1月21日〜2月18日生まれ)

備えあれば憂いなし、なんて言葉があったりしますが、
何かの時に、それまでの蓄えや保険が、
効を成した、なんてことはよくあります。
勿論、それはお金に限ったことではありません。

今週は、自分自身の蓄えや保険が、
いかほどのものであるのかということを、
感じ取っていく週になりそうです。

準備や努力、研鑽や下調べ等、
それをやってきたことで、
逆にそれをやっておかなかったことで、
どのような影響が与えられるのか、
ということを、考えさせられるようなことがあるかもしれません。

そのために、人からそのようなことを、
試される、というようなことも、
あったりするのではと思います。

まねきねこのひとこと

慎むべきは、慎んで。

-------------------------------------------------
○魚座 (2月19日〜3月20日生まれ)

人付き合いがストレスになってしまったり、
それが理由で、学校や会社に行きたくない、
なんて人がいたりします。端から見れば大したことが無いようにみえても、
当人にしてみれば、半ば死活問題にも等しいものがあったりするでしょう。

今週は、周囲との関係性が、
自分自身の心身にどのような影響を与えているか、
というようなことを考える週になるかもしれません。

また、公な部分と、私的な部分との区切りや、
メリハリ付けなどもテーマとなる週、という感じがします。

区切りやメリハリが上手くつけられれば、
多少のストレスは解消できるでしょうし、
既にストレスや心身への影響が出ているのだとしたら、
キッチリと区別を付けるようなことが、
課題となったりするのではと思います。

まねきねこのひとこと

障害はぶつかるだけでなく、かわすのもひとつの手です。

-------------------------------------------------


posted by 綺亜 at 14:00| Comment(0) | 今週のまねきねこ(週間占い) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする